猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
トイレトレーニング その後
6月末から始めたトイレトレーニング、その後の様子です。



実はですね、前回のトイレトレーニングの記事を書いた翌日から



にゃ子(娘)のまさかの



おむつをしたままおまるに座り(または立ち)用を足すブーム



が来てしまい、楽しそうにオムツをつけたまま用を足すにゃ子を見つめる日々が続きました。
(気が向けば1日2、3回はおまるでしてくれましたが...。)



もう...ブログに書いた翌日からこんなんが始まっただけにその間かなり凹みました



どうしたらいいものか...と考えること1カ月。



それまで、これでとれたらめっけもんとオムツをしたままのゆる~いトイレトレーニングだったのを



8月8日からパンツ生活、パンツ履いたまま用足したら気持ち悪いでしょ~トレーニングに変えました。



そしたら、これが結構効果あり



初日の数回こそ、失敗しましたが、2日目は1回の失敗、それ以降は失敗なしという感じで進み、



おしっこはおまるでできるようになりました。



大きい方はというと1回は失敗しましたがなんと2日目からおまるでちゃんとできるように!!



初日、失敗した時、いつもだったらオムツに守られて出てこないう○こちゃんが



床にどーんと落ちたのを見て相当びびったようです。
(床に落ちたう○こを見ながら「う○こ、う○こが~~!?」と驚いていた。)



ということでトイレトレーニングのステップ1はなんとか終了という感じです。



次の目標は外出先でも完璧にトイレで用を足せるようになることですかね...。



今のところ、そんなに遠出もしてないし、



午前中出かけても午後のお昼寝の時間には帰ってくるくらいのお出かけしかてないってのもありますが



なんとか外でもトイレでできてますが...
(心配なのでオムツを履かせて出かけてるけど、失敗はなし。)



これは目標達成までにはまだまだ時間がかかるんだろうなあ。



あ、トイレトレーニング結構順調に行ってますが



最近ちょっと困っていることがあります。



それは夜中や明け方に1回、にゃ子に「おしっこする(から手伝って)」と起こされること。



夜中にゃ子自らトイレに行ってくれるのだから喜ぶべきことなんでしょうけど



1回起きたら中々寝られない私には毎晩あるこれが結構辛くて...。



しかも1回起きてトイレに行くからそれ以外は夜寝てる時におしっこをもうしないかというと、そうでもなくー。



にゃ子は寝る前、そして寝かしつけの最中にお水をがぶ飲みするのが習慣なので



そのトイレで起きる以外に2回くらいはおしっこをしちゃってるんですよねー。
(昼寝と夜寝る時はまだオムツ)



これがなかったら夜中、にゃ子のトイレを手伝うモチベーションもあがるけど。。。



まあ、夜のおしっこに関しても月齢を重ねるうちにどうにかなるだろう(と願おう)。



にゃ子、これからもこの調子で頑張ろうっ。





おまけ。



タイトル 「プレゼントはまだだけど。。。」



誕生日プレゼントはまだだけど(まだ悩んでます)



AERA with Babyの特別付録でついていたtupera tuperaさんのモビールを作ってあげました。



20120807_191055_resized.jpg



ゆらゆら揺れるので喜んでくれてます。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター