猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国のフードショー&スーパーの抽選会
先週末は寒い中野外に長くいることの多い週末でした。



まず土曜日はCOEXで行われていたフードショーをにゃん太郎(夫)と観に行ったのですが



帰りのバスがなかなか来なく、しかも間違って乗ってしまったりしたので



寒空の中、30分位バスを待ちました。



フードショーそのものはKINTEXのフードショーよりもらえる試供品の数が少なくて残念でしたが



今回も色々見たり、食べたりできたのでまあまあ面白かったです。



フードショーで見たもの。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF9882.jpg
(日本語で「マッコリ ~肌美人になろう~」と書かれているマッコリ。)



DSCF9880.jpg
(にんにくのマッコリもあるらしい...)



komewoneratte.jpg
(じゃんけんで盛り上がっていたブース。)



ちなみに今回ゲットしたものは乾パン、チョコパイ、スナック菓子、飲むヨーグルト



試食できたのはチュロス、チェリーパイなどでした。



にゃん太郎はもっといっぱい食べていたようでしたけどね...。( ̄ω ̄)
(彼はフードショーに行くとさらに生き生きとする。)




日曜日は...家の近くのにゃん太郎御用達スーパーで抽選会があり
(5,000ウォンの買い物に付き1枚の応募券が配られていて私達の結構応募していたのですがその抽選会がこの日でした。)



小雨の降る中、にゃん太郎と一緒に行ってきました。



このスーパーは今まで何回か私のブログに出てきたあのお店です。



わからない方のために少し書きますと



冷房を効かせすぎて夜、いきなり停電してしまったり



お客さんが商品のプチトマトを食べちゃったり



小学生きっずが店内まで自転車で乗り付けちゃったりしている




とってもとってもディープなあのお店です。



私は基本的にこのお店に休日行くのはあまり好きじゃないのですが
(人がものすごくたくさんいるから。そしてお店の人の(マイクの)声がうるさいから。)



この日は別です。



なぜならこの日の抽選会の商品が私達にはとっても魅力的だったんです...。



ちなみに今回の抽選会で当たったらもらえる賞品の数々。



○○マート賞 現金150万ウォン



1等   現金50万ウォン 



2等  現金10万ウォン



3等  牛の足の骨



4等 米20キロ



5等 イシモチの干物




以上です。



3等の牛の足の骨、5等のイシモチの干物がめちゃくちゃ韓国チック듰뜎ですよね。



米20キロより牛の足の骨の方が上ですからね。



あ、私達が狙っていたのはもちろんこの牛の骨やイシモチではなく現金でしたけど



他のお客さんもそれは一緒だったみたいで



私達が思っていた以上にたくさんの人がお店にやって来てました。



DSCF9902.jpg



すんごい人の数でしょ。



この時は雨が降っていなかったからまだ大丈夫でしたけど



抽選会の間、何度も雨が降ったりやんだりして



その場にいるだけでなかなかしんどい抽選会でした。
(私とにゃん太郎は傘を持っていなかったので私はコートのフード、にゃん太郎はマフラーを頭に巻いて見ていた。)


しかもこの雨のせいなのかなんなのかよくわかりませんが



当選した人の半分以上がその場にいなく、
(5等から順にお店の人が箱の中から応募券を一枚ずつ引いては当選者の名前を読み上げいるかどうか確認し、いたらその人に商品をあげ、いなかったら無効というシステムだった。)



その場にいない場合はまた再び箱の中から応募券を引き、



本人がいた場合はその人がちゃんと当選者本人なのか確認する...というのを繰り返していて
(箱の中から応募券をひいて、いるかいないかの作業をするのに一人につき数分かかっていた...。)



見ていて、そして待っていてとっ~ても「何そのぐだぐだ感は...」という感じの進行の仕方でした。



これは他の人も皆そう思っていたみたいで



抽選会の間、ずっと「早くしろよ!」「早くしてよ!!」という声があちらこちらから聞こえてきました。



しかし、私はじめて韓国のこういう抽選会に行ったのですが



このスーパーのお客さんだけがそうなのかなんなのかよくわかりませんが



ものすごく皆、欲望を前面に出しながら当選を待っていて



私はちょっとだけひいてしまいました。



はじめは150万ウォン当てて帰るぞ~と思っていましたけど



抽選会の会場の



当選者が不在時のみんなの拍手&笑顔
(当選者が不在で嬉しいかもしれないけど露骨すぎるよねえ。)


「(後ろの方まで)声がよく聞こえないんだよ!!!」と切れている韓国のおっさん&おばさん
(しかし、「聞こえないですか?」のお店の人の質問に「そうだよ!聞こえないよ!」と即答していたのには私もにゃん太郎も笑ってしまった。)


当選者をガン見する真剣な眼差し
(日本だったら見る人がいてもさりげなく見ると思う。)



という状況に「これは150万ウォンが当たったら恐ろしいことになる...」と思い



途中から米か10万ウォンで十分なので私を早くそして無事に家に帰らせてください...



と願ってしまったほどでした。



しかし、1つよかったのは私の前に抽選会の初めからずーっと



傘もなく、帽子もなく雨に打たれながら待っていた人の良さそうなおじいさんに



米20キロが当たったこと。



抽選会が始まってから1時間の間(つまり3等の米に行くまで1時間かかった。)



濡れながら抽選会の様子を見ているおじいさんがずっとずっと気になって私はそれとなく見ていたのですが



ある名前をお店の人が呼ぶと、おじいさんは「はい!!(います!!)」と力強く手を上げ



ステージの方に歩いてき、当選の手続きをしてもらってました。



これには私は思わず拍手。



私の近くにいた他の人もこういうおじいさんに当たってよかったと思ったのか



何人か拍手をしてくれてました。



やはり意地汚い心を少しでも持っていたら当たるものも当たらないってことよねえ。



ちなみに私達はどの商品も全くかすりもしませんでした。( ̄ω ̄)
(欲を持ちすぎたのね...ま、牛の骨当たっても困るけど。)



また抽選会があったら今度は私よりいくらか心の清いにゃん太郎に



一人で行ってもらうことにしよう。






おまけ。



タイトル 「つい座っちゃうの。」



新しい爪とぎを買ってもらったぽてとさん。



tumetogipotato.jpg



今まで家にあった木でできた爪とぎには見向きもしませんでしたが



この紙でできた爪とぎは気に入っているようで



爪をとがない時もよくこうやって座っているとのことです。



ぽてとの腹毛がすごいことになっているのは



たぶん実家がもうストーブを出さなければならないほど寒いからかしら...。



それとも毛が伸びたんじゃなくて肉が増しただけなのかしら...。



今度母に聞いてみよう。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
998. 烏亀MIMI   URL  2009/11/29 01:15 [ 編集 ]
にんにくマッコリ、飲みすぎると次の朝
えらいことになりそうですね。
しかもウイダーinゼリーみたいな容器に
入っている・・ 

欲望渦巻く抽選会お疲れ様です~笑
牛の足の骨ってそんなに
韓国で一般的なんですか?
台湾ではよく鶏の足がスープに入ってます。
爪とかもリアルにそのままついていて
間違って箸でつまんだ日には烏亀はドン引き・・
牛の足、まさかひづめとかついてないですよね・・笑

ぽてとさん可愛い。
実家のネコもよく紙の爪とぎの上に座ってたな~
999. ごもすけ   URL  2009/11/29 15:22 [ 編集 ]
>烏亀MIMIさん

そうですねえ。にんにくのマッコリって次の朝すごいことになりそうですよねえ...。
私もこのウイダーinゼリーみたいな容器が気になりました。
デザインも爽やかだし間違えて飲んじゃいそう...。

韓国では牛の足の骨や尻尾を使ったスープがあって
キムチチゲのように頻繁にではありませんが、たまに食卓にあがることがあります。
なのでそんなに珍しいものじゃないみたいです。

ええ~~!!!!
鶏の足がスープに入ってるって......。
私、鶏大嫌いなんで(食べるのも見るのも)
スープからにょきっと鶏の足が出てくるのを見たら気絶してしまうかもしれません。

あ、でも韓国にも台湾と同じように鶏の足を使った料理あるんですよ~。
タッパルという料理で鶏の足を甘辛く煮た料理です。
「タッパル」とネットで検索したらすぐ出てくると思うのでぜひご覧ください。

スーパーで売っている牛の足、たまーに「これはもしかしてひづめ...?」と
わかるような感じで売っていることがあります。
このブログの2008年5月6日の記事にそのひづめがついっているっぽい牛の足の写真
(このスーパーで出していた広告をデジカメで撮ったもの)を載せたのでこれもぜひご覧ください。
1000. SOSのY   URL  2009/11/30 11:13 [ 編集 ]
ぽてとちゃんと同じくダンボール爪とぎ派の我が家のニャンズは、集団風邪ひきで投薬やら強制給餌してます・・・
悪い事に一番チビに心臓病発覚・・・今年の野良猫TNR活動は、一段落したので家猫に目を向けてる日々です。
サランだけ元気にしております。

タッパル!!私も絶対に駄目です。ウチの韓国語の先生もタッパルを食す女性とは、絶対に付き合えない位に鳥苦手人間です。

それでもカラスが仔猫をくわえてるのを見て、勇敢にも(?)カラスを追い払ってくれた猫好き韓国人です。そんな先生を私はカラスから守る!!と誓いました。
1001. ちたぁ   URL  2009/12/02 10:48 [ 編集 ]
こんにちは~。
フードショー、こちらのブログを拝見する内に、韓国にいる間一度は行ってみたいものだと思うようになりました。
チェリーバイの試食だなんて、羨ましいです(><)

抽選の「牛の足の骨」、またしても騙されましたよ~。
この部分だけ字が拡大されてたので、「そんなに欲しいのかなぁ~?」って思っちゃいました。

やっぱりごもすけさんは優しいですね。
雨で濡れてる優しそうなおじいさんを気にされるところが、とてもごもすけさんらしいです。
大金が当たらなかったのは残念ですが、ご無事で何より。
私も当たるなら、低めの現金かお米が良いです(^^)
1002. ごもすけ   URL  2009/12/04 16:51 [ 編集 ]
>Yさん

サランちゃんもいつもの遊び相手がいなくて寂しい思いをしているかもしれませんねえ。
猫ちゃん達の風邪が早くよくなりますように。

タッパル...好きな人は好きなんでしょうけど苦手な人が多いですよね。
私の知り合いの韓国女性でストレスがたまった時にタッパルを食べまくる人がいます。
食べているところを実際に見たことはありませんが、想像しただけでホラーです...。

その先生、なんて素晴らしい方なんでしょう...。
Yさんがその先生を守ってあげたいと思う気持ちよくわかります!
同じ鳥嫌いとしてはその勇気に頭が下がりまくりです。
1003. ごもすけ   URL  2009/12/04 17:03 [ 編集 ]
>ちたぁさん

フードショー、試食も結構できますし、
日本へ買って行くお土産の参考にもなりますので結構オススメです。
機会があったらぜひどうぞ~。

ふふふ。また騙してしまいましたね。
確かに牛の骨ほしさにこんなに人が集まっていたら怖いですよね(笑)

いや~。優しいとかそんなのではなく...
このおじいさん、雨に濡れちゃっているしゆっくりの進行で不満たらたらだろうに
全然ヤジをとばすことも不満を口にすることもなく静かに私のすぐ前で待っていたので
気になっ気になって...。

何も当たりませんでしたけど、無事に帰れてよかったです。
夫のおかげで人があまり立っていない奥のほうで抽選会を見られたのもよかったです。
スーパーの建物に近い方では人が密着していて移動するのも大変そうでしたから...。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

