猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
1歳11ヶ月の娘の日本語と韓国語。
にゃ子(娘)が19時半という素晴らしい時間に寝てくれました。



なのでブログ更新。



あ、なぜそんな早く寝てくれたかというと、いつも1時間半位はする昼寝をしなかったからです。



昼寝してくれないと困るけど、たまーにならありだな。



特に書くことないのですが...ここ最近のにゃ子さんの日本語、韓国語について書こうかなと思います。



日本語…まだまだ単語だけ話すことも多いですが簡単な二語文なら結構上手に言えるようになりました。



○○落ちたねー、お水飲むー、髪しばるー、抱っこしてー、○○持つー、○○見るー、くっく履くー
○○食べるー、○○取るー、帽子被るー、ないないするー、雨降ってるねー、おんぶしてー
ねんねしてるねー、う○こ臭いねー、○○可愛いねー、○○ないねー、あるねー
など



あ、でも発音はかなり曖昧なの多いです。



髪しばるーは正確に書くと「髪しばぶー」と言ってます。



他は...なんとか言えてるかな。



最近言えるようになった言葉…すごいねー、どうしたのー、大丈夫ー?、痛いのー?
探しに行こう!(←お母さんと一緒のパントのお姉さんの真似。手もちゃんと上げる)、
日本一(←これは意味分からず言ってる




こんな感じです。



日本語に比べたら理解しててもあまり話せなてかった韓国語ですが



ここ最近、徐々にですが話すようになってきました。



最近言えるようになった言葉…뭐야?(何?)、 없네(ないねー)、 어디 있지?(どこかなあ?)、
물 주세요(お水ください)、 할아버지(おじいさん)、 개미(あり)、손가락(指)




にゃ子なりのペースでこれからも日本語、韓国語話して行けるようになってほしいなあと思います。






おまけ。



タイトル 「ポン菓子大好き」



にゃ子が大好きな丸くて大きなポン菓子。



pongasi.jpg



韓国ではポン菓子が手軽に手に入れられるので助かります。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

