猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
もうすぐ1歳8ヶ月の娘の日本語と韓国語
来週末から1ヶ月ほど日本にいきます。



最近言葉をどんどん話始めているにゃ子(娘)の成長が楽しみでもあります。



行く前と行った後の言葉の成長を比べたいのでブログにメモしておきます。



話せること。



日本語・・・体の部位、野菜、果物、乗り物の名前はなんとか一通り言う。



動物の名前は基本的なのは言う。



私がよく使うので話す言葉→よいしょよいしょ、お家着いた、痛いよぉ、おいでおいで、来て来て、
おばあちゃん、おじいちゃんなどなど。



お母さんはまだちゃんとは言えず「かーか」と言う。



韓国語・・・体の部位、果物の名前はいう。



その他言える言葉→안녕 (アンニョン、挨拶)주세요 (ちょうだい)앉아 (座って)안돼 (だめ)
언니(お姉さん)신발 (靴)양말(靴下)아빠 (パパ)엄마 (ママ)할매 (おばあちゃん)고모(おばさん)など



一ヶ月後はどうなってるかなあ...



言葉もそうだけど他にも色んなこと覚えられたらいいなあ。



あ、それと猫大好きなので実家の猫のぽてとを見た時の反応が楽しみです。
(あ、「ぽてと」も結構早いうちからしこんだので言えます。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



この記事へのコメント
1171. SOSのY   URL  2012/04/02 18:26 [ 編集 ]
お久しぶりです。
1か月の滞在といってもお忙しいでしょうか?
時間が出来たら遊びに来て下さいね。

にゃ子ちゃんとサランがダブって思える、日韓里帰りでした。
1172. ごもすけ   URL  2012/04/05 17:23 [ 編集 ]
>Yさん

遊びにというのは猫カフェのことですね!?
にゃ子が日本の電車内でおりこうに乗って色々お出かけできそうだったら行ってみたいです。

すみませんが、お店の名前と最寄り駅教えてくださ~い。
(管理者にだけ表示を許可するの欄をチェックすれば他の人には見えません)

サランちゃんも韓国に行って韓国語とか色々学んで帰るのかしら?
Kさんを見た時の反応とかどうなんでしょう。
1173.      2012/04/06 18:52 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター