猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
中国でも韓国料理って...
日曜日から昨日までにゃん太郎(夫)は出張で中国(上海とかその近くの地方都市に行ったらしい)に行ってました。



にゃん太郎は今回初中国です。



にゃん太郎は中国の食べ物などはかなり好きなのですが



中国の人に関してはちょっとだけ苦手意識があるらしく...
(今まで出会った中国の人が皆相当強烈な人だったみたい。)



「中国人...強いからなあ...。」みたいなことを言ってました。



私はそんなにゃん太郎に「私だって韓国のおばさん苦手だけど毎日その中でもまれて頑張ってるのよ。とか



「中国行ったら韓国のおばさんに囲まれて生活している私のしんどさがわかるはずっ!



と冗談(でも半分本気(笑))で言っていたのですが



にゃん太郎...また相当強い中国の人を目にする機会があったのでしょう...。



帰ってきて「ごもすけの大変さがよくわかったよ...。」としみじみ話していました。



たった4日の滞在、しかも仕事で行ったのでほとんど韓国の人に囲まれて過ごしただろうにも関わらず



にゃん太郎にそんなこと言わせちゃう中国の人って...私が思っているよりすごいのかもなと思ったごもすけでございました。





今日はにゃん太郎のこの中国出張に関連してちょっとびっくりしたエピソードについて書きます。



にゃん太郎は、今回の中国行きを前に、なるべく中華料理を食べないようにしていました
(中国に行ったら毎日おいしい中華料理が食べられると思って。)



今回、中国で5、6回ほど外食する機会があったそうなのですが(他はホテルの朝食とか機内食)



その5、6回のうち中華料理が食べられたのはたったの2回



それ以外の3、4回はなんと韓国料理を食べたそうです!!



にゃん太郎が中国に行く前にこれまた冗談で「中国に行っても韓国料理食べてたりしてね。
(にゃん太郎の他に、他の部署の課長さん、次長さんも一緒だったのでその人達(おっさん世代)なら韓国料理を食べようと提案してくることもありうると思って。)



なあんて言っていたのですが...。



そして食べるとしても1回くらいだと思っていたのですが



まさか中華料理の本場、中国で中国料理よりも多く韓国料理を食べることになろうとは...



私もにゃん太郎も全く想像すらしていませんでした。



しかもですね...別に韓国料理を食べようと言ったのはにゃん太郎と一緒に韓国から行った課長でも次長でもなくて



取引先の韓国人が「スンデ食べたい。」「○○(←もちろん韓国料理ね)食べたい。」とかなんとか言って
(スンデについてよくご存知でない方はこちらをどうぞ。)



中華料理を楽しみにしてきたであろう(少なくともにゃん太郎はそう)韓国人の気持ちなどお構いなしに



毎日韓国料理屋へと連れて行ったそうです。
(あ、でも毎回同じ韓国の人と食べたわけではなかったみたいですけど。でもほとんどの人が韓国料理屋に連れて行くって...)



確かに外国にいたら自分の国の料理が恋しくなるのはわかりますよ。



私だって時々和食が恋しくなって、おいしいお店に行きたくなりますもの。



でもね...私だったら日本から韓国に来た人をわざわざ日本料理屋に連れていくなんてことは



100%ない。
ですよ...
(というか行こうと思いつきもしない。)



たまたまその韓国の人がスンデを食べたくて食べたくてしかたなかったのでしょうか...



スンデが夢にまで出てしょうがないくらいだったのでしょうか...。



私はもしその人に会う機会があったら「そんなにスンデ好きなんですか!?」と一度聞いてみたいです。






おまけ。



タイトル 「そんなに好きなんですか。」



部屋の片隅に置かれたダンボールに入って目をキラキラさせるぽてとさん。



potetotohako1.jpg



猫って箱好きだけど、ぽてとさんもよほど箱が好きなんだろうなあ...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
1081.      2010/04/22 18:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1082. SOSのY   URL  2010/04/22 22:19 [ 編集 ]
中国人・・・私も苦手なんですよぉ~
大体、言葉の抑揚から鬱陶しく思う・・・

ところで、ごもすけさんはスンデ大丈夫ですか?私は元々、内臓系がダメなので食べませんが、日本の友人は皆、本当に皆!ダメですね。
アレを美味しく思えたら、本当に韓国に馴染んでる気がします。

ウチのニャンズもダンボール大好きですねぇ。
必ず捨てる前に与えています。
1083. ごもすけ   URL  2010/05/10 16:34 [ 編集 ]
>Nさん

コメントありがとうございます^^

昨日も夫、そして夫の妹と三人、子供の名前について色々話していたところです。
「根」を使わなくていいのは助かりますが、これはという名前がなかなか思いつかないので
決定するまでまだまだ時間がかかりそうです。

私もニャン吉の大ファンなんです!!
大きい体といい、淡い毛皮といい...たまらないですよね。
ぽてとさん、普段はあまりミルクティー色だと思わないのですが、
久しぶりに実家で見たりするとやっぱり茶トラとはちょっと違うなあ...
やっぱりミルクティーだなあと思って萌えますね。

実家に行ったらリアルぽてとに毎日会えるのでできるだけブログにも写真アップしますね^^
1084. ごもすけ   URL  2010/05/10 16:44 [ 編集 ]
>Yさん

ははは。
実は私もどちらかというと苦手です。
といっても私が接した中国人は韓国語教室で一緒だった中国人数人位ですが。

私、基本的に肉が駄目なのでスンデは食べられないですー。
(絶対口に合わないと思って食べてみたこともありません。)
そうですね。スンデ大好きと言う人って韓国にものすごく馴染んでいそう...。
ちなみに夫はスンデ大好き!!です。時々猛烈に食べたくなるそうです。

やはり猫がいるお宅ではダンボールは捨てる前に猫様に献上するものなんですねえ。
これは入れない(入らない)だろうというダンボールにもとりあえず挑戦しますもんね。猫って...。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター