猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
ベランダにできた氷&つらら。
10日に「猫のペットホテルの件」でメールをくださったかおりさんへ

メールに書かれていたかおりさんのメールアドレス宛てにメールを送ったのですが
メールが送られないで戻ってきてしまいます。
他のメールアドレス等ありましたらお手数ですが再度このブログのメールフォームを通して
メールをされるか、コメント欄の「管理者だけに表示を許可する」機能を使ってコメントください。





ここ最近、ソウルは寒い日が続いているわけですが...



この間、久しぶりにベランダに出たらなんとつららができていました。



DSCF0006.jpg



しかも韓国の高級、または最新式でないちょっと古めの一般的なヴィラ(日本でいうアパート)や



一戸建ての建物にはなぜかケーブルテレビのコードや



インターネットのコードが何本も建物の外壁に沿ってぶらぶらと垂れ下がっていることが多いのですが



そんなところにもつららもどきができておりました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF0003.jpg
(家の外になぜかぶらぶらしてる3本のコードのうち2本にできた氷。)



これには私もにゃん太郎(夫)もびっくり。



写真ではわかりにくいですが、つららの長さも30センチを超えたようなものがいっぱい。



いつ下に落ちるかわからない大きさになっていました。



で、日曜日、にゃん太郎がさっそくこのつららを撤去する作業に入ったわけですが



これが思っていたより大変だったみたいです。



まずつららの量が半端なく多く、そして思っていたより広範囲に広がっていて...



DSCF0009.jpg



なんと上の水色の入れ物、5,6杯ほどのつららが採れました。



一本一本のつらら、そんなに長くないように見えますが



これはにゃん太郎が長すぎて器に載せきれないので半分に折ったりしたのでこんな感じになってます。



で、厳密にはつららと言えないのかもしれませんが



先ほど書いたケーブルテレビのコードの氷をにゃん太郎が撤去したところ...



こんなに長い氷の塊が採れてしまいました。



DSCF0012.jpg



1メートルは優に超えちゃってます。



いつもホットなにゃん太郎の手もさすがに氷の冷たさで真っ赤です。



こんなのが地上に落ちちゃっていたかもと思うと今考えても恐怖です。



この冬は寒さとの、そしてこんなつららとの闘いになりそうです...。







おまけ。



1月9日に撮った金浦空港귺긞긵깓?긤긲?귽깑の様子。



DSCF9993.jpg
(管制塔と雪。)



DSCF9998.jpg
(歩道は除雪されてるけど、まだまだ雪がいっぱい残ってます。)



DSCF0002.jpg
(Eマート金浦空港店の駐車場にて。駐車場の雪が全部この辺に集められたらしい。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




この記事へのコメント
1022. ちたぁ   URL  2010/01/12 09:57 [ 編集 ]
すごいーっ!すごい量のつららですね。
そして何より1mを超えるつららに感動!
うららなんて、生で見ることがめったにないので羨ましいです。
ちなみに、うちの町では雪が降らないですよ。
同じ韓国なのに全然違いますよね。
私は雪が大好きなので、ソウルが羨ましいです。
(もっとも生活してる人は大変だと思いますが・・・。)
雪があるうちに、一度ソウルへ雪見に行きたいと思ってます(^^)

それにしてもこのつらら、本当に自然の凶器ですよね。
ご主人のように撤去作業をされる方ばかりじゃないでしょうから、
外出の際は下だけでなく上にも注意して歩かれてくださいね~。
1023. ごもすけ   URL  2010/01/20 17:52 [ 編集 ]
>ちたぁさん

すっごい量ですよね!!
ものすごい量、そして長さなのでさすがに危ないと思って夫に撤去してもらいました。

韓国でも南のほうとソウルとは気温が結構違うようですね。
関東よりは寒いみたいですが、暖かそうで羨ましいなと思っていました。
私は昔は雪が大好きでしたが、今は次の日のこと(道が滑る)を考えると
憂鬱であまり好きじゃないんですよねえ。
日本みたいにすぐ溶けてくれたらいいんですけど...。

つらら、家の近所で何回か長ーく成長している危ないのを見かけました。
中にはこのまま落ちたら車のサイドミラーに当たっちゃいそう!っていうのもあってハラハラしました。
そうそう、今週暖かったおかげでベランダのつららはほとんど落ちました。
1024. 烏亀MIMI   URL  2010/01/22 13:28 [ 編集 ]
寒そうですね~
1mのつららは衝撃映像です 笑
落ちてきたら凶器ですね。





1025. ごもすけ   URL  2010/01/22 22:35 [ 編集 ]
>烏亀MIMIさん

つらら...見てるだけで寒ーいですよね。
この1メートルのつららがとれた時、あまりの大きさに興奮して写真とりまくっちゃいました。
調子に乗ってずっと夫に持たせていたら最後は早くしろと少しキレられました...。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター