猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国語の授業を嫌がる娘。
最近ちょっと困っていることがあります。


それはにゃ子(娘)が多文化家族支援センター(国際結婚の家庭を支援してくれるところ)で受けている


韓国語の授業に行くのを嫌がること。。


通常、2時半に幼稚園が終わるのですが


韓国語の授業が3時からなので授業がある日は2時にはにゃ子を幼稚園に迎えに行き、


バス&地下鉄を乗り継いで教室まで行かなければなりません。


バスも別に時刻表があるわけではなく、すぐ来る日もあれば延々15分近く待つ日もあったりで


とにかく早め早めに行動しなければならないのですが


ここ1カ月位、にゃ子を幼稚園から連れ出すのに10分から15分はかかるのです。


幼稚園の玄関まで先生と出てきたにゃ子に靴を履かせ、連れてくだけの作業にその時間です。。


靴を履くなんてものの1分もあればできるので


残りの時間はひたすらにゃ子への言い聞かせの時間です。


最近、幼稚園の友達と仲良くなってから


週に1、2回位、幼稚園の後お友達と遊んだり、時には一緒に晩御飯を食べたりと過ごしているのですが


にゃ子は毎日毎日お友達と遊べる&遊びたいと思っているのと、


韓国語の先生が怖いとのことで(←これがたぶん一番の理由)行きたがらないのです。。


韓国語の授業が始まって1カ月は教室にあるおもちゃで遊べる楽しさの方が勝って先生どうのこうのまで目が行ってなかったらしく。。
(安室奈美恵と後藤真希を足して2で割ったようなそれはそれはきれいな若い女の先生なんだけど(しかもナチュラル美人)、アンニュイ&ちょっと冷たい感じ&子供慣れしてない感じでお姉さんと言えば優しいというイメージしかなかったにゃ子は戸惑っている。しかし先生が怖いからにゃ子が授業を嫌がっているとはとてもじゃないけど先生本人には言えない。。。にゃ子曰く「目の中が怖いのぉ」らしい(笑))


お友達と遊ぶの、そりゃ楽しいよねえ...


韓国語の先生、実はお母さんもちょっと苦手なのよぉと心の中では思いつつも


せっかく申し込んでやっと3月から受けられることになって受けている授業だし、


にゃ子も行ったら行ったで授業の後半は楽しそうにしているので
(本当は先生とにゃ子1対1で遊ばなきゃいけないのですが、にゃ子がお母さんも入るのぉと必死な顔でお願いしてくるので私も教室に一緒に入ってます。)


私自身もにゃ子がこんなに嫌がっているなら思い切ってやめよう!と思ったこともありましたが


そのうち先生にも慣れ、授業の初めから楽しく遊べるかな...という気持ちも捨てきれず、やめずに通う日々です。
(前は別れ際の挨拶もできませんでした。今はさようなら~と挨拶できるし、先生の前でウサギの真似して帰ったりと、後半はいつも通りのにゃ子が出せるようになってきてたり。。)


あー、でも本当に言えるものなら言いたい。


先生(それと先生のやり方)が怖くて授業の前半こんなにぐずぐずなのです。。


本当はとっても愛嬌のある、明るくてとってもいい子なんですよと。。。


なんか...書いているうちに、先生もにゃ子も私も皆授業楽しめてないじゃないということを改めて思ったね。


何かのきっかけで授業の雰囲気がよくなればいいけどねー。。


ああ、悩みます。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター