猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国のお粥と坦坦麺。
前回の文からだいぶ時間が経ってしまいましたが...



結局にゃん太郎(夫)はワークショップで凧は持って帰って来ませんでした



ワークショップ当日、会社のワークショップで凧揚げというのは



いくらなんでもおかしいという意見が出たそうで(そりゃそうだ)



凧揚げは中止。



その代わり、朝早くから(ちなみに7時とか8時頃の朝食前らしい)ドッジボールとフットベースをしたそうです。



会社のワークショップで凧揚げもおかしいですが



朝早くからドッジボールというのも...ちょっとね...。



ちなみに今年は登山はしないのかと思っていましたら



いつかはわかりませんが近いうちに会社の皆で週末を利用して登山に行くそうです。



韓国の会社って...にゃん太郎の会社って...皆元気だわぁ。






今日は私がここ数ヶ月の間はまった食べ物を2つ紹介します。



その1、韓国のお粥



韓国の본죽(ポンジュク)というお粥のチェーン店の
(このお店都内にもあるらしいです。)



きのことカキのお粥(8,000ウォン)。



DSCF7870.jpg



上の写真はテイクアウトした時のものなのでお粥がタッパーに入っていて



あまりおいしそうに見えませんが、これがなかなかいけるんですわ。
(カキも結構たくさん入ってる。)



お粥と一緒に出てくるイカの漬物みたいなのがあるんですがこれもおいしくて
(...がキムチは変な臭いがしてあんまりおいしくない。)



一時は毎日このお粥が食べたくなるほどはまってました。



で、そんな私の勢いに我が家の主夫にゃん太郎さん、またまた家計の危機を感じたのでしょうか。
(以前も私があまりにもパンをたくさん食べるのでそれに危機を感じたにゃん太郎が食費を節約しようとパンを作り始めました。)



我が家の家計のために、毎日お粥お粥とお粥しか食べたくないという私のために



にゃん太郎自らこんな豪華なお粥を作ってくれました。



DSCF9941.jpg



ポンジュクより具も大きく、たくさん入ったきのことカキのお粥です。



それ以来、作ってくれたこと、そしてその味(うまい)に驚いた&調子に乗った私は



たぶんお店で食べてたら我が家の家計が本当の本当に危うくなるほどの量、回数を



毎日毎日、にゃん太郎にリクエストしては作ってもらったのでありました...。





はまったもの、その2。



金浦空港、国際線ターミナル4階にあるMeiChaiという中華料理のお店の
(新村店もあります。ホームページ:http://www.meichai.co.kr/



濃厚坦坦麺(9,000ウォン)。



DSCF9990.jpg



へんてこな器に入っているのとこのプラスチックの微妙に太い箸が食べる時、若干気になりますが
(韓国の中華料理屋さんではたまにこのタイプのプラスチックの箸が出てくるのですが、これが食べにくい...。)



ピーナッツがたっぷり入っていてこれがなかなかおいしいんですう。



しかもナッツ効果なのか唐辛子効果なのか



汚い話...当日もそして次の日のお通じもスッキリ!!出るんです。



にゃん太郎も以前から中国流坦坦麺は家で作ってくれてましたが



2007_11110191.jpg
(麺からラー油から全部にゃん太郎が作る。)



それとはまた一味違う濃厚(そしてなぜかクリーミー)な味わいが超ヒット!



食べた次の日にまた食べに行きたい!!とにゃん太郎に催促してしまうほどでした。



そしてそんな私を見かねたにゃん太郎は
(二日続けて、しかも超極寒の日の夜に外に出てでも食べに行きたいとずっと言ってたから)



お粥に引き続き、この坦坦麺までもにゃん太郎の想像と勘を働かせ



お店のものと同じ味の濃厚坦坦麺を作ってくれました。



DSCF0016.jpg



この日は急に私が今日も坦坦麺!!と騒ぎ出したので



麺はスーパーで売っているジャージャー麺の生麺で代用しましたが



それはそれでなかなかおいしかったです...。



次は何にはまるか今から全く予想できませんが



私のブームが来るたびににゃん太郎の料理のレパートリーが増えるので



にゃん太郎には悪いですが、これからもそのチャレンジ精神で頑張ってもらいたいです。( ̄∀ ̄)





おまけ。



タイトル 「ぽてとのお気に入り。」



ぽてとの冬のお気に入りの場所...それは父の膝の上。



mimichira.jpg
(わかりにくいですがぽてとさんの耳がちらりと見えてます。)



DSCF7571.jpg
 あ、お父さん行っちゃった...。



父が去った後も父の姿をしばらく見続けるぽてとさんでありました...。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
1033. SOSのY   URL  2010/02/06 23:19 [ 編集 ]
ごもすけさん こんばんは。

にゃん太郎さんって一体、何者なんですかぁ???
私も料理は得意としますが、こんなにも見事に同じ様に作るなんて!!
梨泰院で韓国コピー文化にはまみれてるので、慣れてはいるつもりですが・・・

お見事!!ですね。ソウルでポンジュクは行った事有ります。(東京は赤坂に有るようです。)
坦々麺も凄く美味しそうですね。

羨ましいですぅ~外食しなくて良いですね。
私事ですが3月に、娘の所へ行くので大韓を使いソウルにも寄ります。
1034. ごもすけ   URL  2010/02/09 23:06 [ 編集 ]
>Yさん

こんばんは~。

日本に比べたらまだまだ料理をする男の人が少ない中、
夫は結構頑張ってくれているなあ...と思います。
日々色々な料理(オリジナルから再現料理まで)チャレンジしてますから...。

この、食べた料理を再現するのってなかなか難しいですよね。
この二つは再現してくれた料理の中でも特に出来がよかったものです。
出来がいいとそのお店に食べに行かなくて済むし、いつでも食べられるので本当に大助かりです。

ポンジュク、赤坂にあるんですね。
新大久保あたりにあるのかと思っていました。
日本で食べたら高いんだろうなあ...。

3月にいらっしゃるんですね!
もしお時間ありましたらまた一緒にお茶かお食事かしたいです^^
1035. 烏亀MIMI   URL  2010/02/10 13:29 [ 編集 ]
にゃん太郎さん凄いですね!
羨まし~
烏亀もカキのお粥大好きです。
激うまですよね。
台湾に嫁ぎましたが台湾料理は
残念ながら苦手なものが多いです。
日本食なら韓国料理とタイ料理が
大好きなので重ねて羨まし~
もうすぐ旧正月ですね。台湾は
あちこちの店が真っ赤っかに
染まっております~
(新年の飾りは赤のものばかりで
それを売る店が本当に見事に
真っ赤なんですよ)
韓国も春節のお正月がメインですよね?
今からワクワクですね~

ぽてとさん切ない表情がGOODです。
1036. ごもすけ   URL  2010/02/12 16:54 [ 編集 ]
>烏亀MIMIさん

夫が烏亀MIMIのコメント見たら喜びます...お褒めいただきありがとうございます。

嫁ぎ先(国)の料理が好きかどうかは結構大切なポイントですよね。
幸い、私は韓国料理は好きなのでこれはラッキーだったなあ...と思っています。
でも台湾も(テレビ等で見る限りの全くのイメージですが)おいしいものいっぱいありそうですよねえ。
屋台の食べ物とか。台湾...私がいつかは行ってみたい数少ない国の1つです。

へえ~。台湾はこの時期、街がそんな感じになるんですか~。
なんだか楽しい気分になれそうでいいですね~~。
韓国はそれに比べたら街にそういう飾りはあまり飾られないですが、
旧正月用の贈り物(のセット)が色々な店先で売られてます。
大型スーパー、そして普段は細々と営業している小さなスーパーはもちろん、
この間は看板を作って売っているお店にも贈り物のセット(ツナ缶のセットとか油のセット)
が売られているのを見ました(笑)

烏亀MIMIさんは旧正月わくわくなんですねえ。
私はこの、韓国の親戚一同の集まりがどうも苦手で...。
早く過ぎてほしいと思うだけです(笑)
1037. keico   URL  2010/02/15 18:29 [ 編集 ]
ソルラル、お疲れさまです^^
またチュソクまで少ししっくりできるでしょうか?
正月料理を3日連続で食べたのでお粥でも食べたいです>.<ボンジュク本当においしいですよね!
写真を見たら、にゃん太郎さんの坦々麺もすごくおいしそう!!ご主人、料理上手で羨ましいです。

数日前からついに念願の猫ちゃんとの同居を始めました。動物病院で保護されていた子なのでまだ仲良くなるには時間がかかりそうですが、少しずつ心を開いてくれ始めました^^
1038. ごもすけ   URL  2010/02/15 22:26 [ 編集 ]
>keicoさん

お疲れ様です!
私はいつも楽させてもらっているので
全然「大変だった」と言える立場ではないのですが...とりあえず言わせてください(笑)
人数も少なかったですし、家のすぐ近くの叔母の家で行われたので移動も楽でした。^^

三日間もお正月料理なんて...
あれが毎食、そして数日続くとしばらく食べたくなくなっちゃいそう...。
私はソルラル当日の朝ご飯でお正月料理を食べただけでもう飽きてしまいました。
朝からあのありとあらゆるおかずは辛いですよねえ。(とてもおいしいけど)
お粥食べたくなるお気持ち、すごくわかります。

猫ちゃんとの生活始められたんですね!!!
慣れてくれていない時は大変ですけど、その分ちょっとした事で感激できますし
明日はどんな姿、変化を見せてくれるかなあと毎日楽しみですよね。
早く猫ちゃんが思いっきり甘えてくれるといいですね~。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

