猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
文化センターの手芸教室
今、ソウルはまたまたまたまたが降っています。



この冬何回目の雪なのか、わからなくなるほど今年の冬は雪が多いです...。



ま、でも雪のおかげで予定がなくなったので久しぶりにブログが書けてちょっと嬉しいです。( ̄∀ ̄)



3週間以上ブログの更新が滞っていましたが



その間何をしていたかというと



文化センターにまた通い始めまして、ほぼ毎日センターの授業で出された課題をひーひー言いながらこなしていました。



なんの講座を受けているかというとですね



フェルトで作る赤ちゃん用品の講座を受けてるんです。



ええ...そうなんです。



このブログには全く書いていませんでしたが、現在私は妊婦です。



先週やっと妊娠6ヶ月、折り返し地点に入りました。



で、文化センターの授業ですがね



前とは違う文化センターに通っているのですが



これが...課題が前行っていた文化センターの授業に比べたら数倍大変なんです、が



授業がとっても楽しいです。



先生も丁寧に教えてくれるし



ちゃんと考えて授業してくれてるなあというのが授業を受けていてもわかるし



他の妊婦さんや先輩ママから色々情報を聞くこともできますし。



では私がこの3週間で作った物をせっかくなのでいくつか載せます。



DSCF0267.jpg



毛虫君です。



後ろの体の部分は一つ一つマジックテープがついていて、くっつけたり取ったりできるようになっています。



DSCF0272.jpg



五角形のボール



中に鈴みたいのが入っています。



DSCF0276.jpg



果物の絵が入ったサイコロ。(これも投げると鳴るようになっている)



ちなみにこれ、それぞれの面にりんご、みかん、いちご、バナナ、スイカの絵があるんですけど



あともう1つ、つまり6つ目の面にどんな果物をつけたと思いますか。



なんとですね、日本ではまず代表的な果物の中には含まれない、



あのまくわうりが堂々と6つ目の面につけるようになっているんです。



DSCF0278.jpg



型紙を見た時、初めはレモンかと思ったのですが先生はちゃんと「まくわうりよ。と説明なさってました...。



ということで以上、私がこの3週間で作ったものです。



作品1つ1つは難しくないのでいいのですが



次の授業までに1つ完成させるのは当然で(まあ普通に考えればそれが普通だけど)



週によっては2つ仕上げてさらに次の週の作品を半分位作ってこなければならない時があったりして



これがなかなかしんどいんですわ。



でも子供の頃、私自身フェルトのおもちゃがすごく好きで見るだけでわくわくしていたので



自分の子供のために今のうちにいっぱい作ってあげたいなあと思っています。



終わり。





おまけ。



タイトル 「ぽてととフェルト」



姉の友達に作ってもらったフェルトのおもちゃ(またたび入り)を堪能するぽてとさんです。



DSCF7105.jpg
(おもちゃを枕にするぽてと。)



matatabipotato.jpg
(これにはちゃんと食いついてます。)



時間に余裕ができたらぽてとさんのおもちゃも作ってあげたいです。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




この記事へのコメント
1053. みつ   URL  2010/03/25 05:39 [ 編集 ]
ご懐妊おめでとうございます!!!
お正月のにゃん太郎さんの叔母さまのハグを読んで、
なんとなく、そうなんじゃないかなと思ってました。
フェルトの赤ちゃんのおもちゃ、
めちゃ美しく可愛い仕上がりですねー。
どんな風に遊ばれるんでしょうね。
私まで楽しみです*
どうぞお身体ご大切に。
1054. 烏亀MIMI   URL  2010/03/25 12:07 [ 編集 ]
おめでとうございます~
韓国はまだ雪なんですね・・
こちらは桜もそろそろ散はじめました。
本格的な夏はすぐそこまで来ています。

烏亀も手作り物大好きです!
台湾滞在中色々な物を作りました。
(自己流ですが)
写真の毛虫めちゃめちゃ可愛いです。
フェルトは肌触りも良く、色もカラフルなので
赤ちゃんのおもちゃにピッタリの素材ですね。

ぽてとさんかわいい。
1055. ちたぁ   URL  2010/03/25 21:41 [ 編集 ]
わ~、おめでとうございます!!
良かったですね♪私も嬉しいです(^^)
今年はホワイトタイガーの年なので、赤ちゃんはきっと強運の持ち主になるしょうね!

この間に作られた作品、どれもかわいくて、ごもすけさんの赤ちゃんに対する愛情が感じられます。
でも、ちょっとハードスケジュールみたいなので、無理はなさらないでくださいね。
1056. masya   URL  2010/03/26 00:03 [ 編集 ]
お久しぶりです。
御懐妊されてたんですね(´∀`)
おめでとうございます♪
ちょこちょこお邪魔していたんですがコメント残さずすみませんでした。。

とってもかわいいし、お母さんの作ったものできっと赤ちゃんもきっと喜びますね!

ブログ移ったのですが、、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします。
1057. ごもすけ   URL  2010/03/26 18:55 [ 編集 ]
>みつさん

ありがとうございます。^^

みつさん、鋭いですね!!
叔母のハグの記事で感づかれるとは...。
当の本人はなぜハグされたのか夫に聞くまでわかっていなかったのに...。

フェルトのおもちゃ、細かいところを見るとめちゃくちゃ汚いですよ~。
丁寧にやろうと思っても大雑把な性格がどうしても出ちゃって困ります。

初めのうちは投げて遊んだりするだけでしょうが、
少し大きくなったらこれを使って日本語を覚えさせようかなと思ってます。
1058. ごもすけ   URL  2010/03/26 19:06 [ 編集 ]
>烏亀MIMIさん

ありがとうございます^^

そうなんですよ~。
1月や2月に比べたら暖かくなってきたんですけど、まだまだ寒いです。
今日は少しですけど風花も舞ってました。
桜かぁ...いいですね。というかもう夏がすぐそこだなんて台湾って本当暖かい国なんですね。

自己流で作れるなんてすごい!!
そういうの、私の憧れです。きっと手先が器用でいらっしゃるんですねえ。
私はとりあえず誰かに習ったり本をじっくり見ないとできません...。

私もこの毛虫が一番気に入ってます。
他の課題、結構ファンシーなんで。
子供が使わなくても私が遊ぶつもりです(笑)
1059. ごもすけ   URL  2010/03/26 19:13 [ 編集 ]
>ちたぁさん

ありがとうございます^^

そうなんです。ホワイトタイガー、ぽてとの年に生まれる赤ちゃんです。
だから一時期お腹の赤ちゃんのことを「ぽてと」と呼んでました。

フェルト、一回作業を始めるとつい集中しちゃって1時間や2時間、すぐ過ぎてしまいます。
最近はちょっと気をつけて作業の合間にちょっと休んだりマタニティビクスなどもしてます。
この作業は集中しちゃいそうだ、という時はたまに携帯のアラームを使ったり(笑)
来週からはそれぞれ自分の作りたいものを作れるので前よりゆっくりペースでできそうです。
1060. ごもすけ   URL  2010/03/26 19:23 [ 編集 ]
>masyaさん

お久しぶりです!
そしてありがとうございます^^

このおもちゃ、それぞれ音が鳴るようになっているので
かなり小さい時から使えるんじゃないかなあと思っています。
でも私が作ったものなので赤ちゃんが遊んでいるうちに
すぐずたずたになっちゃうのではないかと今から少し心配です。

リンク、OKですよ。
こちらこそお願いします^^
1061. SOSのY   URL  2010/03/26 21:02 [ 編集 ]
裁縫が苦手な私には・・・ですが我が子には考えもしなかったんですが、ニャンコ様には作ってあげたい!!と思いました。またたびたっぷりで。
妊婦運動も是非とも頑張って下さい。私は長男の時に太りすぎで(15キロ近く増!)塩分制限やらで大変でした。
そうそう豹変叔母様ですが、育児にも猛烈参加でしょうね~負けないで!!
1062.      2010/03/26 22:47 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1064. ごもすけ   URL  2010/03/29 23:32 [ 編集 ]
>Yさん

私もぽてとのおもちゃ作る時はまたたびた~っぷり使っちゃおうと思ってます。
せっかく作ったのにそっぽ向かれたらショックですからねえ。

体重、油断すると増えちゃいますよね。
塩分制限とかまだうるさく言われてませんが、これから色々言われるかと思うと...気が重いです。
妊婦体操、最近はウォーキングより楽しくやってるのでこれからも続けられるかもです。

夫の叔母は非常に近くに住んでいますが今のところ会うのは1年に2回ほどなので
(ニアミス等はよくあるみたいですが)その心配はあまりしてなかったです...が
会ったら色々言われるんでしょうかね。言われたら適当にスルーするように頑張ります。
1065. ごもすけ   URL  2010/03/29 23:38 [ 編集 ]
>Pさん

ありがとうございます^^

あら~。Pさんもあのハグの記事で感づかれていたんですか!?
そうか...そうですよねえ。ハグですもんね。
私が相当いいことしないとしてくれないですよねえ...。

ははは。写真、拡大して見られたんですね。
叔母さん、顔も結構強いですけどお腹の肉がものすごくて
体格からしてかなりダイナミックなんですけど、それはご覧になれたでしょうか...。
1089.      2010/05/22 00:23 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1090. ごもすけ   URL  2010/05/26 21:41 [ 編集 ]
>Oさん

お返事遅くなってしまってすみません。

公開コメントを秘密コメントに変更するのは無理なようだったので削除させていただきました。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

