猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
お手紙ブームその後。
もう4月なのに今年に入って初のブログ更新。



さすがに放置しすぎなので更新します。



前書いた記事がにゃ子(娘)のお手紙ブームのことですね。



お手紙ブームは地味に続いていて



ちょっと前には「にゃ子、紙芝居作る!!!」と言って



お話も絵も全てにゃ子が作った、



『あめはどこからくるのかな』という大作も作り上げました。



ちなみに『あめはどこからくるのかな』の内容はこんなの↓



あめはどこから あめはどこからくるのかな



うさぎが らぱお(らっぱを) ふいてきました。そのとき



おひさまがでてきて わんわんわんがきて もう おち(おうち)に いきたいな。 そのとき



あさ うさぎが きたです。



くもが でてきました。ねこが きました。



で また あめがきました。で ももんちん(ももんちゃん)が きました。



また おひさまが きました。うさぎが きました。



かみなりが ふて(ふって)きました。 で みんな かて(かえって)いきました。 そのとき



で おひさまがでてきて どうぶつが きましたので どうぶつたちの いえに なりました。



おしまい




まあ、一言で言えば内容はカオスそのものなのですが、



お話の内容から絵や文字まで全て考え、二日間かけて飽きずにやりとげたにゃ子の情熱がすごいです。



そうそう、この紙芝居を作った後も



四角いお尻、病気になったお尻、赤ちゃんのお尻などひたすらお尻だけを書いた全部で20枚ほどの作品も作りあげてました。



そんな大作を作ったりもしますが



この間は3センチ四方のピンク色に塗られた四角い紙を渡してきて



「にゃ子に会いたくなったらこのボタン押して。にゃ子に会えるから。」と



作品名『にゃ子に会いたくなったら押すボタン』というのも作ってくれました。



そして今はうさぎの顔の絵を書いたものに



一日 一、二色顔の部分に色を塗ってそれを夜の間に乾かしては、



また次の日にその上から同じように色を重ねていくという作品を作っている最中です。



にゃ子の常に全力投球なところ...大きくなってもなくならなければいいなあ。



娘のお手紙ブーム。
最近のにゃ子(娘)のブームは「お手紙を書くこと」です。


先月から幼稚園の教室に手作りのポストを置かれ、


幼稚園にいる間、園児達は手紙をあげたいお友達に絵なりメッセージなりを書いて


その教室内のポストに入れておくと、帰りの会で先生が手紙を配ってくれるという活動をしているそうです。


で、にゃ子はその活動をいたく気に入り。。


幼稚園にいる間だけでは書き足らず、


家に帰ってからもお友達に手紙を書くんだと言って毎日せっせと手紙を書いては幼稚園に持って行ってます。


はじめは同じ組の女の子(先生含む)のお友達だけに書いてたお手紙でしたが、


にゃ子の書きたい気持ちは女の子へのお手紙だけでは足りないようで。


先々週位から男の子にもお手紙を書くんだと言って毎日誰かしらにお手紙を書いてます。


で、面白いのがその内容。


女の子に宛てた手紙と男の子に宛てた手紙の内容がかなり違うのです。


同じ組の女の子のお友達のことは皆大好きなようで


いつも手紙の中に「大好き 好き」というフレーズをまず入れ、


その日一緒にした遊びについて楽しかったねとか、あの遊び好きなのとか色々書くのです。


でも男の子に書く手紙の内容はこんな感じ↓


「私と一緒に遊びたかったら遊んでたおもちゃを先に片付けて。それから一緒に遊ぼう。」


「あんまりふざけてると先生に怒られるよ。」


「私が(この間)書いた手紙よかった?」



。。。かなり上から目線です。


日本語に訳してるので若干やわらかい印象になっていますが、


実際に書いてるのは韓国語なので結構強めな感じ。
(あ、にゃ子はハングルをマスターしてるのではなく、にゃ子が言った韓国語を私がハングルで書いてあげて、にゃ子はそれをお手本にして書いて手紙にしてます。)


そして絶対に「大好き 好き」のフレーズは書きません(笑)


そうそう、お手紙にかなりの熱の入れようなので


家でも手紙を出せるようにと手作りポストを作りました。


平日は朝早く、そして夜遅く帰って来るため全く会えない(←会えても朝の数分)お父さんにお手紙を書けると


にゃ子は大喜びで「絵本読んでくれてありがとう」とか「トナカイの折り紙折ったよ。」とか手紙を書いたりしてます。


で、面白かったのがこの間書いた、絵本『きょうはなんのひ?』の真似をして書いた手紙。


手紙を読んだ人にどんどん次から次へと手紙を探して歩いてもらうように数枚の手紙を書くのも全部絵本と同じようにして作ったんですけど。
(まだ一人では難しいので手紙の内容はもちろん私と一緒に考えて。「きょうはなんのひ?」のあらすじについてはこちらをご覧ください)


絵本の中ではその数枚の手紙の最後に


「とうとう ゆうびんばこに こづつみが とどきました。おせわさま。」


という手紙が出てきて、その手紙を受けて家の郵便箱を見てみると主人公からのプレゼントが入っていたというお話なんですが


にゃ子は最後にこんな手紙↓を書いて絵本の真似をしていました。


size_size_20141214_232639.jpg


「とうとう ゆうびんばこに エルサが とどきました。 おせわさま。」


まさか郵便箱にエルサが届くとは。


絵本以上にびっくりさせちゃう手紙の内容でしたとさ。
(あ、でもにゃん太郎はこの絵本をよく知らないので全く訳わかってない様子でしたが。)





おまけ。


これは日本語と韓国語がわかる人にしか面白みがないし、


人によってはそんなに面白くないかもですが私は大爆笑したので書いときます。


韓国語と日本語を話すにゃ子なのでたまに韓国語と日本語が混じる時があります。(主に単語が混じります)


今朝、幼稚園へ行くいつもの道が工事中だったので


にゃ子は「あっちから行かなきゃだよ。」ということを言おうとしたんです。


でもにゃ子の口から出たのは


「あっちから行かなきゃだよ。」ではなく


「あっちから行かなきゃげっそ。」


言葉の後半から韓国語の脳に切り替わり


「行かなきゃだよ」の「行かなきゃ」の後ろからが


韓国語の「가야되겠어 カヤデゲッソ」の最後が出てしまったわけですけど。


この言葉が出てきた背景はわかるけど、


「げっそ」って(笑)なんでそこだけ韓国語出た(笑)と思ったら可笑しくて可笑しくて。
(しかもにゃ子、大真面目な顔で言ってたし。)


にゃ子には悪いけど、また「げっそ」の間違いしてくれたらお母さんは嬉しいです。


おわり。


寒すぎるので。
12月に入って急に寒くなって来ました。。。


ヒートテック一枚だけでは耐えられないので


昨日からヒートテック二枚重ね生活を始めました。


それでも寒い。。


家から幼稚園まで歩いて15分。。


行きはなんとかなるけど、帰りは家に着く前に顔が凍り始めます。


size_size_20141113_090716.jpg
(にゃ子(娘)もこんなもこもこの格好。)


にゃ子はこんなもっこもこだし、歩いている時間も私の半分なので


1月の極寒の日々も大丈夫かなとは思うけど


問題は私。。。


ヒートテック三枚重ね、ヒートテックレギンス2枚重ねも視野に入れつつ


この冬を乗り越えたいです。




話は変わって。


にゃ子、先月からキッズベリーダンスというのに週2回通い始めました。


運動大好き、踊るの大好きなにゃ子なので


何かさせてあげたいなあと思っていたのと


冬は幼稚園の後、公園で遊んだりできなくなるので


公園で遊ぶかわりにここで楽しんでもらおうとダンス教室に申し込みました。
(本当はバレエがよかったのですが、バレエは行ける曜日、時間の教室が生徒さんがいっぱいだったので待機中。)


size_size_20141112_190313.jpg
(ベリーダンスの衣装を着てやる気満々のにゃ子。)


11月から通っていて1カ月経ったのですが


「今日はベリーダンスの教室あるの?」と毎日聞いてくるほど


ベリーダンスの教室が楽しくて仕方がないようで。


それと思っていたより運動になるみたいで


前からかなり体力あるほうでしたが


以前はある程度の距離を歩くと疲れて「抱っこしてえ~」となっていたのが


あまり言ってこなくなってきました。
(その代わり「ぎゅうして~」と言ってきてくれるので信号待ちしてる時などにハグしたり。親ばかですがこれが可愛くて。。)


あ、でもベリーダンスの教室が17時からと遅めなので


家に帰ってくる時間が18時半前になるのが唯一大変と言ったら大変なんですが。(寒いし)


でもにゃ子の喜ぶ顔が見たいので、しばらくはダンス教室に頑張って通いたいと思います。





おまけ。


タイトル 「兄さん。」


先週の土曜日、ある交番の前を歩いていたら


にゃ子がやたら興奮しながら交番の建物の方を指さすので見てみたら


交番の横にこんな看板&ブランコが。


size_size_20141129_145614.jpg


この、誰もが立ち止まらずにはいられない、ものすごいインパクト。


しかも、この看板の左上には


size_20141129_145614.jpg


「형아만 믿어 兄さんを信じろ(直訳:兄さんだけ信じて)」の文字が。


先月の市民農園の白菜に引き続きまたまたずっこけさせられた光景でした。。


韓国の市民農園での光景。
ブログには書いてませんでしたが


今年もソウル市が運営している市民農園を借りています。


春から夏にかけてはじゃがいも、なす、トマト、唐辛子等を育てていましたが


夏の終わりから秋にかけてはなんといってもこれです。


白菜。


もちろんキムチ漬けるためのです。


先週の土曜日、白菜を収穫しに行くと言うので


久しぶりに畑に行ったのですが(にゃん太郎(夫)は毎週末畑に行ってました。)


行ってずっこけました。


だって市民農園全体が白菜畑になっているんですもの。


size_size_20141115_134644.jpg
(本当はこれより広範囲に白菜畑が広がっていたのですが逆光になってしまうためそちらは撮れませんでした)


韓国は今まさにキムジャンといってキムチ作りの真っ最中なので


私達の周りの畑の白菜のほとんどが既に収穫済みでしたが。。。


それにしても市民農園が白菜で埋め尽くされているのを見て


韓国人のキムチに対する情熱を改めて感じたね。


大根とか他の野菜も結構あるのかなと思ってた私はまだまだ甘かったね。


この日はにゃん太郎母も畑にやってきて収穫を手伝ってくれ、
(この白菜+10個くらい更にお店で白菜を購入してキムチを漬けるそうな)


shuukaku.jpg


にゃ子(娘)も立派な働き手となり頑張ってくれました。


あ、私ですか。もちろん私はいつものように写真を撮るだけです。


あ、今回は白菜を縛っていたテープを回収するという仕事はしたんだった。


おわり。


さつまいも事件。
私は、住んでいるアパートのエレベーターで


同じアパートに住む住人に会ったら基本的に挨拶をするようにしています。


今日も途中の階から、飼い犬を連れたおばさんが一人、エレベーターに乗ってきたので


「あにょはせよー」と挨拶しました。


するとおばさんが一言。


「...さつまいも、買いませんか?」


え?でしょ。


もちろん、私の驚きは心の中にはしまっておけないので


韓国語でももちろん「え?」と聞きましたが。。


その私の問いに対し、おばさんはまたも「さつまいも、買いませんか?」と。


そのおばさんの誘いに犬を見ているふりをしながら、目線をはずし苦笑いで応える私。


するとおばさんは「家にさつまいもが一箱もあるんだけど...」とぶつぶつと私に聞こえるように独り言を始めたのです。


...韓国に来て電車の中でよもぎを売りつけられそうになったりしたことがありましたが


まさか同じアパートの住人にさつまいもを買わないかと交渉されるとは。


さつまいもありすぎて困っているなら


同じアパートの住人なんだし、「お譲りしましょうか。」ならまだわかる。


それを売りつけるって!!!


あ、別に頭に来たとかそんなんじゃなくて、おっもしろいな~韓国のおばさん!!!と改めて思っただけです。


今日はそのさつまいも事件を思い出すだけでニヤニヤ。楽しく過ごせました。


楽しかった日本と乱気流。
ソウルに戻って来ましたー。


1カ月以上家を離れてたからかキッチン用品の場所とか一瞬考えなければわからなくなってたわー。


老いなのか...それとも家を空けすぎてたのか...。




日本ね...とぉっっっっても楽しかったです。


田舎生活も満喫し


size_size_20140818_105634.jpg


おいしい食べ物も堪能し


size_size_20140803_121141.jpg



size_size_20140808_144715.jpg


友達にも会い、


姪っ子甥っ子とも遊び...


にゃん太郎(夫)には悪いですが満喫させてもらいました。


にゃん太郎はもし私がにゃ子(娘)と二人だけで大丈夫なら年末&正月も日本へ行っていいと言ってくれ


そうなると実に8年ぶりの年末年始inじゃぱん!!!


今までにゃん太郎なしで、にゃ子と二人だけで飛行機というのは何回かやっているので


じゃあ正月に日本行きますわと韓国に戻る前から意気揚々の私でしたが...


今回、韓国に戻ってくる時のフライトで乱気流による揺れ(しかもかなり長いこと続いた)にダウンし、


機内食を食するのはおろか、にゃ子のお世話も全くできず(というか横を見たら絶対即マーライオン)の状態で


離陸後約40分後から着陸時まで常に嘔吐用の紙袋を抱えての時間を過ごしたせいで
(なんとか吐かずに済みました。)


日本行き...若干躊躇しだしてます。。。


でもたぶん行っちゃうんだろうけど。。


しかし、我が夫にゃん太郎、あんな揺れてる飛行機の中でにゃ子の食事のヘルプ&


にゃ子が残した食事までにも手をつけてたけど、ある意味尊敬したね。


機内本の間違い探しなんかもにゃ子と一緒にしてたし。。。


というかにゃ子も酔いに強いのか??


にゃん太郎に似てて困っちゃうわあお母さん、的な部分多々あるにゃ子だけど(野性的なとことか、好奇心旺盛過ぎるとことか)


この点に関してはどんどんお父さんに似ていってほしいわあ。。





おまけ。


タイトル 「入りますよー。」


size_size_20140817_112448.jpg


夏野菜の中に居座るぽてと。



日本行って来ます。
明日から1ヶ月ほど日本行ってきます。


私はもちろんですけど、にゃ子(娘)が日本行きをそれはそれは楽しみにしています。


おばあちゃん、おじいちゃん、大好きな皆がいる日本ですからねえ。


そうそう、実家の猫、ぽてとに会うのも楽しみにしていて


「にゃ子、ぽーちゃんなでなでしてあげるんだあ~優しくしてあげるんだあ~」と言ってます。


そうそう、今日幼稚園のお友達の何人かがにゃ子がしばらく日本に行っちゃうということで


泣きながらハグしてくれたと先生から聞きました。


子供達、可愛過ぎる。。。そしてピュアだわ。


にゃ子のお友達の一人は夜、寝る前にどうしてもにゃ子と話をしたいと言って電話までかけてきてくれたし。


にゃ子、いいお友達に恵まれてよかったなあとしみじみ。。


幼稚園のお友達&先生にしばらく会えない分、日本での生活を満喫させてあげたいです。



護身術教室に行って来ました。
多文化家族支援センター(国際結婚の家庭をサポートしてくれるところ)で


護身術を受けてきました。


行った感想...思っていたよりずっとずっと面白かった。


護身術についてあまりよくわかっていなかったので


支援センターについたら合気道 護身術と、でかでかと書かれた垂れ幕が飾られていて


え?私、合気道すんのかい!?と一瞬焦りましたが


女性向けの護身術教室なのでそんなに派手な動きはなく
(最後の方は後ろからナイフ等で襲われた場合を想定しての動き(この動きは授業内容にはなかったけど、受講生から、こういう場合はどう対処したらいいか質問が出たので先生が教えてくれた)だったので相手を床に倒すような派手な動きだったけど)


なるほどなるほど~と関心するような動きが多かったのでとてもためになりました。
(5分休憩を挟んだものの2時間みっちりやった。技の数は10個くらい教えてもらいました。)


まあ、でも合気道と言っても韓国の合気道なので日本でいうそれとは違うみたいでしたけどね。
(今日教えてくれた韓国人の先生も日本と韓国の合気道は違うという話をしてました。そして合気道のルーツは韓国にある的な余計な話も熱弁してました。たぶん私ともう一人の日本人に一言言っておきたかったんだろうけど(教室が始まる前にその日本の方と久しぶりに会ったのもあってきゃあきゃあ日本語で話してたのがカンに触ったか?)、先生の自己紹介の後、5分位これ系の話で。。他の東南アジア系の女性達は口ぽっか~んですよ。話すのも早いし予備知識ないと何言ってるかわからなかったのではと。まあ、でも韓国では合気道教室には行ってはならぬという教訓を得られたのでよしとしよう。※先生個人はいい人で教室の後も親切に私の質問に答えてくれました。)


あ、話がそれたわ。


とにかく護身術のごの字をわかったようなわかってないような、ちらりとしか把握できてない状況ですが


このせっかく習った技達を試し披露したくてうずうずしてます。


あ、もちろん試す相手は、我が夫にゃん太郎です。


いざという時に自分の身を守れたらというのが教室に行った理由の1つですが


にゃん太郎にかけるために護身術教室に行ったというのも結構メインの理由です。


そしてにゃん太郎もそれをわかっています。
(今度支援センターの護身術の教室行くんだ~と言ったら俺に技をかける気だなとすぐ見抜かれた)


書いている今もどんどん忘れそうなので


早くにゃん太郎に技をかけ、日々試し練習し、少しでも身につけたいです。



病院通いの1カ月。
あー、やっと更新できるわ。また1カ月ブログ更新できないかと思ったわ。。


この1カ月何してたかというと


ほぼ毎日病院通ってました。


5月12日からですね、にゃ子の耳鼻科通院が始まり
(4月からにゃ子の鼻づまりが続いていたので一応どんな状態なのか見てもらおうと軽い気持ちで通い始めたのです。)


その後5月31日(土)まで、日曜日の休診日以外


毎日毎日幼稚園に行く前に朝、耳鼻科に寄り


鼻の中の消毒やら赤外線治療的なもの(?)を受けました。


そして3週間もかけての通院がやっと終わった5月31日の翌日、6月1日から


にゃ子、まさかの発熱。


6月1日が日曜日だったのでその日は病院へは行かなかったのですが、


翌日の6月2日からはまた病院通いの日々。
(幸い、月、水、木、土の4回の通院だけで済みましたが。。)


日曜の休診日と、先週の火曜日、金曜日以外本当に毎日病院行ってました。。。


あまりにも病院に行ってたものだから


にゃ子、今日から幼稚園に行けるというのに、


「お母さん、今日どこ行くの?病院?」って聞いてきましたからね。
(幸い、にゃ子は病院行くの好きなので、その点はよかったです。病院嫌いな子だったら大変だったろうなあ。。)


ああそうそう、今回はにゃん太郎(夫)もにゃ子とほぼ同時期扁桃腺でダウンしてました。


というかまだ彼は本調子ではないです。


なぜならにゃん太郎、ヤツは病気の時は安静に過ごすということができないからです。


にゃん太郎が喉の痛み&熱、だるさ等の症状を訴え、病院に行ったのは5月31日土曜日の朝なんですけど、
(滅多に風邪をひかない&病院に行かないので病院行ってくると言った時はさすがにしんどいのだなと思いました。)


あの人、その5月31日の夜10時頃、


自転車に乗ってEマート(大型スーパー)に行き、


自分の身長位ある観葉植物を購入し、自宅まで持ち帰った男ですからね。
(しかも自転車の荷台にその大型観葉植物を載せて、自転車を押して歩いて帰って来た。しかも家に帰って来たのは12時前。)


そして次の日は市民農園に行き、サンチュの収穫&大根の種まきをした男ですからね。


それで先週、にゃん太郎はずっと体調悪し、でも動きたし状態でちょこちょこ動いて


案の定、にゃ子より治りが遅かったんです。
(ピークの時の症状そのものはにゃ子の方がずっとぐったりしてたけど)


なのでこれに懲りて、少しはこの週末安静に過ごすかなと思ったんですけど


彼の俺はやるぜモードが一旦入ると扁桃腺もその他のもの諸々、何も見えなくなるようで


一昨日土曜日の夜はというと、いつものごとく彼は夜9時頃いつもの大型スーパーへと旅立ち、


今度は大型観葉植物を入れるための特大の鉢を買って帰って来ました。。(もちろん自転車で)


しかも鉢をものすごく重そうに持ち上げてリビングの方に来るので大丈夫かなと思いながら見てたら


鉢の中から、まさかのスイカ(←にゃん太郎の大好物。スーパーで一緒に買ったらしい。。)が出てくるサプライズ付きだったという。。。


この風邪、普段滅多に風邪をひかないにゃん太郎もかかってしまったものなので


にゃ子と常に一緒の私はもれなくこの症状をもらいましたが


病気にかかったら必要以上に安静にするタイプなので


今回はなんとかひどくならず気力で乗り越えることができました。


というか4月の膀胱炎があまりにもしんどすぎたので


これくらいならなんとか動けると思えたのがよかったみたいです。


普段は気力で乗り越えようと思っても乗り越えられなかったんですけどね。


あの膀胱炎がまさかこんなところに役に立つとは。。



韓国語の授業を嫌がる娘。
最近ちょっと困っていることがあります。


それはにゃ子(娘)が多文化家族支援センター(国際結婚の家庭を支援してくれるところ)で受けている


韓国語の授業に行くのを嫌がること。。


通常、2時半に幼稚園が終わるのですが


韓国語の授業が3時からなので授業がある日は2時にはにゃ子を幼稚園に迎えに行き、


バス&地下鉄を乗り継いで教室まで行かなければなりません。


バスも別に時刻表があるわけではなく、すぐ来る日もあれば延々15分近く待つ日もあったりで


とにかく早め早めに行動しなければならないのですが


ここ1カ月位、にゃ子を幼稚園から連れ出すのに10分から15分はかかるのです。


幼稚園の玄関まで先生と出てきたにゃ子に靴を履かせ、連れてくだけの作業にその時間です。。


靴を履くなんてものの1分もあればできるので


残りの時間はひたすらにゃ子への言い聞かせの時間です。


最近、幼稚園の友達と仲良くなってから


週に1、2回位、幼稚園の後お友達と遊んだり、時には一緒に晩御飯を食べたりと過ごしているのですが


にゃ子は毎日毎日お友達と遊べる&遊びたいと思っているのと、


韓国語の先生が怖いとのことで(←これがたぶん一番の理由)行きたがらないのです。。


韓国語の授業が始まって1カ月は教室にあるおもちゃで遊べる楽しさの方が勝って先生どうのこうのまで目が行ってなかったらしく。。
(安室奈美恵と後藤真希を足して2で割ったようなそれはそれはきれいな若い女の先生なんだけど(しかもナチュラル美人)、アンニュイ&ちょっと冷たい感じ&子供慣れしてない感じでお姉さんと言えば優しいというイメージしかなかったにゃ子は戸惑っている。しかし先生が怖いからにゃ子が授業を嫌がっているとはとてもじゃないけど先生本人には言えない。。。にゃ子曰く「目の中が怖いのぉ」らしい(笑))


お友達と遊ぶの、そりゃ楽しいよねえ...


韓国語の先生、実はお母さんもちょっと苦手なのよぉと心の中では思いつつも


せっかく申し込んでやっと3月から受けられることになって受けている授業だし、


にゃ子も行ったら行ったで授業の後半は楽しそうにしているので
(本当は先生とにゃ子1対1で遊ばなきゃいけないのですが、にゃ子がお母さんも入るのぉと必死な顔でお願いしてくるので私も教室に一緒に入ってます。)


私自身もにゃ子がこんなに嫌がっているなら思い切ってやめよう!と思ったこともありましたが


そのうち先生にも慣れ、授業の初めから楽しく遊べるかな...という気持ちも捨てきれず、やめずに通う日々です。
(前は別れ際の挨拶もできませんでした。今はさようなら~と挨拶できるし、先生の前でウサギの真似して帰ったりと、後半はいつも通りのにゃ子が出せるようになってきてたり。。)


あー、でも本当に言えるものなら言いたい。


先生(それと先生のやり方)が怖くて授業の前半こんなにぐずぐずなのです。。


本当はとっても愛嬌のある、明るくてとってもいい子なんですよと。。。


なんか...書いているうちに、先生もにゃ子も私も皆授業楽しめてないじゃないということを改めて思ったね。


何かのきっかけで授業の雰囲気がよくなればいいけどねー。。


ああ、悩みます。


プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター