猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝かしつけの敵。
前に寝かしつけにいつも1時間かかると書きましたね。



寝かしつけに1時間ってこれ、結構大変なのです。



眠くもないのに、真っ暗な部屋、何をするわけでもなく、子供と一緒にずーっと横になる。。。



はじめの方こそにゃ子(娘)と少し、話はするものの、



その後はにゃ子におやすみを告げた後、私は寝たふりモードに入るので
(以前は歌を歌ったり、絵本を読んだり、トントンしてあげてましたが、それだとにゃ子は余計寝なく、時間もかかる。。。)



ほぼ仰向けのまま(←にゃ子に背中を向けると怒られるので)、



にゃ子が寝るまでずーーーーーっと目をつぶりにゃ子が眠りに入るのを待ちます。



その間、にゃ子は布団の上をごろごろごろごろしまくったり



お水を飲みに行ったり、



お父さんの枕を堪能したりと過ごします。
(あとたまにトイレに行ったり。ついて行かなければなのでこれが面倒なのです。。)



1時間も待ってるのが辛いと言うなら本当に寝てしまえばいいかと思われるかもしれませんが



にゃ子、ごろごろの勢いが余った場合、私の頭、顔、お腹へと体当たりしてくるんです。



それも体当たりしてくるのがにゃ子の頭だったり、腕だったり、足だったりでその勢いも強烈。



昨日は横になっている私と一緒に、私の枕を使おうと思ったにゃ子が



思いっきり自分の頭(の後頭部)を私の頭(の横というか耳の上の部分)へと振り落としてきたんですけど



本当、あの時は星を見たわ。。。脳も揺れたわ。。。(にゃ子は全く痛そうではなかった。。。)



というわけで、にゃ子の攻撃をかわすために目をつぶりながらも(危険を感じたら薄目)



意識は常ににゃ子の動きへと集中。



忍者のように過ごしているわけです。



で、昨日も忍者のように気配を消し、お母さん寝てますよモードで過ごすこと1時間。



そう、1時間と言えばにゃ子がうとうとし始める時間です。



寝そうになると息の仕方が変わるので呼吸が深くなるのを耳をすまして待つ私。



すると私の耳ににゃ子の呼吸以外の、聞きなれたあの音が聞こえたのです。



あの音とは蚊の飛ぶ、プ~ンという音。。



しかも私の顔を襲ってきます。



忍者のように気配は消していますが、所詮ただの寝かしつけのためだけのなんちゃって忍者。



本当の忍者だったらこんな蚊なんてへでもないんでしょうけど



なんちゃって忍者は蚊が苦手です。



そしてなんちゃって忍者は蚊の羽音が大嫌いです。



初めは耐えていましたがじっとしてなんかいられず。。。



結局電気をつけ、蚊の退治をすることに。



「まぶしい~」と言いながら目をこすり立ち上がるにゃ子と共に蚊の捜索開始です。



幸い、韓国の蚊は日本の蚊に比べたら図体はでかいくせに、動きは遅く捕まえやすい。



捜索から10分後、にゃ子を襲おうとしていた蚊を一発でやっつけました。



しかし問題はその後です。



普段は暗い寝室(昼も夜も電気をほとんどつけない)が明るくなったもんだから



テンション上がって遊ぶ気満々の2歳児が目の前にいるじゃないですか。



そんなにゃ子を見て即効電気を消し、



さあ寝ようねーと話しかけるもののそんなんが彼女に通じるはずもなく。。



結局にゃ子が寝たのはそれから1時間後。。。



そうです。私は昨日一日で2日分の寝かしつけをしたのです。



2時間ってあなた。。。ちょっとした映画観られますよぉー。



毎晩寝かしつけに1時間って。。。



ってことは私1ヶ月のうち、1日以上の時間をこんななんちゃって忍者で過ごしてるのぉ?とか思いながらね。



韓国の蚊はですね、私の記憶が正しければ11月まで普通に家の中に現れます。



去年はこれで何回も同じような目に遭いました。



今年の夏は猛暑で蚊が少なかったっていうけど(実際この夏、家の中に蚊が出たのは1回あったかなかったか)



どうかもう出ませんように。



2時間はね。。。本当に辛いのよ。。



終わり。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
1176. まきこ   URL  2012/10/28 14:14 [ 編集 ]
久しぶりのコメント投稿です。
寝かしつけ、大変だね~。毎晩お疲れ様です。
春にピクニックに行った時は「女の子っておとなしいな」って思っていたのに・・。
そういえば、芝生を走っていた活発な子だったと思い出しました!
話は変わりますが、もしかすると近々韓国へ遊びに行くかもしれません。同い年の同僚の人がBIGBANGのファンで「韓国いいなぁ」と言っていて。誘ってみようと思います!
1177. ごもすけ   URL  2012/10/29 21:56 [ 編集 ]
>まきちゃん

コメントありがとう^^

そうなの。大変なのー。寝ないのー。
一見大人しそうに見えるけど、ものすごいお転婆で。。。
あの公園の走りのまんま。常にあんな感じだよぉ。

ピクニックの写真、まだ送ってなかったよね!?
景色がきれいだったからすごくいい写真撮れてるよ。
今度メールで送るね!

わ~い、韓国来られるかもしれないんだあ。
おいしいお店とか探しとくね~。
1179. ヘバラギ   URL  2012/11/02 13:38 [ 編集 ]
ごめんなさい、久々に来てまた大爆笑でした!

ものすーーーっごく、ごもすけさんのお気持ち分かります!にっくき蚊、私も大嫌いです。
先日、夜中の3時に蚊の音を察知し、隣で男3人ぐーすか寝ている中で、電気をつけて5時まで格闘したにもかかわらず、捕まえられませんでした。。韓国の蚊は、寒くなるにつれて増加&強化する(しぶとくなる)ように思うのは、私だけでしょうか…^^;

寝かせつけに1時間、そしてプラスαの1時間は辛いですねぇ。。うちは、寝かせつけは10~15分なんですが、未だ明け方までに10回ぐらい起きてぐずられるので、結構辛いです~;;
1181. ごもすけ   URL  2012/11/09 22:44 [ 編集 ]
>ヘバラギさん

すごい...そんな夜中に長時間、蚊と格闘だなんて...想像しただけで嫌だー。
そして電気つけても起きないお子様と旦那様もある意味すごい。
私なら旦那は起こしますね。

寝かしつけの時間が短いのはうらやましいですが、(でも口に指突っ込まれるんでしたっけ?)
夜中にそんなに起きられるなら、私は1時間でいいや。。。
10回だなんて新生児以上ですよね。
無理無理ー。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。