猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国のおばさんの「赤ちゃん寒そう」攻撃。
韓国で子育てをしている日本人ママなら必ず1回は言われるだろう言葉に



「赤ちゃんが寒そうだ。」というのがあります。



例えば、家の中で裸足でいさせると「足が寒そうだ。早く靴下履かせなさい。」



抱っこをしていてズボンの裾からちょっとでも素足が見えていると



道ですれ違いざまに「あー、赤ちゃん寒そう。」とか「(赤ちゃんに向かって)寒いね~寒いね~。」とか言われます。



韓国は冬が寒いから。。。とお思いになったそこの方。



これ、真夏以外のほぼオールシーズンに言われるのです。



以前、ブログに公園で遊んでいて宗教の勧誘を受けたと書きましたが



その時、にこやかに話しかけてきたおばさんなんて、



目の前でにゃ子(娘)の服装チェック(コート、ズボンの厚みを触ってチェック、どのくらい着せてるか等)をしてきましたからね。



その時は普通に流しましたが、その日は思い出しては「余計なお世話だっつーの。。。」とイラっとしたりしてました。



で、今日なんでこんなこと書いたかと言いますと今日も言われたんですよ。



しかもすごく嫌味っぽく。



今までは、「あ~、寒そう。」とかオーバーっぽく言われるものの、言われても1回だけだったのですが
(韓国の人(特におばさん)は思ったことをすぐ口に出してしまうので、1回口に出せば気が済む模様)



今日のおばさんは歩いている私とにゃ子を抜きざまに1回、



そして私とにゃ子がそのおばさんをまた抜いて行く時にまた1回と言って来ました。



それもすごく嫌味ったらしい口調で



「こんな寒い日に小さい子を外に連れ出して。一体どこに行くんだ。全く。。」というようなことをくどくど言ってくるのです。
(一体どこに行くんだ。。と何回も言ってきたけどこれは別に私に質問してるんじゃなくてただ言ってるだけ)



普通に他のおばさんのように一言「寒い寒い。」とか「赤ちゃんが寒そう。」とか言ってくるならまだしも



しばらくぶつぶつ(←でも声は大きい)行ってくるのでかなりムカッときました。



でも保育園に行く途中で急いでいたのでそのままおばさんのことは無視し、



またおばさんを抜いて歩いていこうとすると



私とにゃ子がおばさんのちょうど真横に来たっていう時に



「一体どこに行くんだ。この寒いのに。。」とまたぶつぶつ話し始めました。



もう、この嫌味な感じに私は切れましたね。



さっきからどこに行くんだどこに行くんだとうるさいおばさんをじろっと睨みつけ



そこまでしつこいなら教えてやろうと



「保育園に行くんです。保育園に行くのに外出ないわけには行かないじゃないですか。」と言ってやり



にゃ子と二人で手をつなぎばぁ~と駆け足で逃げてやりました。(睨んだくせに、そこは小心。)



そうそう、このおばさん、まさか私がこう言い返してくるとは思ってなかったようで怯えた顔をされてました。ふふ。



いつもは知らないおばさんに何か言われたりされてもそのまま流すことが多いですが(あ、でもたまーに言い返すんだけど)



今日は言い返せてかなりすっきり、かましてやったと気分爽快になりました。



だってあの時言い返せてなかったらたぶん今日一日悶々としてたはずですからね。



あ、にゃん太郎(夫)にこの件を報告したところ



「お母さん、強くなったねー。」と言われました。



嬉しいやらちょっと悲しいやら、ちょっと微妙な気持ちになった言葉でありました。



終わり。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。