猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
警察博物館に行ってきました。
先日、地下鉄5号線、西大門駅にある警察博物館に行ってきました。



にゃ子(娘)は男の子ほどではないと思うのですが



警察の車などを見るとパトカーだ!!!と興奮しながら教えてくれるほど
(にゃ子がパトカーだ!!とぴょんぴょんジャンプしながら見てたら、パトカーに乗っていた警察官の方が寒い中わざわざ窓を開けて手を振ってくれたことも。しかも前に乗っていた人だけでなく、後ろの人も窓を開けて手を振ってくれました。韓国の人って本当に子供に優しいなあと。)



パトカーが好きなのでここに連れて行ったら絶対喜ぶだろうなと思って。



しかもここ無料です。



子供の遊びに関してはなるべくお金をかけず過ごしたい我が家にとってはとてもありがたい場所です。



では博物館内の写真を紹介します。



といっても私が興味を持ったもの&人ごみを避けての撮影なので写真があまりないのですが。



20140222_155756.jpg
(博物館1階にでーんと置いてある韓国のパトカー)



keisatuhakuburukann.jpg
(バイクも)



keisatuhakubutukann1.jpg
(パトカー、バイクの横に制服も用意してあるので来て乗ったりもできます。)



20140222_160246.jpg
(牢屋の中を体験できるところ)



20140222_161151.jpg
(モンタージュを自分で作成できるパネル)



他にも警察官になって手信号で車を動かす体験をできるコーナーや



交通安全などについてクイズに答えるコーナー



麻薬捜査官、交通警察官、航空警察官など色んな種類の警察についての展示などがあり



にゃ子位の小さい子から大人まで楽しめる内容でした。



しかし、また来たいなとか



楽しすぎてにゃ子がなかなか帰りたがらないかなと思った博物館でしたが



にゃ子が麻薬捜査官の展示の所にあった人体の筋肉やら臓器やら骨などが見える全身図に怯え、
(遠くから見たら(筋肉の色で)ピンクっぽくて、にゃ子は初め何かのキャラクターだと思ったらしく、私の手を引っ張って、これなーに?と聞いてきたので、「人間の体の中だよ。にゃ子もお母さんも体の中はこうなんだよ。」と教えたところ、「うわ~ん、にゃ子、こんなんじゃないもん、お母さんはこんな怖くないもん~」と泣かせてしまった。。。)



「にゃ子、ここ嫌、もう出る~」となったので



一通り見て、すぐ帰ることになったのですが。。
(でも麻薬捜査官のところが一番最後だったので全部見られました)



にゃ子はこの人体図がよほど怖かったみたいでその後もたまに



私が「にゃ子は筋肉がすごいな~」とか



「お父さんはお母さんより筋肉あるから力持ちだよ~(だからお父さんにおんぶしてもらいなさい)」などと



筋肉(それと骨)という言葉を出すと
(にゃ子の太ももが本当に筋肉ついてて硬いのでついつい言ってしまいます。。)



「にゃ子、あの筋肉のところ、もう絶対行かないからね。」と言って来ます。



だからにゃ子がそういうことを言った時は可哀想なので



姉が姪っ子に使っていた言葉を使わせてもらって



「大丈夫!!にゃ子の体の中には夢と希望が詰まってるよ!!とっても嬉しくてきれいで、楽しいことがい~っぱい入ってるよ!!」というやりとりをしてます。



ああ、にゃ子を変に怖がらせてしまった私の馬鹿馬鹿。



。。。というわけで、なんかまとまってませんがこの辺で終わりにします。







おまけ。



タイトル 「私が怯えたもの」



警察博物館で、にゃ子は人体図に怯え、



私は保安警察(たぶん北朝鮮に関する仕事をする警察)の展示物に怯えました。。。



20140222_165533.jpg
(北が韓国にやらかした数々の事件が年表と共に紹介されているところ。)



20140222_165509.jpg
(数年置きに何か起きてるし。。。。)



20140222_165632.jpg
(北朝鮮のスパイの暗号とか解読表とか文書を送る時に使ってたもの。)




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター