FC2ブログ
猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越し先の家探し その1
引越し先のアパート(日本で言うマンション)、決まりました。



土曜日から見始めて今週決まるとは物件探しスムーズにいったのかと思うかもしれませんが



これが...なかなか大変でした。



記録としてこの間の土曜日のことから書いていこうと思います。



2月8日(土)


つい2、3日前に出たばかりの物件2つがまだ入居者が決まってないとのことで不動産屋さんと見に行く。



1件目の物件  

Aアパート

・12階 角部屋 南向き 眺めよし
・駅から徒歩5分(今の家から約100メートル位駅から遠くなるけどほぼ変わらず。)
・バス停まで3、4分。にゃん太郎(夫)の会社の送迎バスが停まるバス停までは2分位。
・にゃ子(娘)の幼稚園(3月から通う予定)までは今の家より100メートル近くなる
・寝室に備え付けのクローゼットが壁一面にある
・三つの部屋それぞれの部屋がそれなりに広い



と、私達が家探しの条件にあげていた



比較的築年数が浅く、にゃ子(娘)の幼稚園に近く、交通の便もよく、南向きで日当たりのいい部屋



のうちのほぼ全てを網羅した物件に早速当たる。
(築年数は他のアパートに比べたら新しいほうだけど、今の家より5年位古いアパート。)



しかし
・現在住んでいるのが30代と思われる男の人が一人で住んでいるため掃除が全く行き届いてなくて汚い
・3つの部屋のうちの1つの部屋の壁&床の一部にカビが生えている
・ベランダの倉庫の壁にもカビが生えている
・リビングのスイッチの一部が破損している、壁紙が古い




これらの点が若干気になるものの掃除&部屋の管理をちゃんとすれば快適に住めるかなと考える。
(韓国は引越し時、前の住人やオーナーさんが家を掃除したり、修繕したりする必要がなく、新しくその家に引っ越す人が家の掃除をしたりする。なので前の住人が綺麗好きかどうかは結構重要。)



2件目の物件。


Bアパート

・8階 南向き 眺めよし
・駅から徒歩5分位 (今の家の最寄り駅とは違う駅。)
・にゃ子の幼稚園まで歩いて5分ちょっと位と近い
・家の中が比較的綺麗




築年数はAアパートとそんなに変わらないものの、



現在住んでいる人が家を貸してくれるオーナーさんなのでそれなりにちゃんと家を管理していて好印象。



が、しかし
・全ての部屋の壁紙がシンプルとは程遠い韓国チックな壁紙
(我が家はにゃん太郎がどうせすぐ引っ越すかもしれないんだから。と壁紙を変えてくれないのでここ重要。)
・アパートのすぐ前が広い公園
(にゃ子を連れて遊びに行けるのはいいけど、夜とかもうるさそうなのでちょっと。。)
・バス停まで今の家よりちょっと遠い




この3つが気にかかる。。というか壁紙がどうしても気にかかる。



この家のオーナーさんはこの壁紙をかなり自慢してたけど私には無理。



ということで、これは時間もないし、いい物件がこれから出る保証もないし、



掃除がかなり大変だろうけど、



Aアパートを契約したい旨を不動産屋さんに伝え、
(契約の意思をはっきり示しとかないと不動産屋さんが他の不動産屋さんとのネットワーク場に乗せてしまう→他の人に取られてしまう。不動産屋の方も自分の客に仲介したいので物件が出てすぐは自分のところのお客さんだけに見せてあまり公表しないらしい。)



10日、月曜日の夜にAアパートの契約をしに行く約束をしました。



しかし、たった2件の物件巡りだったけど、精神的に疲れ、家族三人リビングでくつろいでいたところ。



にゃん太郎の携帯が鳴りました。



相手はさっきとは別の不動産屋の人。
(さっき物件を見せてくれた不動産屋はにゃん太郎母の知り合いの社長さん。にゃん太郎は一応、別の不動産屋さんにももし物件が出たら連絡ほしいと言っていたらしい。)



なにやら新しい物件が今出たとかで、今一緒に見に行かないかという電話。



Aアパートに心が決まっていたし、不動産屋の社長さんにも契約すると既に話してあったので



一瞬躊躇するものの、やはり物件が出たというなら見てみたくなる。。。



ということで、土曜日の16時頃、駆け込みで見に行くことに。
(不動産屋さんは日曜日は休み。)



3件目の物件

Cアパート

・6階 南向きではなく、若干東を向いているが日当たりはよさそう
・部屋がとっても綺麗 普段から掃除をちゃんとしている感じ
・ベランダの倉庫が今までの物件の中では一番広い
・にゃ子の幼稚園まで5分ちょっとくらい(Bアパートの近く)




このアパートの存在は知っていたものの、



築年数はA、Bアパートと変わらないのに若干古いような外観の印象だったのであんまり期待しないで行ったのですが



今まで見た2件の部屋よりずっと綺麗で手入れがよくされていてびっくり。



しかし、
・3つある部屋のうち2つが狭い(今住んでいる家より坪数はあるはずなのにあまり変わらない印象をうけてしまう)
・アパートの建物のすぐ前が公園




この二つがちょっと気になる。。。しかしこの綺麗さは捨てがたい。。。



と、不動産屋さんと別れた後、Aアパートに一旦決めたものの迷う迷う。。。



結局、その後の話し合いでその日の夜はやっぱりAアパートが一番いいのではないかという結論になりました。



ということで、後は月曜日の夜(にゃん太郎が仕事終えてからなので夜、契約する)、オーナーさんと契約すればひと段落するね、一安心だね、



ということで週末を終えました。



。。。と、なったらよかったのですが、ならなかったのでございました。



長くなったので、続きます。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。