猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国法務部からの郵便
2週間ほど前に法務部(日本で言う法務省)から



신상정보 고지서 (身上情報 告知書)というのが届いたんですけど。。



この文字だけ見ると何がなんやらって感じですよね。



これ、その地域の子供がいる家庭、保育施設、学校等に配られる



あなたが住んでいる地域にこの性犯罪者が住んでいますよとお知らせする手紙です。



封筒の中にA4の紙が1枚入っていて



左上にその犯罪者の写真(証明写真形式の写真)、名前、年齢、身長、体重、住所、



そしてどんな犯罪をした人物かということが書かれています。



以前、こういう制度があるというのをちらりとネットのニュースで見たことはありましたが



実際に来るとやはり驚きますね。



そして同時に犯罪者といえこんなに個人情報公開しちゃうのかあ...という思い、



抑止力につながればいいけど、逆に犯罪を犯した人が卑屈になってしまうんでは...という思い、



いや、でももし自分が住んでいるマンションに住んでいたらやっぱり知っていたいかなあどうかなあという思い



色々な思いがこの郵便を見た時頭の中を回りましたし、今でも時々考えちゃいます。



このA4の紙の下の方に



この情報を他人(郵便をもらった者以外、新聞などのメディア)に公開してはいけない、



この情報でもってこの犯罪者が社会的に差別されることがあってはならない




という文が書いてあるけど、噂はやっぱりされるだろうし、何かしら差別を受ける場合もないとは言えないし。。



でも、自分が住んでいる地域に性犯罪者がいるかどうかその情報を知ることができるよ、あなたその情報見てみる?って言われたら



子供を持つ人なら見ておきたいと思う人、かなりいると思うし、私もたぶん見てしまうんじゃないかと思うし。。



でも、実際にその身上情報 告知書というのでその犯罪者の情報に触れたわけだけど



その情報を見なければよかった...変に恐怖心だけ煽られただのような...という気持ちもあり。。



今まで以上に防犯意識を持つって言っても今までもそれなりに持ってきたわけだから



この情報を得て実際、何が変わるかなあ...という気持ちもあるし。



...と自分で書いていてわけわからないけど



こんなことをぐるぐるぐるぐる考えてしまいました。



終わり。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター