猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
幼稚園の入園式
水曜日、にゃ子(娘)の幼稚園の入園式に行ってきました。



毎日毎日仕事で忙しいにゃん太郎(夫)も娘の晴れ姿を見るために



わざわざ休みをとってくれて、家族三人わくわく&ドキドキ気分で幼稚園に行きました。



最近は専らスマホで写真撮って済ませていた私達でしたが、久しぶりにカメラ持参でお出かけです。



しかしですね。



オチから言わせてもらいますと



大切な娘の入園式の様子、



全く、ちらりとも見ることができませんでした



本当に全くです。音さえも聞くことができませんでした。



なぜなら私達保護者が教室で約2時間延々と



幼稚園の紹介、園での活動等の説明を聞いていた間に
(そのうち幼稚園生活で必要な物品等の説明が15分、幼稚園に提出する必要書類の記入&提出が15分位。というかこういう書類、前もって渡しておいてよと思ったね。。。そしたら出すだけで済むし、その場で慌しく書く必要もない。)



入園式そのものが終わっていたからです。



まあね、入園式のお知らせのプリントを見た時に若干嫌な予感はしたんです。



なぜなら1月にあった幼稚園のオリエンテーションの時にもらったプリントに



2月26日(水)

10時~  人形劇観覧
      工作
      自由時間


10時半~ 入園式
      先生と挨拶
      幼稚園の歌を覚えよう




という入園式の日のスケジュールを書いたプリントが一枚、



2月26日(水)

10時~ 父兄対象オリエンテーション




と、同じ日、同じ時間から始まるオリエンテーションのことをお知らせするプリントが続けてもう一枚あったので。



はじめ、人形劇と見て、韓国でこういう子供対象のイベントに飢えている私としては



やったあ~人形劇見られるよ!!と喜んでいたらこんなプリントがあって。。。



それぞれのプリントを穴があくほど見て確認するものの



何回見ても26日の水曜日の10時から子供は人形劇、親はオリエンテーション。



どう見てもこれは確実に親と子供は別行動です。



そして10時半から入園式と。



。。。ということは、オリエンテーションが終わり次第、父兄は子供達と合流して入園式の始まり始まり~



なんだろうな、そうなんだろう、え、きっとそうなんでしょ!??韓国なんでも早いからオリエンテーションも30分で終わらせてくれるんでしょっ??



と思っていたんです。



そしたら、父兄対象のオリエンテーションは30分なんて短い時間で終わることは全くなく。
(というか、30分の間にしたことは体操着など備品配布、園長の挨拶、先生の紹介、英語、美術、音楽、科学などの特別授業の紹介位。)



20140226_100055.jpg
(ちなみにここがオリエンテーションをした会場。)



オリエンテーションが始まって1時間位までは、まだ終わらないのかなー、



この説明が終わったら子供達と合流かなーとか、思っていましたが



1時間半後からはこれは。。。まさか。。。スケジュール的に見ても入園式しちゃったのでは。。疑惑を持ち始め。。



オリエンテーションが始まって1時間半ちょっと経過した時、



ちょうど個人の持ち物についての説明や防災教育で使うハンカチなどの説明など



やっと意味あるオリエンテーションの内容になってきたなーと思って真剣に聞いていた時、



ふと入り口のほうを見ると、幼稚園の先生がにゃ子を抱っこして、この子の保護者はどこですかー?という視線をこちらに向けているではありませんか!!



え!?あんなに別れる時は大丈夫そうだったけど、やっぱり皆韓国語だし、お母さん恋しくて泣いちゃったのかな??と思って慌てて駆け寄ると



にゃ子(娘)「ライオンが出てきて、怖かったの。ライオン、小さい動物食べちゃうもん。」



どうやら泣きはしなかったそうだけど、何かに出てきたライオンに怯えていたところを先生が不憫に思ったらしく連れてきた模様。
(にゃ子はワニとかライオンとかトラを最近怖がるので。)



数分抱っこしてあげて、でも説明の内容が内容だけにちゃんと聞いておきたいと思って



にゃ子を抱っこしつつオリエンテーションの会場にいること10分位。



にゃ子が飽き始めたので、じゃあお友達のところに行く?と聞くと行く!と。



子供達が集まる教室は1階だったし、私もそこまで見送ってあげたかったのでその、子供達が集まる教室に行ったところ。。。



子供達、皆並んでテレビ見てました



もう、びっくりですよ。



え?入園式はもちろん終わって、その後のテレビタイムですか?そして幼稚園でテレビ??と。



子供達のいる教室の中には2、3人先生がいましたが、一緒にテレビ見てるし。



そして入園式が終わっていたショックと教室の光景のダブルでやられ、もう力も出ないと思ったものの、



なんとか二階のオリエンテーションの会場に戻り、その後30分位説明が終わるまで聞きました。



その後、初めの方にも書きましたが書類記入、提出を慌しくし、



にゃ子を迎えに子供達がいる教室に行くと。。。



子供達、まだテレビ見てました。
(にゃ子はつまらなかったのか、先生を誘っておままごとをしてるところでしたが。。でも、にゃ子ともう二人位を除いて他の子は皆座ってテレビ見てた。←テレビタイムだから。。)



なんかね。。。一気に疲れたよね。。そして不安を感じたね。。。



にゃ子の通う幼稚園、授業内容を他の幼稚園の先生が研修に来たり、海外に幼児教育を視察しに行ったりと



住んでいる地域の中ではそれなりに幼児教育に力を入れてるところみたいなのに、



その幼稚園でもこんなんかいなと。



しかも、これはこの幼稚園だけなのかもしれませんが



にゃ子の幼稚園、入園式は26日でしたが、新学期が始まるのは5日の水曜日なんですけど、



慣らし保育、その一日だけなんです。



新学期が始まって翌日からは普通にフルタイムで通うみたいで。。
(しかも事前に電話で問い合わせた時は幼稚園は10時~2時半までと聞いてたのに、オリエンテーションでは8時半から9時の間に来てくださいとの説明が。。は、早すぎる。。)



去年、オリニチプに通っていたことはあるものの



この1年は私と一緒に、しかも日本で過ごしていたため韓国語がほとんどできないにゃ子が



翌日からフルタイムとはかなりハードル高いなと。



にゃ子はお友達と遊ぶの楽しみにしてるけど、



幼稚園通うことになったらお母さんと入り口のところでバイバイなんだよって説明した時、



「にゃ子、幼稚園嬉しいけど、お母さんとバイバイする時、ここまで(目尻)だけど涙出ちゃうかも。」と



涙がぽろぽろ出たりはしないし、出ないように頑張るけど、にゃ子、ちょっとお母さんと離れるの寂しいなという気持ちを



にゃ子なりに表現してたのもあって、それを考えるとお母さんはちょっと不安です。。



でもお友達大好き!!好奇心旺盛なにゃ子なのでなんとか慣れていってくれるとは思うのですが。。



というわけで、ああー、にゃ子のこと心配。。幼稚園のことも更に不安になった。。という



幼稚園の入園式(見られてないけど)のお話でした。





おまけ。



タイトル 「なぜ使う。」



水曜日に配られた、幼稚園で使う物などです。



↓体操着

20140227_165907.jpg



↓クレヨンなど

20140227_170007.jpg



↓給食用の食器&入れ物(食器は毎日持って帰って家で洗う)

20140227_170316.jpg



しかし、この食器の入れ物をよく見てください。。。



20140227_170428.jpg



名前を書く欄に英語、韓国語、そしてなぜか日本語で「なまえ」と書いてあります。



これはMADE IN KOREAですが、MADE IN JAPANっぽく見せちゃう、



はたまた日本にも輸出してますよと見せかける韓国お得意の小技でございます。。。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター