猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
ソウルに戻ってきました。
あけましておめでとうございます!!



12月の中旬にソウルに戻り、やっとなんとか落ち着いてきたところです。



この2週間の間、



着いた翌日→ 幼稚園の見学
(幼稚園の願書&抽選時期、私達は日本にいましたが、にゃん太郎(夫)母が代理で手続きをしてくれ、合格したのでどちらに行かせるか迷っていた第一希望と第二希望の所を見学してきました。)




翌日以降の数日→ 毎日スーパーに通い食材確保&料理、掃除、荷解き



次の週以降 
にゃ子(娘)のリクエストに応えお出かけの日々
(日本でほぼ毎日どこかしら出かけてたのもあり、朝起きると「今日はどこに行くの?」と聞かれる。。。なので毎日にゃ子メインのお出かけの日々)



多文化家族(国際結婚家庭)支援センター訪問&手続き
(にゃ子が日本での8ヶ月の生活で韓国語をほぼ忘れてしまったため、韓国語のレッスンの申し込みをしてきました。しかしすぐに受講できないので連絡待ち。一体いつ受けられるのか。。。)



出入国管理事務所で手続き
(永住権を持っている外国人は皆指紋登録しなければいけなくなったとかで、期限が2013年の末までだったので行ってきました。しかも予約がとれたのが12月31日。。。カオスな雰囲気の入管で30分たたずんだ(予約時間を過ぎたら順番待ちしなきゃなので。)大晦日のあの日を私は一生忘れない。。。)



ってな感じで、冬にあんまり外に出たくない私としてはかなり頑張りました。



まあ、日本にぎりぎりまでいた私が悪いんですけどねえ。



でもそのおかげで姉の赤ちゃんも抱っこできたし、
(12月1日に二番目の姉に女の子が産まれました。当初は11月下旬に韓国に戻る予定だったのでそうだったら見られなかった。)



友達ともまた遊べたし、



日本で色々買い物もできたし、



12月に帰ることにしてよかったなーと思ってます。
(最後の方は会う人会う人にまだ日本いたんだ!?と言われたけど(笑))



来年の入園はあきらめていた幼稚園も、にゃん太郎母パワーなのか、それともゆるーい韓国ならではなのか



それとも地域柄、そんなに激戦区でもないからか



私とにゃ子が韓国に不在でも、三ヶ所申し込みして、三ヶ所ともすんなり合格できたし。
(しかも11月下旬とか12月初めに願書受付だったのに、証明写真に写るにゃ子は半袖姿(笑)10月中旬に撮ったんだけど、その頃、数日猛暑日が続いてたのよ。。。30度超えたりとか。。。)



にゃん太郎母パワー節が一番有力かと私は思ってますが。。。
(運良さそう(←人気がある園は抽選)&どの園長ともすぐ仲良くなったらしいし。当の本人はにゃ子が賢そうに見えるから~とかなんとか言ってたけど。)



あ、そうだ私なりに頑張りすぎたので、正月早々、口にヘルペスできたんだったわ。



まあ、とにかく、以上、私の近況でした。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

