猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
娘のお手紙ブーム。
最近のにゃ子(娘)のブームは「お手紙を書くこと」です。


先月から幼稚園の教室に手作りのポストを置かれ、


幼稚園にいる間、園児達は手紙をあげたいお友達に絵なりメッセージなりを書いて


その教室内のポストに入れておくと、帰りの会で先生が手紙を配ってくれるという活動をしているそうです。


で、にゃ子はその活動をいたく気に入り。。


幼稚園にいる間だけでは書き足らず、


家に帰ってからもお友達に手紙を書くんだと言って毎日せっせと手紙を書いては幼稚園に持って行ってます。


はじめは同じ組の女の子(先生含む)のお友達だけに書いてたお手紙でしたが、


にゃ子の書きたい気持ちは女の子へのお手紙だけでは足りないようで。


先々週位から男の子にもお手紙を書くんだと言って毎日誰かしらにお手紙を書いてます。


で、面白いのがその内容。


女の子に宛てた手紙と男の子に宛てた手紙の内容がかなり違うのです。


同じ組の女の子のお友達のことは皆大好きなようで


いつも手紙の中に「大好き 好き」というフレーズをまず入れ、


その日一緒にした遊びについて楽しかったねとか、あの遊び好きなのとか色々書くのです。


でも男の子に書く手紙の内容はこんな感じ↓


「私と一緒に遊びたかったら遊んでたおもちゃを先に片付けて。それから一緒に遊ぼう。」


「あんまりふざけてると先生に怒られるよ。」


「私が(この間)書いた手紙よかった?」



。。。かなり上から目線です。


日本語に訳してるので若干やわらかい印象になっていますが、


実際に書いてるのは韓国語なので結構強めな感じ。
(あ、にゃ子はハングルをマスターしてるのではなく、にゃ子が言った韓国語を私がハングルで書いてあげて、にゃ子はそれをお手本にして書いて手紙にしてます。)


そして絶対に「大好き 好き」のフレーズは書きません(笑)


そうそう、お手紙にかなりの熱の入れようなので


家でも手紙を出せるようにと手作りポストを作りました。


平日は朝早く、そして夜遅く帰って来るため全く会えない(←会えても朝の数分)お父さんにお手紙を書けると


にゃ子は大喜びで「絵本読んでくれてありがとう」とか「トナカイの折り紙折ったよ。」とか手紙を書いたりしてます。


で、面白かったのがこの間書いた、絵本『きょうはなんのひ?』の真似をして書いた手紙。


手紙を読んだ人にどんどん次から次へと手紙を探して歩いてもらうように数枚の手紙を書くのも全部絵本と同じようにして作ったんですけど。
(まだ一人では難しいので手紙の内容はもちろん私と一緒に考えて。「きょうはなんのひ?」のあらすじについてはこちらをご覧ください)


絵本の中ではその数枚の手紙の最後に


「とうとう ゆうびんばこに こづつみが とどきました。おせわさま。」


という手紙が出てきて、その手紙を受けて家の郵便箱を見てみると主人公からのプレゼントが入っていたというお話なんですが


にゃ子は最後にこんな手紙↓を書いて絵本の真似をしていました。


size_size_20141214_232639.jpg


「とうとう ゆうびんばこに エルサが とどきました。 おせわさま。」


まさか郵便箱にエルサが届くとは。


絵本以上にびっくりさせちゃう手紙の内容でしたとさ。
(あ、でもにゃん太郎はこの絵本をよく知らないので全く訳わかってない様子でしたが。)





おまけ。


これは日本語と韓国語がわかる人にしか面白みがないし、


人によってはそんなに面白くないかもですが私は大爆笑したので書いときます。


韓国語と日本語を話すにゃ子なのでたまに韓国語と日本語が混じる時があります。(主に単語が混じります)


今朝、幼稚園へ行くいつもの道が工事中だったので


にゃ子は「あっちから行かなきゃだよ。」ということを言おうとしたんです。


でもにゃ子の口から出たのは


「あっちから行かなきゃだよ。」ではなく


「あっちから行かなきゃげっそ。」


言葉の後半から韓国語の脳に切り替わり


「行かなきゃだよ」の「行かなきゃ」の後ろからが


韓国語の「가야되겠어 カヤデゲッソ」の最後が出てしまったわけですけど。


この言葉が出てきた背景はわかるけど、


「げっそ」って(笑)なんでそこだけ韓国語出た(笑)と思ったら可笑しくて可笑しくて。
(しかもにゃ子、大真面目な顔で言ってたし。)


にゃ子には悪いけど、また「げっそ」の間違いしてくれたらお母さんは嬉しいです。


おわり。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

