猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
ソウルの地下鉄では皇帝気分が味わえます。
この間、私が地下鉄5号線に乗っていた時のこと...



目的地の駅近くになったのでドアの前に立って降りる準備をしていたところ



ドアの上にこんなスティッカーが貼ってありました。??????????



chikatetu5.png



※下の日本語訳はソウルの地下鉄が路線によって色が決まっているということをふまえてお読みください。



ちなみに5号線の色は紫です。



日本語 : 5号線の紫色の象徴は「皇帝」です
     5号線をご利用のお客様はソウル都市鉄道公社の「皇帝」でいらっしゃいます!




......乗客=皇帝ですってよ!!



この文を見た時の衝撃ったら...。



はじめは何かの見間違いか何かと思いましたけど



何回見てもそこには「皇帝でいらっしゃいます!」の文字が...。



これを見た後しばらく(改札を出るまで)おかしくておかしくて顔がにやけてしまってしょうがなかったですわ...。






...5号線の紫が「皇帝」なら都市鉄道公社が管理している他の路線はどうなんだろうと思ってみたところ



他の路線はこんなスティッカーになっていました。



まず6号線。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



chikatetu6.png



日本語 : 6号線の黄土色の象徴は「幸福」です
      6号線をご利用のお客様の「幸福」をお祈りいたします





...あれ...そんなに変じゃない...。



もっとすごいの書いて欲しかったわ~。



続いて7号線。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



chikatetu7.png



日本語 : 7号線の鶯色(?)の象徴は「成長・発展」です
      7号線をご利用のお客様の「発展」をお祈りいたします




あれ~。これもまあ普通。



それでは最後、8号線。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



chikatetu8.png



日本語 : 8号線の桃色の象徴は「ロマン、愛」です。
      8号線をご利用のお客様は愛を分け合うすべを知っている素敵な方です




お、8号線はちょっとだけ無理やり感が漂っていますね。



でもまあ、5号線よりはずっとましよねえ。



だって5号線、「皇帝」ですもの。



「皇帝でいらっしゃいます!」って言い切っちゃってますもの。



5号線に乗るおっさんもおばさんも若者もお子ちゃまも皆「皇帝」ですからね。



...そこまで言うなら5号線だけ私達皇帝用にデラックスな座席undefinedを用意してくれないかしら...。
(硬い椅子なので痔になった時辛いのよ。)



終わり。






おまけ。



タイトル  「撮影会」



実家では家族皆が集まると、



お猫様の撮影会귺긞긵깓?긤긲?귽깑が一日数回開かれます。



satueikai1.jpg
(モデル:梅子。 カメラマン:姉その1、姉その2。マネージャー:母。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
939. こぶた   URL  2009/09/19 16:15 [ 編集 ]
お久しぶりです!
相変わらず、韓国って「プッ」って笑わせてくれますよね~。
皇帝もすごいですけど、
私は8号線の「ロマン・愛」が笑えました。
ピンク=ロマンって(笑)
940. ごもすけ   URL  2009/09/23 18:22 [ 編集 ]
>こぶたさん

お久しぶりで~す☆

あ~。わかります。
爆笑ではないけど、脱力しちゃうようなことやものが時々あるんですよね。

8号線も...やっぱりすごいですよね??
はじめ見た時、私も「ぷっ」って思ったんですけど、
ずーっと見てたら「変だと思うから変なのかなぁ..」.と思い始めちゃって。
やっぱり微妙に笑っちゃいますよね。ロマン、愛も...。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター