猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国で地震&もうすぐ引越し。
韓国って日本に比べたら地震なんて全くないと言っていいほど



揺れてると感じることができる地震ってあまり起きないんですけど



今日の明け方、地震で目が覚めました。



結構深く眠っていたので、地震が起きた時には



日本の実家のベッドで地震を感じていると勘違いし、



あれ?でも日本には帰って来てないはず...今どこにいるんだっけ?ソウルだよね。。



韓国で揺れを感じるってことは中国とか日本で大きな地震が起きたのかな。。。と



半分以上寝ながら、でも一応揺れを感じた時間を確認してから(携帯の時計で4時50分だった)寝ました。



たぶん震度2とか3位の揺れかと思うのですが(マグニチュードは5.1らしい)



朝、起きてすぐ韓国のネットのニュースで見たら



韓国の西側の海の方で起きた地震とかでびっくり&被害も出てないようで安心しました。



しかし地震に慣れてない韓国の人は明け方のこの揺れ、怖かっただろうなあと思いました。



うちの韓国人、にゃん太郎(夫)は全く気づいてませんでしたがね。







新しいアパート(日本で言うマンション)に引っ越す日まであと数日。。



私。。。もう疲れてます。



週末は土曜日も日曜日も引越し先へ行き、家具の配置を考えたり、大掃除をしたり。



韓国は前の住人が掃除をして行く必要がないのと、
(でも我が家は掃除して出て行く派。)



引越し業者の人が家の中でも土足で作業をするため



とってもとってもとーっても汚いのです。



それにしても引越し先の家、掃除のおばさんが入ってた割りには細かいところが汚かったわ。。



たぶん外国人ということで適当に掃除されてたのではないかと。。



私が掃除のおばさんとして入ったほうが何十倍もいい仕事しまっせと思ったほど。。



あと、大変だったのが、前の住人のごみ(資源ごみ)が大量に家の中に残されていたこと。



大きいスーパーの袋に軽く10袋位はありました。



前に住んでいた人が飛行機の機長さんだったため、



資源ごみを捨てる日、時間に合わせて捨てるのが大変だったみたいで
(月曜日の朝6時半から9時半(たぶん)らしい)



そのたまりにたまった資源ごみの山を処理するのがこれまた疲れました。
(引越し当日も仕事で引越し作業には立ち会えず、引越し業者だけが来て荷物だけを持っていったのでゴミが放置されてたみたい。。でも会社で借りてた家なんだからその某航空会社がなんとかすべきではないかと思ってしまう。)



まあ、その方日本人だったのでビニール袋ごとちゃんとごみを分別して入れておいてくれたのでそこはよかったですが、



人のごみを処理するのはちょっといい気分ではなかったです。。



昨日、今日は家の中の荷物の整理、掃除、ごみの整理などを



にゃ子(娘)が幼稚園に行っている間、延々としてました。



そして明日は引越しの業者さんには触られたくない



にゃ子のおもちゃ、本などや貴重品の整理などの作業が残っています。



そしてにゃ子が寝てからは床に敷いてあるマットの撤去作業もする予定。



こんなに前もって準備していても引越し当日はバタバタなんだろうなー。



そして引っ越してから落ち着くまで1カ月位はかかるんだろうなー。



そのことを思うと一気に疲れますが



家の中の収納、物を置く位置など、使い勝手がいいように考えたり配置するの好きなので



楽しんで作業していけたらなと思いますー。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

