猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国とサッカー
今、韓国のテレビではイラン対韓国のサッカーの試合を中継しています。



にゃん太郎はもちろんテレビに釘付けです。



普段あまりテレビ見ないくせにさ。(‐ω‐)



この試合はマレーシアで行われているようなのですが、



競技場からはちゃんと「テーハミングッ!!ヽ(`∀´)ノ」のかけ声が聞こえます。



素晴らしい応援精神です。



ちなみに私の家の周りの家々からも



「シューッ!!」とか



「オウッ!!」とか



「アイゴー!!」とかいう声が同じタイミングで聞こえてきます。



最後の「アイゴー!!」が韓国っぽくていいですね。



ちなみに日本の姉の旦那さんはサッカーを見るときに



「おッ!」とか



「シュ~~」とか



「あちゃぁ~」とか



「ナイッスゥ!」とか言うそうです。



ちなみに私はサッカーの試合を見るのは好きですが、



韓国の試合を見るのは好きじゃありません。



2002年のワールドカップの時は韓国にいたのですが、



その時のトラウマ



韓国の試合を5分以上見ると性格が極悪긌깋になります。




にゃん太郎(夫)は私が(韓国の)サッカーの試合を見るのが嫌いなのを知っているので、



少し遠慮して見てくれています。(「アイゴー」とかなしってことね。)



「今日の夜サッカーの試合見るなら他の部屋で本読んでるわ。(‐ω‐) 」と言ったら、



にゃん太郎は



「じゃあ、夜チムジルバン(服を着て入るサウナ(ここは男女共同)+銭湯)へ行こうか?俺、チムジルバンのテレビで試合見てるから、その間ごもすけはサウナ入ってて。」


と言いました。



にゃん太郎なりに気をつかって言ったんでしょうけど、



そのチムジルバンのテレビは1つはサウナの中、



そしてもう一つはサウナを出てすぐのところにある休憩室にあります。



つまりサウナのいたるところでサッカーを見てる韓国人に出くわすというわけです。



しかもお客さんだけでなく従業員も見てますからね。



サウナに入っても気持ちよくなるどころかストレスを受けること間違いなしです。



あ、PK戦に入りましたね。



今韓国のキーパーが1つシュートを止めたら、



叫び声が近所のあちこちから聞こえてきました。



にゃん太郎も思わず叫んでました。



早く試合終わってほしいです。



あ、今韓国勝った...。








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、応援の猫パンチお願いします。





スポンサーサイト
この記事へのコメント
22. aqua   URL  2007/07/22 23:11 [ 編集 ]
日本対オーストラリア戦もPKまでもつれ込みましたから、日本中のあちらこちらで、同様の光景があったのではないでしょうか~(笑)
かく言う私も、久しぶりに延長戦辺りから、ヒートアップして観戦しちゃいました~(苦笑)
日韓合同開催のW杯の時、先に敗退が決まっってしまった日本のサポータたちが、まだ勝ち残っていた韓国代表チームの事を、自国を応援するかのような勢いで応援しいる姿を見て、韓国の方たちが、日本人に対するわだかまりを、かなり無くしてくれた・・・という事があったようです。
興味のないスポーツの観戦は苦痛なことは、私にもわかりますが、今回は国の代表チームが戦っているような試合♪
そんな風に、愛妻に気を使って下さる優しい旦那様に、こちら側からも歩み寄って差し上げて欲しいなぁ~♪と、結婚25年のaquaとしては、老婆心ながら、こもすけさんの為にも・・・と思ってしまう次第です~~(゚ー゚)ノ
余計なお節介かな~・・・ゴメンナサイ~☆
23. ごもすけ   URL  2007/07/23 00:02 [ 編集 ]
>aquaさん

どうもありがとうございます。

私は2002年の時、韓国でワールドカップ開会式の日からしばらく韓国で観戦し、その後日本に数日帰省し、また韓国で観戦したんですけど...。たまたま私が応援に行った数箇所だけだったと思いたいのですが、日本の応援はおろか日本がミスをすると歓喜の声をあげる人達ばかりでした。そして日本の勢いが増すとブーイングをしてる人達ばかりでした。小さい居酒屋などでしたら少数の人達がすることだと割り切れるのですが、たくさんのサポーター達が集まる色々なところでそうだったし、私はその時韓国チームをもちろん応援するつもりだったのでとてもショックだったんです。

一緒にいた韓国の友達や先生も私達日本人には赤い服を着せようとしたり、韓国を応援させようとしたりしましたが、韓国の試合の直前にあった日本の試合は見ようともしませんでした。

なので...韓国の応援と日本の応援って何か違うな...ていうのが正直な気持ちなんですよね...。歴史問題などで韓国の一般の方の考え方を思ったらある程度はしょうがないことなのかもしれないんですけど...。でもスポーツなんだからやっぱりお互い気持ちよく楽しみたいって思うんですよね。

それに日本人達が韓国チームを応援したってことで韓国の方の中には感動して日本に対する考えが少し変わったという人もいるようですが、以前よりは少しはよくなったと思いますが、やはり韓国の方は日本の試合では日本を応援するムードではないような気がします。そこには「人によって違うし韓国では日本を応援する人もちゃんといる」という一言では簡単に済ませられないものがまだまだあると思うんです。

すみません...。せっかくありがたいコメントいただいたのに...。でもaquaさんがおっしゃるように今までにゃん太郎には不満ばかりだらだら言っていてこちらから歩み寄るってことをしてなかったと思います。やはり夫婦はお互いの気持ちを配慮し、尊重しなければいけないですよね...。特ににゃん太郎は私にとてもよくしてくれていますし。aquaさんのコメント、嘘じゃなくて本当にためになりました。これからちゃんと努力しますね!!ありがとうございます!!(o´∀`o)ノ
24. aqua   URL  2007/07/23 10:29 [ 編集 ]
こもすけさん。
オバサンのお節介ごめんなさい(*^ ^*);
こもすけさんのお気持ち、すご~くわかります。
私の友人にも、アジア諸国に海外赴任した際に、大変に苦労したり不快な思いした例を、沢山聞いています。
サッカーの件も、きれい事な話だけではないことも想像できます。
昨年だったでしょうか(?)やはり、サッカーの日本代表チームが、中国でひどい目に合っていましたよね。
・・・悲しみと怒りを覚えました。
TV中継を観ていただけでもそうだったのですから、同じ様な状況の渦の中に身を置いた体験があったなら、なおのことでしょうね。

前回のコメントは、
こもすけさんの仰りたい事は、わかりつつも、
・・・じつは、嫌われちゃうかもな~???と、思いつつも、書き込ませていただいちゃいました。ごめんなさい。
私のようなヲバサン(汗)から見ると、若いお二人がとても初々しく、お幸せそうなので、つい余計なことを口走ってしまいました・・・。
どうぞ、優しいにゃん太郎さんと、尚一層お幸せであらせますように~♪*。・*
25. ごもすけ   URL  2007/07/23 13:16 [ 編集 ]
>aquaさん

嫌うだなんてとんでもないですよ~。

私、日頃何十年も結婚生活を続けている人ってホントすごいよなあって思っていたので、aquaさんのような方からのコメントって正直とてもとてもありがたいんです。それに私まだ精神的に弱いし、経験もないので、色々なことを聞いてたくましくなっていきたいと思っているんです。

それにaquaさんのコメントっていきなり「それは駄目!」とかそういうのじゃなくてどうして私が今そんな風に思っているのかを考えた上でのコメントだと思うんです。文の隅々にちゃんと考えてらっしゃるというのが伝わって来ます。

それに私、今まで結構年上の方とお友達になることがあったりして、そういう方の意見って本当になるほどなって思うことがあるんですよ。やはり色々経験してる方の言うことって重みがあるんですよね。

あ、また長くなってしまいました...。下手したらブログの本文より長いかも。はは。でもいつも馬鹿なことばかり書いているので久しぶりに真面目なことを書いたらなんだかすっきりしました。優しいにゃん太郎に負けないように、私も優しいごもすけになりたいと思います。本当にありがとうございますね~。(●´∀`●)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kannkokutonekoto.blog110.fc2.com/tb.php/32-4958bb02
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター