猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供図書館のマジック&バブルショー。
先週末、家からちょっと行ったところにある子供図書館



マジック&バブルショーというのをするというので行ってきました。



韓国の図書館は日本の図書館のように定期的に開かれている、



誰でも何人でも大歓迎!!皆おいで~!!的なお話会が(私が住んでいる地区には)ないのでとっても貴重な催しです。
(その子供図書館の創立7周年だかの記念行事をたまたましていた。)



感想としては...



図書館側が催しになれてない&イベントが珍しいためたくさんの親子が詰め掛けたのでちょっとグダグダ感はありましたが



ソウルで初めに子供図書館が建てられた3つの図書館のうち1つだけあって
(館長の話で初めて知った。こんな辺鄙なところになぜまず作ったのかちょっと謎だけど。)



区長の挨拶もあったり
(でも図書館側の準備不足のため区長の椅子はイベントが始まってから用意されるという。しかも用意したのは私。区長だとは思わずただの図書館関係の人だと挨拶するまで思っていたよ。。。)



ショーの時間もとっても長めで
(マジックの時に定番の鳩を出す手品があったのですが、鳩がすぐつかまらなくて鳥嫌いの私としてはちょっとした恐怖でしたが。その後のマジックもまた鳥を出すんじゃないかと若干ハラハラ。)



event1.jpg
(バブルショーの最後はお兄さんが子供達全員にシャボン玉に触れさせてくれた。たぶん100人位いたと思うけど、約束どおり全員にシャボン玉を作ってくれた優しいお兄さん。)



event2.jpg



ショーの後は家族で作る工作の時間もあってなかなか充実したイベントでした。



event3.jpg
(講師の見本。粘土で家族の顔を作るとかいう工作。ファンシー臭半端ないけどね。。。)



20140125_154319.jpg
(会議室のような場所が用意してあるのかと思いきや、床で作業...。粘土広げられるスペースがこれだけで狭かった...。まあ結構人数いたからしょうがない。)



kousaku.jpg
(私達が作った作品。顔はそれぞれ自分達で作りました。私は似てないけど、にゃ子(娘)とにゃん太郎(夫)は結構似てる。にゃ子の勢いのよさがよく現れています。)



しかしこの工作、70家族限定で事前申し込みで参加できるものだったのに



20家族位が申し込みをしてるのに当日来なかったりで



図書館の皆さんはとてもがっっかり&あきれてました。



粘土などの材料の用意を70個分するのも大変だったろうし、



当日したいと思っても申し込みできなくて帰った家族もいただろうにねー。



全体的には面白いイベントだったのにこの点はなんだかなーと思ったところでした。



でもまたこんなイベントがあったら是非参加したいなと思いました。





おまけ。



タイトル 「初マンドゥ作り」



昨日、にゃん太郎母からマンドゥ(韓国の水餃子)作りキット(生地&具&餅)を渡されたのでにゃ子と作りました。



にゃ子は初マンドゥ作り。



私は嫁入り今年8年目だというのに3回目のマンドゥ作り。
(しかも2回目は昨日にゃん太郎母宅で。)



mandoo.jpg
(注:壁紙は私の趣味ではなく、家を貸してくれてるオーナーさんの趣味です。。)



皮の色が若干暗いのは生地にどんぐりの粉を練りこんでいるためです。



どんぐり好きにゃ子(拾うのが)にどんぐりが入ってるんだよと教えたら喜んでおりました。。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。