猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国語能力試験受けます。
今までのほほ~んと韓国語듰뜎の勉強をしていましたが



ここ数日、久しぶりに真剣に勉強しております。



なぜなら今度(4月19日)韓国語能力試験という韓国語のテストを受けるからです。



過去問を見ながら勉強しているわけですが...



これが結構頭を使う問題がた~くさんでして...。



ひいひい言いながら勉強しております。



しかも今回のテスト、



にゃん太郎から一番上の級に受かるようにとの命令が出ているのです。



というかにゃん太郎曰く「(今まで勉強してきた年数を考えれば)受かって当たり前」らしいです。
(ちなみに9年前から勉強してます。早い人(ちゃんと勉強している人)は1年もあれば一番上の級がとれます。)



相変わらず自分に厳しく、他人にも厳しいお方です。



しかし...しかしですね。



さっき試験と同じように時間をはかりながら過去問を解いたのですが



なんか...この試験以前より難しくなってるんですけどぉ...。
(以前受けたのは2002年)



しかも私の嫌いな作文の配点がめちゃくちゃ高くなってるんですけどぉ...。



『指導者の条件』(作文のテーマの1つ)だなんて...



そんなの日本語でも普段考えてないってのに...



普段頭を使って生活していないと、こういう時大変です。



普段考えていることと言えば



猫のこととか



食べ物のこととか



体のこととか



ちょっとだけ将来のこととか



それだけだもんねえ...



これじゃあ、頭のレベルがどんどん落ちていくわけだぁ...。(元々ないけどー)



そして賢かったはずのうちのにゃん太郎が



どんどんお馬鹿になっていくわけだぁ...。



これは...やばい...ニダね。



ま、でもこれをいい機会と思って



韓国語はもちろん、自分自身の知的水準を上げればいいわけですね。



韓国語も出来て賢くスマートな女性...



いいじゃないですか。( ̄∀ ̄)



今年の目標はこれで行きたいと思います。궸궯궞귟걭걭걭궿궿궿






おまけ。



梅ちゃんは結構賢いんですけど



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_4310
(マダムのように笑っているように見える梅。)



ぽてとは...



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_5849



ちょっとだけお馬鹿さんです。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




この記事へのコメント
847. ちたぁ   URL  2009/02/18 18:58 [ 編集 ]
ぽて改めちたぁです。こんにちは~。
(「ぽて」を気に入っていただいてたみたいなのにごめんなさいね。)
韓国語の試験、最上級を受けられるんですね。すごい・・・。私も最近勉強を始めましたが、初歩の初歩です。今は「あんにょんはせよ」「かむさはむにだ」「はんぐんまる、もらよ」しか話せません。(一応来月から学校に通う予定。)レベルは天と地ほど差がありますが、お互い頑張りましょうね~。
 それにしてもぽてとちゃん、かわいい♪梅ちゃんもかわいいけど、うちの猫と名前がかぶっているだけに、ぽてとちゃんに目が行ってしまいます。うちのは男の子ですけどね~。

(私のブログをURLに貼ってますので、よろしかったら遊びに来てください。でも愚痴がほとんどです。これから楽しいことが増えるといいな~。)
848. こぶた   URL  2009/02/18 23:20 [ 編集 ]
勉強はかどってますか?
学生の頃はもう少し頑張って勉強も出来てたと思うんですけど、
最近はめっきり集中力がなくなっていて
全然ダメです。
なので大人になってもキチンと勉強できる人って尊敬しちゃいます!

ポテトの写真、かなりいい感じです♪
癒されました。
849. ももりんご   URL  2009/02/19 10:05 [ 編集 ]
梅ちゃんもポテトもすんごく可愛いね!
韓国語の試験頑張ってください。
チャングム(ふるっ!古)でクレとかアラッターとかチョンマルとか覚えましたよ。発音はし易いみたいだけど読み書きは大変そうですね。にゃん太郎さんの手作りお菓子は美味しかったですか?うらやましいー。
850. ごもすけ   URL  2009/02/19 16:37 [ 編集 ]
>ちたぁさん

「はんぐんまる もるらよ」私もこれいっぱい使ってます。便利な言葉ですよね。
私が一番初めに覚えた韓国語は「オンニ」です。
その言葉の発音もそうですが、日本にはあまりない概念なのでそれが難しかったのを覚えてます。

ちたぁさんの家のぽてとちゃんは男の子だったんですね~。
自分の家の猫と同じ名前だったり似たような柄&お顔だったりするとつい目が行っちゃいますよね。
私がよく行くブログの猫ちゃん(ちなみに田中要次さんのブログ)もぽてとに似ている
(と勝手に思っている)のでいつもきゃーきゃー言いながら見てます。

URLありがとうございます!
今日の夜以降になると思いますが遊びに行かせていただきたいと思います。(´ω`)
851. ごもすけ   URL  2009/02/19 16:43 [ 編集 ]
>こぶたさん

勉強思っていたより続いています。
(と言ってもまだ1週間も経ってないんですけど)

集中力...ほんとなくなってきますよね。
たまに集中してやれたとしてもすぐ疲れてしまって大変です。
テストの時間が結構長いので(たしか9時から12時半)それを考えると恐ろしいです。
でも頑張ります!
852. ごもすけ   URL  2009/02/19 16:54 [ 編集 ]
>ももりんごさん

私の場合は読むのは得意なのですが発音が苦手でして...。
発音できない単語がい~っぱいあるんです。
(私の考えでは器用な人は発音もすぐ上達するけど、不器用な人は苦労する、ような気ガします。)

時々夫が発音チェックしてくれるんですが、これがなかなか口が上手く回らないんですよねー。
それにやっているうちに口の筋肉が痛くなったりして、本当大変です。
でも目標はネイティブと間違われるくらいの韓国語なので、
何年かかるかわかりませんが頑張って行こうと思っています!


855. ちたぁ   URL  2009/02/23 12:06 [ 編集 ]
 先日は私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
私も田中さんのブログに遊びに行きました。(芸能人の方だったんですね、知りませんでした。)いきなりかわいいネコちゃんのパンチ姿に、一発でノックダウンです。(あんなパンチだったら、いつまでも浴びていたい・・・。)
 韓国にいる間、猫を飼いたいと思って検索してたら、ごもすけさんのブログに行きつきました。来てからは、自分たちの生活が精一杯でそれどころじゃなかったのですが、ごもすけさんや田中さんのブログを見たダンナは、「猫飼おうよ!」と再び言い始めました。ダンナをすぐその気にさせるとは、恐るべし猫の魅力!ですね。
856. ごもすけ   URL  2009/02/25 20:09 [ 編集 ]
>ちたぁさん

おおっ!!よかったですね!!!
梅ぽての写真はほとんど変なもの(飼い主から見たら可愛いんですけど)しか
セレクトしてなかったんですけど、お役に立てたみたいで...嬉しいですっ。
田中さんの猫ちゃん達もほんと~に可愛いですよね!!
猫達はもちろん田中さんと猫達のやりとりを想像してはいつも萌えてます。
そして私もあの猫パンチを浴びていたいと思った人間の一人です。

猫との生活が始まったらぜひぜひたくさんブログ書いてくださいね。
どんな猫ちゃんが見られるかとても楽しみです☆
868. keico   URL  2009/03/06 20:03 [ 編集 ]
こんにちは!
ブログにコメントいただきありがとうございました^^
韓国語能力試験まであと1ヶ月ほどですね>.<
私も語学堂に通っていた頃、必死(なふり?)で過去問解いてました…。
それにしても最後の記述式はお題からして難しすぎですよね!!
日本語でもどう書けばいいのか悩む問題だったように思います。
試験当日、時間も足りず、頭に浮かんだことを殴り書きのようにして提出しました--;; 
今、受けたらもっとできるようになってるかな…(できていなくちゃいけないはずなんですが)。
ごもすけさん、試験勉強ファイトですp^^q

ねこたちカワイイですね~っ>.<
ねこ大好きです!!
870. ごもすけ   URL  2009/03/09 12:00 [ 編集 ]
>keicoさん

コメントどうもありがとうございます!

そうなんです。
もう1ヶ月ちょっとしかないんですよー。
あと2ヶ月あるからなんとかなると思っていましたけど、そろそろ怪しくなってきました。

keicoさんも能力試験受けられてたんですね!!
あの記述式の問題、本当に疲れますよね。
しかも問題のほうに作文出てきますし。

とにかく何かどんどん書ければいいなと思っているのですが、
普段から人の半分以下の速度でしか頭を回していない(回せない)ので
これができるか...少し不安です。
でも合格点ギリギリでもいいいから受かりたいです。
頑張ります!!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

