猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
餅はもうしばらくいいっす。
韓国は旧暦の8月15日にあたる明日は秋夕(チュソク)といって



ご先祖様に1年の豊作を祈り、感謝をする日です。



なのでこの日またはこの日を挟んだ前後の日は韓国では民族大移動があります。



私も明日はこの大移動の中に入ります。



この秋夕の日に韓国では松餅(ソンピョン)というお餅を作って食べます。
(うるち米のお餅。中に栗や豆やごまなどが入ります)



2007_09230404.jpg
(これはお餅屋さんのお餅。私達も4人でざる4つくらいのソンピョンを作りました)



で、今日にゃん太郎(夫)の実家に行き5時間ちょっと(休憩時間も含む)かけてこのお餅を作ったんですけど、



ものすんごい疲れました궺궞갃



もうしばらくソンピョンは見たくないです。



水餃子もちょっと食べたくないです。(見た目似てるから)



作っても作っても終わりが見えないソンピョン作り...



今日はこんなに大変な作業になるとは夢にも思わなかったので



「ソンピョン作ってみない!?」と気楽な気持ちで友達を誘って



その友達と私とにゃん太郎とにゃん太郎のお母さんの4人で餅を作ったのですが



途中でこんな大変な作業に友達を巻き込んでしまったことを後悔しました...



それにしても...最後まで一緒に餅作りをしてくれた彼女は偉いと思う。



私だったら途中で逃げてるよ。(‐ω‐;;)







明日は家を朝6時に出発してソウルから2時間ほど離れた



にゃん太郎の親戚の家に行きます。



にゃん太郎によると明日は親戚約30人が集まるそうです。



日本ではまずありえない人数なので今からかなりおびえておるところです。



結婚式以来のストレスですわ。



昨日、家の母に電話でこのことを話したら
(あ、私が電話したくてしたんじゃなくてにゃん太郎が電話しろというので電話したらたまたまこの話になっちゃったんですう(●´艸`)ムフフ)



私を心配した母が私の後に母と電話で話したにゃん太郎に



「ごもすけはこういうの苦手だからよろしく頼む」的なことを言ってきたそうです。



プーちゃん(母親のあだ名)ナイスフォローです궺궞갃



さて、明日はにゃん太郎がどのくらい私をフォローしてくれるのでしょうか...



ちょっと不安ですがまあ、なんとかなるでしょう。



とりあえず、今日は早めに寝ることにします。



明日は私に話題が集中せず、適当に放っておかれますように。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




この記事へのコメント
257. こぶた   URL  2007/09/25 14:38 [ 編集 ]
韓国の民族大移動にごもすけさんも巻き込まれたんですね~。
日本でもGWとかは帰省ラッシュがあるけど
韓国ほどではないんじゃないかな。
もし私がダンナの親戚30人が集まった所に行かないといけなかったら・・・
考えるだけでストレスだわ~。
ごもすけさん頑張れー!
258. ごもすけ   URL  2007/09/25 18:57 [ 編集 ]
>こぶたさん

韓国の民族大移動に巻き込まれ、先ほど帰って来ました。
日本で帰省ラッシュなどで渋滞に巻き込まれたことがなかったのですっごい辛かったです。
今日はにゃん太郎によくやったとほめられましたよ~。(・∀・)ノ
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター