猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
地下鉄9号線に乗った感想。
7月24日に新しい地下鉄の路線、9号線が開通しました。



ソウルの地下鉄は利用しやすいようにそれぞれの路線に専用の色がついているのですが(これがかなり便利)



この地下鉄9号線の色はなんと...金、ゴールドundefinedでございます。



我が家の近くにも9号線の駅ができたので



先週、今週と何回かこの9号線を利用してみました。



で、乗ってみた感想。



広々していていいです。



DSCF8500.jpg



上の写真は家の近くの比較的規模が小さいと思われる駅ですが



改札まで行く通路もこんなに余裕のある造りになっています。



上の写真の駅ではないのですが、隣の駅の同じくらいの規模と思われる駅では



駅の中の広場でこんなセクシーダンス둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋を披露してました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



P090806004.jpg
(照明などもあり結構本格的。お姉さん達が踊っているずっと奥の方に改札があります。)



P090806006.jpg
(小さくてわかりにくいですが一番右のお姉さんはちゃんとカメラ目線してくれてます。)



駅の構内に涼みに来ていた近所のおばさん、おじさん達も手拍子して大喜びですわ。



そうそう、この9号線はこういう広場もあってなかなかいいのですが



駅の構内にあるお店も他の路線より少しですが充実していてそれもいいなあと思いました。
(駅の構内はすべて冷房がちゃんと効いているので買い物するのも快適そう。)



DSCF8503.jpg
(改札のすぐ近くにあるファミリーマート。デザインが普通のファミリーマートと違っていて可愛い。)



DSCF8510.jpg
(100円ショップのダイソー。)



DSCF8513.jpg
(BEUATY PLEXというコスメショップ。)



その他お花屋さんやランジェリーショップなどは基本的に9号線のどの駅にも入っているみたいです。



家の近くの9号線の駅にはありませんでしたが急行が止まる駅にはこんな洋服屋さんもありました。



DSCF8509.jpg



若干韓国チックと言えば韓国チックでしたがまあまあシンプルな洋服もありそうだったので



今度時間があったら見てみたいなあと思ったお店でした。



9号線その他の写真。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



9gousen.jpg
(電車の中。車両と車両の間のドアがなくて移動が楽。)



DSCF8512.jpg
(駅の周辺の地図に航空写真も使われていてわかりやすくていいです。)



さすが韓国最新の地下鉄って感じですねえ。



乗った感想としてはどこの場所にもエスカレーターがあるし、



さきほども書きましたように通路も広いし、涼しいし快適なのですが



2つほどちょっと困るねーというところもありました。



1つは今現在まだ4両編成の運行なので夕方など車内が結構混むということ。



ま、これはそのうち車両が増えれば解決することなのでいいです。



もう1つちょっと困ったことはですね...



この9号線は他の2~8号線と違って急行電車が20分置きに出ているので



自分が普通電車に乗っているという場合、目的地によっては途中で急行電車に乗り換えたほうが早く着くことがあります。



でもですね...この9号線、普通電車に乗っていて、どこで急行に乗り換えれば○○駅には早く着くとかを車内放送してくれないのです。



えーと今書いた文、ちょっとわかりにくいと思うのでもう一度具体例をあげて書きますとですね



日本で準急電車や普通電車などに乗っていると



「この電車は○○行き、普通(準急)電車でございます。○○まで各駅に止まります。××へお急ぎの方は次の△△駅で後から参ります、急行電車にお乗換えください。」



などとその都度その都度車内放送があるじゃないですか。



あれをですね、ほとんど、全然と言っていいくらいアナウンスしてくれないんですぅ。
(私より多く9号線を使っているにゃん太郎曰くたまーに言うこともあるらしい。たまーに。)



まあ、自分で時刻表、路線図などを見て調べればいいのだろうし、



見た感じ他の韓国の人達は不便さを感じていないようなのですが



日本にいる間、長年普通電車や急行電車を使いこなしていた私としては



と~っても不便なんです。



この間は、車内放送で教えてくれないのなら自分の直感に任せて乗り換えるしかないと思い、



普通電車に乗っていて途中で急行に乗り換えたのですが



それはそれは見事なまでに乗り換えた急行の方が最初に乗っていた普通電車より後に着いてしまいました。orz
(つまり乗り換えないでそのまま行ったほうが良かったとういこと。しょっちゅう止まりながらでも座席も空いていて座れていた普通電車で行けばよかった。おかげで乗客いっぱいの急行電車で立つのもやっと降りるのもやっとだった私...。)



私はこの9号線を使う時は結構遠距離を行かなくてはならないので急行を利用するのですが



この9号線の急行、その利便性(ソウルの西から江南まで30分しかかからない)からか



はたまたその急行という文字になんでも速く速く둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋の韓国の人達が吸い寄せられ乗ってしまうからか



普通電車に比べたらめちゃくちゃ人が多いんです。



特に夕方、夜などはもうすぐにでも車両を増やしたほうがいいんじゃないのというくらいです。
(昼はどうなのか知りませんが)



まあ、でも快適さ、利便性、新しさを誇る9号線ですから



この点はどうにか改善されることと思います。
(あと今は目新しさに皆が9号線を使っているはず。私もその一人だけど。笑)



まあ、改善されなかったら乗り換えの研究を独自に頑張るしかないということですね。( ̄∀ ̄)



終わり。






おまけ。



タイトル 「梅ちゃんとぽてとの最後のツーショット。」




梅ちゃんが日向ぼっこをしているとすぐ隣に行くぽてとさん。



DSCF8164.jpg



そんな二匹の可愛いらしい姿を写真に収める母。



DSCF8156.jpg



そしてそんな3人組を写真に収める私でございました。궸궯궞귟걭걭걭







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
915. keico   URL  2009/08/19 13:45 [ 編集 ]
こんにちは^^
暑い日が続いてますね…。
9号線開通してたんですね(気づくの遅すぎです--;)。昨日、丁度9号線の駅がすごくきれいで自動販売機がハイテク?だという話を聞いて、気になっていたところでした。家が9号線のラインとは反対の方向にあるのでなかなか機会がないかもしれないですが、是非早いうちに利用してみたいです!

にゃんこたちの写真にいつも癒されます^^
916. ごもすけ   URL  2009/08/26 22:55 [ 編集 ]
>keicoさん

今週は涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。^^

そうですねー。駅はやっぱりすごくきれいです。
新しいから見てるだけでわくわくしますよ。
自動販売機についてはまだチェックしてないです。
今度時間がある時ゆっくり見てみたいな~と思います。楽しみ。

地下鉄の路線ってやっぱり使う路線と使わない路線に分かれますよねー。
私は3号線と6号線はほぼ使わないです。8号線は今まで3回位しか乗ったことありませんねー。

9号線、沿線に住んでいなかったら特に乗る必要ない路線ですよねー。
あ、でも仙遊島というところはちょっと遠くに住んでいる人も遊びに来るみたいなので
そこにいらっしゃる時に利用してみてはいかがかな~と思います。
以前は2号線の駅(堂山駅)からちょっと歩かないと行けなかったのですが
9号線のおかげでこの場所に行くのが便利になったみたいです。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

