猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノクセクオモニ(韓国の旗振り当番)の制服
先週、ノクセクオモニ(=緑のおかあさん。日本で言う緑のおばさん、旗振り当番。)の当番の日があり、行ってきました。



にゃ子(娘)の学校は一年生と二年生の保護者に一年に2、3回ほど当番の日がくるようです。



私の場合はにゃ子が名前の順でクラスで一番最後なので



2回だけ旗振りをすればいいのでかなりラッキーなほうです。
(同じ組のお母さんでも名前の順で早い子は6月だけでなく、極寒の季節、2月にもすることになっている。私は6月に2回だけ。)



そんなノクセクオモニですが



名前は日本と似たような感じですが(やることも一緒)日本ところがちょっとあります。



それはにゃ子の学校のノクセクオモニだけなのかわかりませんが



傍当番用の制服があるのです。



ぱっと見警察官のようなワイシャツ、ネクタイ、白い手袋を身につけ、



「スクールゾーン 30 徐行してください」というたすきを肩からかけ



「停止!STOP 子供が渡っています」という旗をを持ちます。



あ、それだけでなく、頭には警察官っぽい帽子も着用、
(6月からは暑い&日差しもあるので、韓国おばさん御用達の黒いサンバイザーを被ることになってて私もそれを被りました)



スカートや半ズボンは禁止、黒色のズボン着用と決まっています。



すごい装備でしょ。。。
(このくらいの格好をしてないと相手に威圧感を与えられないかららしい。なので制服も全てのものを全部ちゃんと身につけなければならないらしい。でないと舐められるんだそうな。。。)



そのため、ノクセクオモニになった保護者は学校に行き



旗振りの制服などが置いてある部屋にて
(8畳くらいの専用の部屋がある。ロッカーだけでなくテーブルも用意されている)



さきほど書いた制服に着替え、ちゃんと旗振りをしたかどうか確認するための名簿にチェックをし、



指定された場所で旗振りをするのです。



着替える部屋があると言っても旗振りに来る保護者が皆が皆お母さんではないので




完全に着替えるということはできず、
(たまにお父さんが旗振りに来る。でも男の人が旗振りをする場合はお父さん以外は認められてない。児童のおじいさん、おじなども駄目。)



この暑い中、Tシャツの上に警察官風のワイシャツを着込まなければならないのです。



上に2枚服を着、頭には帽子、手には白い手袋、下は黒いズボン。。



にゃ子のクラスは6月だったからよかったけど来月担当の保護者大変だろうなあ。。



ちなみに冬は冬でノクセクオモニ用のコートもあるし、雨の日用の合羽も用意されてます。



あと、ノクセクオモニにはですね、なんとアルバイトの制度があるのです。



ノクセクオモニの活動上、小さい子供を連れては来られないので



兄弟に小さな子供がいる家庭の保護者や



共働きの家庭、その他事情がある場合などは



二人ほどいる、ノクセクオモニのアルバイトに連絡を取り
(同じ小学校の保護者がアルバイトをしているらしい)



そのアルバイトの人の都合が合えば、代わりに旗振り当番をやってもらえるという制度があります。



なんて合理的なんでしょう。



で、先週、私も旗振り当番をしたのですが



先ほども書きましたがものすごい装備で旗振りをしているので



ドライバーの方が思っていたよりはこちらの指示を聞いてくれたり。。
(私が担当していたところが8時から9時までは車が通れないようになっている所なので車が来たら迂回するように指示を出さなければならない)



旗振り当番を終えて学校の近くを歩いていたら



子供を学校に送り届けてきたお父さん二人に学校の横の道、校門にてそれぞれすれ違ったのですが



お父さん二人ともわざわざ立ち止まって私の方を向き、



「アンニョンハシムニッカ!!(おはようございます!!)」と



軍隊ばりに、深くお辞儀をしながら挨拶していってくれたのです。。。



こんなイルボンアジュンマ(日本のおばさん)にこんな深々と挨拶してくれるなんて。。。



韓国での制服というか見た目の威力って思っていたよりすごいのねーと思った一件でした。。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。