猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国の猫のドキュメンタリー番組
珍しく昨日と今日二日連続の更新です。(・ω・)긼긼긼



今日書く内容ははじめ、昨日のブログと一緒に書こうかと思ったのですが



昨日の韓国犬サランちゃんのことも今日のこともどちらも私にとっては



少しでも多くの人に読んでもらいたい内容だったので



あまり長い文だと読むのが大変で最後まで読んでもらえないのではないか...と思い



こうして二つに分けてみました。



私のブログを読んでくださっている方の多くは



韓国に興味がある方、そして韓国の猫に興味がある方だと思うのですが



そんな方達にオススメしたい番組が来週の火曜日、水曜日に放送されるんです。



番組の名前は『人間と猫』



韓国EBSで放送予定の番組です。



ちなみにこちらが番組のホームページに出ていた写真귺긞긵깓?긤긲?귽깑
(ちなみにこのページに写真がいっぱい載ってます。)


ebs koneko



ebs arukuneko



ebs neko



ebs neko1




ああ...韓国のテレビ局で放送じゃ見られないじゃない...と思ったそこのアナタ。



韓国はインターネット先進国둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋です。



韓国EBS放送局では日本にいるアナタのために、そして日本以外の海外にいるそこのアナタのためにも



予告編を準備してくれてます。



それもこの番組は二部作なのですが、一部、二部それぞれの予告編があるのです。



韓国語だし海外のサイトだから見るのはちょっと...とはお思いにならずに



ぜひぜひぜひぜひご覧いただきたいのです。




韓国社会と猫、そして猫を愛する韓国の人々、そしてその他の人々...



そんな韓国の猫と人間との今がぎゅっとつまった作品になっているのです。
(私が愛読している韓国の猫ブロガーさんも取材期間といい、内容といい、それまでの韓国の猫を扱った番組とは全く違うと書いてらっしゃるほどです。)



第一部では韓国の田代島、거문도(コムンド・巨文島)の猫の生き様



第二部では猫と人間の、そして猫に対する立場の違う人間対人間の対立を収めたドキュメンタリーになっています。



一部、二部ともに日本とは同じようでちょっと違う韓国の社会における猫達、



そしてそれを取り囲む人間模様を見ることができます。



予告編はこちらです。
(画面の上に出ているのが第一部、下が第二部です。)



何回も言いますが韓国でこのように長い期間に、そして綿密に多方面に渡り撮られた映像は



はじめてのことです。



とってもとっても貴重な番組なのです。



少しでも多くの方がこの予告編、本編を見る機会がありますように。



終わり。





韓国在住の方のために番組の情報を記しておきます。



EBSドキュプライム 『人間と猫』 (EBS다큐프라임 『인간과 고양이』)



放送日 : 11月3日(火) 4日(水) それぞれ夜9時50分から


番組ホームページ : http://home.ebs.co.kr/docuprime/index.jsp








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
973. 烏亀MIMI   URL  2009/10/31 20:52 [ 編集 ]
素敵なドキュメンタリーですね。
烏亀もネコが大好きなので散歩途中でみる
イヌやネコをよく写真にとります。
ネコは素早くなかなか写真を撮るのは難しい
ですが、イヌは道のあちこちにゴロゴロ寝てます。

市場の話、苦しめながら・・・ というのは残酷すぎます。 
烏亀もヴィーガンではないですが肉類や皮製品は必要な
もの以外はできるだけ買わないようにしています。
みんなが少しずつもう少し動物の気持ちになって
意識を変えていくことができればいいんですけどね・・

974. ごもすけ   URL  2009/11/02 21:55 [ 編集 ]
>烏亀MIMIさん

ご覧になってくださったんですね~。
ありがとうございます!

道で会った猫の写真を撮るのってなかなか難しいですよね。
「猫だ~」って思ったらそれに反応して逃げられるか距離を置かれてしまいますし。
道でゴロ寝してる犬がいるなんて...なんてほのぼのした風景でしょう。
写真撮り放題でしょうし、素敵な写真が撮れそうですね。

苦しめながらという方法が今でも多くとられているとは思いませんが、
そのような考え方、方法があるのはちょっと信じられないですよね。

自分の周りの人間達を思うように周りの動物達について
少しでも知って考えていく姿勢がもうちょっとでも私達にあったらな...と思います。
975. SOSのY   URL  2009/11/02 23:29 [ 編集 ]
ごもすけさん、予告のみならず全て見たいので、弟君に頼みましたが。。。

録画をです。でも引っ越したばかりで解からないと。。。

明日ですよね、頼めるのは誰か。。。
う~ん、難しいかも。その場合は是非とも、こちらで紹介してくださいね。

二部の予告だけで辛いものが。。。
嫌いな人の為に、数を増やさぬようにする。。。
それくらいしか私には出来ません。
976. ごもすけ   URL  2009/11/03 12:41 [ 編集 ]
>Yさん

番組のホームページの右上の方の「방송보기」をクリックして
更に「다시보기」をクリックするとこれまで放送された番組を有料ですが
見られるようになっていますよ~。(今回の『人間と猫』はまだ見られないようですが...)
我が家も録画ができないのでまた見たいと思ったらこれで見ようかなと思っています。

二部...予告だけでも辛いですよね。
今日の第一部もそうですが、第二部も一人では見られそうにないので夫と見る予定です。
977. SOSのY   URL  2009/11/03 19:02 [ 編集 ]
ごもすけさん、ご丁寧に有難うございました。

これで安心です。いよいよ今夜ですね。

サランのしつけのため、野良猫は見に行ってません。仔猫の目が潰れかけてると連絡が有りました。
気になりますが、今は保護は出来ません。
目やにが酷いだけと思いたいです・・・
こちらも昨日から寒いですが、そちらは真冬並ですね。どちらの猫達も気がかりです。

ウチのニャンズとサランは、温かい部屋で追いかけっこです。

どの子の命も変らない筈なのに、切ないです・・・
978. ごもすけ   URL  2009/11/04 00:06 [ 編集 ]
>Yさん

日本も数日前からぐんと気温が下がったみたいですね。
急な寒さに猫達がちゃんと対応できればいいんですが...。

さきほど『人間と猫』の第一部を見ました。
一部では猫の暮らしを取り上げるだけかと思っていたのですが、
モラン市場で売られている猫達のことも少し出てきましたよ。
皆目が虚ろで、中には体が震えている子もいました。

サランちゃんと猫ちゃん達の追いかけっこかぁ...とても賑やかそうですね(笑)
979. SOSのY   URL  2009/11/04 19:40 [ 編集 ]
ごもすけさん、

モラン市場の猫もですか・・・
サランだけの命は救えましたが、サランの兄弟達や猫達とは目を合わせられませんでした。
無力さを感じますが、何もしないと変らないと思います。

サランのトイレトレーニングで散歩に出てないので、野良猫は仲間に任せています。
毎日メールで震えてる子や、状態の悪い子の情報が有ります。
里親さんのキャンセルやらも・・・
一喜一憂しながらの活動です。

見たくない見なければ良かった、そう思うことばかりですが、負けないで少しでも自分の出来る事をしていきたいです。

今日は重たい内容も有るんでしょうね。
報告お待ちしております。
980. れい   URL  2009/11/04 21:44 [ 編集 ]
日本に住んでいるので本編は見れませんが、予告編を見ました!

2部の予告は痛々しいですね...(><)
どうしてこんな小さくて可愛い生き物を攻撃できるんだろう...(ノ ;)
虫 と同じような感覚なのかな。。。?

泳いでるところを下から撮っている映像は新鮮でした♪ 
我家の2代目の猫が、よく庭の池に落ちて暴れてたことを思い出しちゃいました(^ ^;; 
水嫌いなのに...;;

こんなに上手に泳ぐ子もいるんですね~♪♪
981. ちたぁ   URL  2009/11/05 11:24 [ 編集 ]
こんにちは。
火曜日は見れませんでしたが、昨日は見ました。
まるで日本のNHKを見てるようだなぁと思いました。
(予告も見ようと思ったのですが、私のPCでは見れない所が多くて残念。)

主人と一緒に見てたのですが、開始早々、「これ、何かかわいそうな番組じゃない?」と言って、彼は見るのを止めました。
私も気持ちが重くなってしまいましたね・・・。
韓国語は良く分かりませんでしたが、映像から、明らかに「この人、猫大嫌いなんだ。」って分かりましたし・・・。

韓国人に、「猫や動物のこと、嫌いな人の気持ちを理解できませんか?」と聞かれたことがあります。
そりゃ、人それぞれだから、嫌いな人の気持ちも理解できるけど、いくら嫌っていても、動物をいじめたり、動物好きな人に嫌がらせする気持ちは理解できません。
動物も、その動物を愛する人々も、そうでない人も、
皆が穏やかに生活できたらいいのにな・・・と思います。

なんか、番組の趣旨と違うこと書いてたらすみません。その時は削除してくださいね。
982. ごもすけ   URL  2009/11/06 00:21 [ 編集 ]
>Yさん

二部の放送見ました。
二部は予告編には出てませんでしたが、日本のNPOねこだすけさんの活動や
その他猫に対する日本の文化、社会の様子を映してました。

あとは韓国でTNRの活動をしている女性や猫の写真を撮り続けている男性の様子が出てました。
この男性はブログを書かれているんですが、私も時々読んでいたブログを書いていた方だったので
その活動を実際に映像で見られて少し感動しました。
(男性のブログ⇒http://ckfzkrl.egloos.com/
カテゴリーの「고양이는 고양이다」で猫の写真を見ることができます。)

まあ、もちろん猫を嫌う韓国の人達、エピソードも出てきましたが...。
(エピソード…マンションの外に出てしまった猫が飼い主が外に出てしまったことに気づかないでいた
2、30分のわずかの間にマンションの警備員によって処分されてしまったというものです。)

この話はどこかの動物保護協会のサイトで読んだことがありましたが
(サイトには警備員だけではなく同じマンションのおばさんも猫をころすのを黙認したようなことが
書いてありました。猫を探している時、飼い主がそのおばさんに「うちの猫を知りませんか。」と
聞いても知らないの一点張りだったとか...。まあ、すぐ嘘がばれたわけですが。)

こんな感じでした...。
相当覚悟して見た二部でしたが、私には一部のモラン市場の猫のことが一番衝撃的でした...。
983. ごもすけ   URL  2009/11/06 00:57 [ 編集 ]
>ちたぁさん

実はですね...二部は一部に比べたらまだ大丈夫な内容だったんですよ...。
私は二部ではなんとか涙をこらえられましたが、一部では涙が止まりませんでした...。

二部の箒を投げていたおじさん、あれはすごいですよね。
猫にごはんをあげていた男性のブログによると普段はそこまで凶暴じゃないみたいです。
ごはんをあげているのもそうですが、それをカメラで撮影していたのに逆上してしまったとか。

猫のことをよく知らない、嫌なイメージしか持っていない住民が彼の行為(しかもテレビ取材付)を見て
興奮してしまうというのは無理もないことだとは思いますが、「殺してやる」という発言や
ほうきを投げつけるなどの暴力的な行為はいかがなものかと思います。

「猫や動物のこと、嫌いな人の気持ちを理解できませんか?」
...彼らの言いたいことはわかるけど、この言葉をきくたびにちょっと違うんだよね...と思います。
なぜなら彼らの中には猫なら猫についてよく知りもしないのにただ怖い、不気味だ、気持ちが悪い
と考え「私は猫が嫌いです」という人達が少なからず存在するからです。
韓国で猫好きの人が現れたのはここ数年ですけど、その今では猫なしの生活なんて
ありえないという人達の中にも猫のことを知らない、気持ち悪~いと思っていた人達がいたのですから。

あ...熱くなってしまいました...すみません。
二部の日本のNPOの方の中には「猫が嫌い」という方もいらっしゃいましたよね。
私は韓国の方があの活動を見て、猫が嫌いだからといって猫に冷たく接するのではなく、
同じ街に一緒に住む仲間の一員として見てくれたらなあと思います。
ちたぁさんのおっしゃるように皆が穏やかに生活できたらどれだけいいだろう...と思いました。
難しいですけど、これは人間が努力するしかないですね。
984. ごもすけ   URL  2009/11/06 01:10 [ 編集 ]
>れいさん

二部の予告編の最後の方に出てくる網にかかった猫ちゃんは巨文島の猫です。
巨文島では日本の田代島とは違ってあまり猫は歓迎されていません。
なので住民達(漁などで生計を立てている)は猫による被害を受けないように
家の敷地にあのような網をつけているみたいです。

猫が泳いでいる映像、あれすごいですよね!
あれも島の猫ですが、どの場所でも生きるために猫達は頑張っているだなと思いました。
本編ではあの映像の前にショッキングな映像(野良猫を捕獲&それを市場で販売している
業者がいるという再現映像)が出ていたのですが、沈んでいた気持ちを少し軽くしてくれた映像でした。

あらら...れいさんの家の猫ちゃん何回も落ちちゃっていたんですか。
泳ぎが得意な猫もいるし駄目な猫もいる...猫も色々で面白いですね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

