猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旧正月の連休終わり。
韓国は昨日まで旧正月の連休でしたー。



今年も無事終わり、ほおっっっとしております。



いつもはにゃん太郎(夫)の父方の本家に集まるにゃん太郎一族の旧正月でしたが



今年は本家のおばさん(にゃん太郎父の一番上のお兄さんの奥さん)、



本家のお嫁さん(にゃん太郎従兄弟の奥さん)の本家のツーットップ(どちらも強いキャラ)が



おばさんは膝の手術をしたため入院中、本家のお嫁さんは最近働きに出だしたとかで



旧正月に家に人を呼ぶのは今年は無理→旧正月はそれぞれの家族で過ごしましょう。
(それぞれの家族って言っても日本でいう家族単位ではなく、嫁から見たら旦那の実家家族まで含めての家族。家の場合はにゃん太郎母、にゃん太郎妹、にゃん太郎、私、にゃ子(娘)の5人で集まるということ。)



ということになったのが先々週。



それを聞いた私は心の中でガッツポーズ。



こんな気楽な旧正月でいいのかしらあ~~と心穏やかに過ごしていたんです。



しかし。



韓国の予定、決定事項は、変更になる確立が高い(というかまず何かが変わる)ことを私は忘れておった。。。



それぞれの家族で旧正月を。が



本家のおばさん「旧正月病院で過ごすのつまらん。」



本家のお嫁さん「働いてるから無理!!!」



本家のおばさんキレる&いじける



本家のおばさんに同情したにゃん太郎母、旧正月に本家のおばさんを招待する(しかも泊まっていけと)



本家のおばさんが退院して来るならってことで、近場に住んでるにゃん太郎叔父夫婦達もにゃん太郎母宅へ来ることになる




となり、今年はにゃん太郎母宅がまさかの本家の代わりのような状態になることになったというのです!!!



もうね。。。。それが決まってから数日は本当に凹んだね。



ため息がついつい漏れちゃう毎日だったね。。。



でね、どうなることやら。。。と心配していたにゃん太郎母宅での旧正月、終わったんですけど、



にゃん太郎母が料理をほとんど(というか9割以上)してくれたってのもあるけど
(私は火曜日にマンドゥ(韓国の水餃子)作りを手伝っただけ。水、木と料理を頼まれそうになったものの、火曜日ちとむかつくことがあったので誘いの言葉を軽く聞き流し、スルーさせていただいた。ってかスルーできるってどんだけ強い嫁なんだという。)



思っていたより全然楽でしたー。



にゃ子が叔父さん、叔母さん達に人見知りすることなく愛嬌振りまくってくれて私へ注目が集まらなかったし
(おかげでにゃ子の韓国語についてとやかく言われずに済んだ。)



にゃん太郎母宅の居間は狭いので私とにゃ子とにゃん太郎の三人は居間じゃない別の部屋でゆっくり食事もできたし。



そして何より叔父さん叔母さん達が集まると何かと誰かその場にいない一族のメンバーのうわさ話が始まるけど



その場にいたので皆にあーだこーだと言われなく済んだのもあったし。
(私達より結構上のにゃん太郎従兄弟夫婦は子供がいないけど、養子の話まで出てたり。。)



それと親戚の集まりも2日に別れてあるかと思っていたけど旧正月の当日(金曜日)の夜だけで終わったしね。



旧正月、いつもうだうだ考えちゃうけど、



今度の旧正月はもっと気楽に過ごせるように頑張ろー。






おまけ。



タイトル 「旧正月に食べた物達」



旧正月の連休中、にゃん太郎が食べ物で元気だせと色々食べさせてくれました。



20140131_113157.jpg
(にゃん太郎家族と朝ご飯を食べた数時間後に食べてしまったハニーブレッド。)



20140130_103146.jpg
(ぶりとサーモンの刺身も食べた。)



20140201_181125.jpg
(マンドウの生地をにゃん太郎母から大量にもらったのですいとんみたいにして食べた。)



20140111_113653.jpg
(写真は旧正月中に食べたのではないけど。。写真のピザはエッグタルトピザ。旧正月中は韓国料理じゃないのを食べたくなる。他の韓国人もそうみたいで、この日はデリバリーに1時間は待たなきゃだめだったらしい。私達はお店で食べた。)



なんだかんだで食べまくりの4連休だったので(しかも天気悪くてあまり出かけられなかった)



体重が驚くほど増えました。。。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。