猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国人と小麦粉と消費期限。
...とっても遅くなりましたが



皆さん、あけましておめでとうございます。귺긞긵깓?긤긲?귽깑(`∀´)



この年末年始、色々書きたいことがあったのですが



クリスマスから年明けまで1週間以上地味~に風邪をひいていたため



またまた久しぶりの更新になってしまいました。



しかし...年末&年始に風邪なんてひくものじゃないですね。



こんなにも新しい年を迎えた感がない年明けは人生初めてでございます。



でもこの数週間、NHKの番組内容がいつもに比べたら豪華だったため
(民放でしか見られないような方々がゲストに多く出ていた)



かろうじて少し「いつもと違うらしい世間の雰囲気」を感じることはできました。



テレビって...娯楽って...やっぱり大切ですね。( ̄∀ ̄)




귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   귺긞긵깓?긤긲?귽깑   




2009年はじめのブログは私&にゃん太郎(夫)が驚いた



韓国人と小麦粉と消費期限について書きます。



それは12月20日のこと...



私とにゃん太郎(夫)は家の近くのスーパーで野菜と一緒に薄力粉と強力粉を買ったんです。



そして家に帰って買ったものをしまっていたところ



私達はあることに気がついてしまったんです。



それは私達が買った薄力粉と強力粉の消費期限です...



その日は12月20日。



それなのに薄力粉の消費期限は2009年1月2日



強力粉にいたってはそれよりも1日早い2009年1月1日でございまして...



消費期限...2週間切ってました...ニダ。(; ̄∀ ̄)



この薄力粉、強力粉を買ったのはこのブログにも時々出てくる、



AGO MONGやMONG・Eなどのファンシー生活用品グッズを売っている&夏場には停電騒ぎを起こす、



にゃん太郎御用達、家の近くのローカルスーパーなのですが



小麦粉の消費期限が2週間ってあなた...



いくらお菓子、パンが好きな私でも2週間で2キロは消費できない...ニダけどぉ...。



その日は寒かったので初めは「お店に行って交換してもらうのも面倒だし、これ使おうか。」ということになったんですけど



曲がったことが大嫌いなにゃん太郎が「俺は交換しに行く。」というのと、



ここのお店は以前も消費期限2日過ぎた豆腐を売っていたりして
(なぜなら商品を補充する時、古いものを手前に新しいものを奥にと陳列するのではなく、古いものの手前に新しいものを陳列してしまうから。)



商品管理が全くなっていないので、ここはちらっとでも注意を促したいというのもあったので



晩御飯を食べた後、二人でそのスーパーへ行きました。



お店に着く前は



このように귺긞긵깓?긤긲?귽깑



にゃん太郎: 「あの、この小麦粉今日買ったのに消費期限まで2週間もないんですけど。」



店員さん: 「(確認して)あ、本当ですね。じゃ、新しいものと換えていいですよ。」



などのように店員さんが少しは下手に出るか



更に下手に出て「すみません。」という言葉を発してくれるかも!?とも思っていたのですが



そんなことを期待した私&にゃん太郎がお馬鹿でございまして...



実際にはこんなやりとりでございました。



にゃん太郎: 「「あの、この小麦粉今日買ったのに消費期限まで2週間もないんですけど。」



店員さん: 「(面倒くさそうに確認しながら)......ここにお名前と電話番号を書いてください。(そしてずっと下を向きながらお金を返金し、また買い物して来てと言う。)」



...以上です。( ̄∀ ̄)



私とにゃん太郎二人とも口ぽっかーんですよ。



でも「ここは韓国だからねえ...しかたない...」ということでそのスーパーの小麦粉売り場に再び向かいました。



しかし...そこにあった小麦粉は薄力粉、強力粉ともに



消費期限が一番長くて1月11日...。



そしてそのほとんどが私達が買ったのと同じ1月1日、2日が消費期限でございました...。



スーパーに行く途中、にゃん太郎と二人



「他の商品も消費期限短いんじゃないのぉ??(`∀´)(´∀`)」とか冗談言ったりしていたのですが



さすが韓国...冗談の世界が現実の世界として広がっているのです。



寒い中、わざわざ交換しに来たのにこの結果...



さすが運のない我が夫...と同情する私に



にゃん太郎は意地になったのか「他のスーパーに買いに行こう」と言うではありませんか。



私は「あんたのその運のなさで他のスーパーに探しに行ってみるだなんて危険すぎる。」という言葉が



あともう少しで口から出そうになりましたが



意地になったにゃん太郎に何を言っても無駄だとそこは我慢。



氷点下の寒さの中、にゃん太郎に付き合ってあげました。



にゃん太郎が「あのお店に行こう」と言ったスーパーは



我が家からほど近いところにある、とろけるチーズも生クリームも売ってないような韓国スタイルのスーパーだったので



薄力粉は売っているかもしれないけど、強力粉は売ってないかもしれないとあまり期待せずに行ったのですが



奇跡が起きたのでしょうか。



薄力粉はもちろん強力粉も売ってました。



しかしこのさきほどのスーパーよりさらに狭いローカルスーパー。



商品はあるにはあるけどやはり...薄力粉、強力粉の需要が全くないエリアなんでしょう...。



そのお店の薄力粉&強力粉の消費期限も1月1日でした...。



その日付を見て私とにゃん太郎がどっと疲れが出たのはいうまでもありません...。



絶望的な顔をして二人で数秒ほど立ちすくんでいました。



するとそんな二人をさきほどから観察していたスーパーの店員さんが一言。



「何をお探しですか?」



私達はさきほどのお店での不満もたまっていたので



「小麦粉買いたいんですけど、消費期限が1月1日までのしかないんで買えないんですけど。」と



「もう~。商品の管理くらいちゃんとしてよ。」という態度で少し強気に言ってみました。



すると店員さんは山積みに陳列されている小麦粉の一番奥(というか下)のほうをさがしてくれ...



「はい。あったわよ。」と私達が探し求めていた



消費期限がばっちり残っている(2009年11月までの)薄力粉&強力粉を手渡してくれたのです。



さすが韓国...最後までどうなるかわからないお国でございます。



私とにゃん太郎は大喜び、そして店員のおばさんに感謝しながら
(わざわざ小麦粉の山を掘り返してまで探してくれたから)



このローカルスーパー、なかなかやるじゃない~と上機嫌でレジに行きました。



でもさすがローカルスーパー...。



最後にオチを用意してくれてました。



薄力粉と強力粉1つずつ持ってレジに行ったのですが



レジのおばさん...



なんと薄力粉と強力粉の違いがわからないみたいで...



「この小麦粉、何が違うの??」とレジを打ちながら私達に質問してきたのです!!



...韓国では日本と同じように漢字語の「薄力粉」「強力粉」という言葉は存在するのですが



普通の韓国の主婦(おばさん)は日本の主婦のように自宅でお菓子やパン作りを楽しむ割合が
とても低く...



だからその用途によって薄力粉、中力粉、強力粉と買い分けるということが日本人のそれより一般的ではありません。



ここ3,4年でお菓子作り、パン作りをする人が増えてきたので



その流れに合わせて菓子、パン専用の粉が出てきてはいるのですが



そのほとんどが薄力粉・中力粉・強力粉という言葉はパッケージの目立たないところに小さく書かれているだけなのです。



では韓国では薄力粉・中力粉・強力粉をどう区別しているのでしょうか...



こちら韓国ではただ単純明快に



「菓子用小麦粉」



「パン用小麦粉」



薄力粉・中力粉・強力粉とういくくりではなく



全て小麦粉(韓国語=ミルカル)というくくりで



この小麦粉はお菓子作る時に~



この小麦粉はパンを作る時に使うニダよ~




とってもわかりやすい名前で売られているのです。



DSCF7443.jpg
(左が「パン用小麦粉」右が「菓子用小麦粉」)



なので...韓国のおばさん(特ににゃん太郎母世代)は



にゃん太郎曰く「たぶん薄力粉・中力粉・強力粉の区別ができてない」らしいです。



その話を聞いた時は「またまたにゃん太郎~。私を騙そうと思ってそんな冗談言ってるのね。」と思ったのですが



にゃん太郎の目が本気だったのでびびりました。



下手するとにゃん太郎妹も区別ができてないかもしれません。



にゃん太郎妹がお菓子とか甘いものに興味がないっていうのもあるけど



この間のクリスマスに皆で食べたクリスマスケーキのスポンジについて



「このケーキ、パン(=スポンジ)はおいしいね。똈멿と言いながら食べていましたから...。
(パンという言葉を一応まだ乙女であるにゃん太郎妹のために訂正してあげたほうがいいのかどうかいつも悩みます。)



この件については後でにゃん太郎に確認してみようっと。( ̄∀ ̄)






おまけ。



タイトル 「じゃれる猫達」



まずは猫じゃらしにじゃれるビッグ梅子さん。


#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_5775



お次はキウイのつるにじゃれるぽてとさん。



#53356;#44592;#48320;#54872;__MG_3965



この豪快さ...そして躍動感...さすがうちの野生児達です...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
817. ももりんご   URL  2009/01/10 11:38 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。今年も遊びに来ますのでよろしくね!
しばらく更新がなかったので心配してましたよー。風邪はすっかり良くなりましたか?ここ北海道も風邪引きさんだらけです。私はことわざ通り元気いっぱいでーす。小麦粉のお話も興味深く読ませていただきました。でも、袋の写真はわかりやすくていいですね。猫ちゃんにも癒されました。ありがとう!
818. ごもすけ   URL  2009/01/10 16:09 [ 編集 ]
>ももりんごさん

あけましておめでとうございます!!

風邪は年明けすぐ治ったのですが、なかなか書けずにいました。
(時間はそれなりにあったんですけどね。)
韓国も風邪をひいている人が多いです。
こちらは喉にくる風邪、お腹にくる風邪が流行っているみたいですよ。

韓国の小麦粉、これ以外にも色々な粉が売っているのですが
そのほとんどが「○○用」と大きく書いてあります。
日本にも「○○用」と書いてあるのがあると思いますが
韓国は本当にほぼ100%「○○用」という風にパッケージに書かれています。

我が家のパソコンの背景には梅とぽての写真が色々ランダムに出るようになっているのですが、
その中でもこのじゃれてる写真は大好きで...この写真が出るたびにきゃきゃー叫んでしまってます。(´ω`)
819. にゃん   URL  2009/01/10 19:01 [ 編集 ]
こんばんは 女王様のにゃんです♪

あけましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします~♪

さっそく韓国のスーパー事情(笑)を教えてくださってありがとうございます♪
なんだか笑えました~!


820. マロン   URL  2009/01/11 13:52 [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますねvv
今回の粉についてvvまたまた共感してしまいました!!
あたしも、韓国行った時ケーキ作ろうと買出しに彼と行ったのですが・・・
あたしは、韓国語読めないんで・・・・彼に頼ろうとしてたんです。
でも、彼もにゃん太郎さんと同じように違いが分からなく・・・苦戦したのを思い出しました。
絵を見ながら、あたしは粉を選んでたんですが・・・・何を思ったか彼は、パン用の粉(強力粉)を持ってきて、これが良さそうとか・・・言ってきてました。
ちなみに、上の写真の粉vvvあたしも使いました。
821. ゆきネコ   URL  2009/01/11 15:16 [ 編集 ]
こんにちわ!明けましておめでとうございます!
またまた人事でない話題・・・
小麦粉ですが、ここ中国でも区別は全然ないようで、「餃子粉」とか「自然粉」とか訳分かんない名前で売っています。
餃子粉はともかく、自然粉を一度買ってみたところ色もちょっと変だしざらざらしてるし、使えそうもなく大失敗。
仕方なく、日本から輸入の高いものを買うか、もしくはアメリカ等から輸入している「for bread」と書いてあるものを買っています。。。
「薄力粉」「強力粉」と書いてあるだけでもうらやましいです!

おっと力説してしまいました^^;
ちなみに賞味期限も、うちの隣のスーパーでは1ヶ月も前に生産された生卵が売られていたりしますよ。。。^^;

梅ちゃんポテちゃんは相変わらずかわいいですね♪
抱っこしたいです☆☆
822. ごもすけ   URL  2009/01/12 12:01 [ 編集 ]
>にゃん様

あけましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す。

大型スーパーはこういうことはあまりないんですけど、
小さな規模のスーパーではこういうことがよくあります。
でも地元密着型の規模の小さいお店は大型スーパーに比べたら
野菜などは安かったりするのでそういう所はいいんですけどねえ。
まあこれからも消費期限(たまに店員さんにも)に気をつけつつ
庶民の味方ローカルスーパーを利用したいと思います。
823. ごもすけ   URL  2009/01/12 12:28 [ 編集 ]
>マロンさん

あけましておめでとうございま~す。(´ω`)

男の人に関しては年配の方も若い世代の人も粉の違いってわからないんですかね!?
実際に使ったりしない人達には名前はなんとなくわかるけど、
違いがわからないっていう世界なんでしょうか。
それにしても...彼氏さん、ケーキの材料を探してるのにパン用持ってきちゃうってところが...
なんとも韓国人的発想(ケーキ=パンの発想)で...とっても可愛らしいですね☆

あと、私がちゃんと書かなかったら夫が後でぶーぶー言いそうなので書いておきますが、
夫はブログに書いた一件があった時「俺は粉の違いをちゃんと知っている。それぞれのたんぱく質の割合は
薄力粉~%、中力粉~%、強力粉~%で...」と小麦粉について自慢げに語っていました。
(話が長くなりそうだったのでその時は適当に話を終わらせましたが)

私も韓国で初めて薄力粉を買いに行った時、韓国語の「小麦粉」「薄力粉」という単語を
知らない状態で行ったためマロンさんと同じく苦戦しました。
しかもその時は今みたいな「○○用小麦粉」という商品が出ていなかったためパッケージを見ても
何がなんだかわからず...お店の人に「ケーキを作るときに使う粉」がほしいと言っても
うまく伝わらず...買うのに結構苦労しましたねー。
824. ごもすけ   URL  2009/01/12 12:49 [ 編集 ]
>ゆきネコさん

こんにちは~。
そしてあけましておめでとうございます!!

餃子粉!!すごい!!さすが中国ですね。
餃子の皮専用の粉として売っているのかあ...。
自然粉って何なんでしょうねえ??
地粉みたいなものなのかしら...謎ですねえ。
私も韓国で片栗粉を買いに行って間違えて緑豆の粉を買ってしまったことがあります。
粉を間違えると全然別物の料理ができあがるので間違えた時のショックって大きいですよね。

ええ~。生産されてから一ヶ月の卵が売られてるだなんて...。
それは韓国ではないです!!
韓国では卵の消費期限が生産されてから1ヶ月くらいと日本より長くて(たぶん)
そんなに消費期限が長いってどういうこと!?と驚いていたんですけど...。
上には上がいるもんですねえ...。
怖くて生では食べられそうにないです~。
825. ぽて   URL  2009/01/12 19:04 [ 編集 ]
 こんにちは~。初めてコメント差し上げております。実は主人の転勤で、今年から韓国で暮らしています。(まだ10日目)こっちで猫飼えるのかなぁ・・・と思って検索した時、ごもすけさんのブログに行きつきました。
 私の実家でも猫を2匹飼っているのですが、名前が「ぽて」と「ちっぷ」って言うんです。ぽては、ごもすけさんのお宅のぽてとさんに似た感じで、おっとりのんびり型です。(ただしうちのはちょっとおバカ。)ちっぷは小心者です。これからもたまにコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。
826. りん   URL  2009/01/13 13:14 [ 編集 ]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございますぅ。
本年もよろしくお願いいたします。
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

お風邪さん引かれてたんですね。
体調はよくなられましたか?
毎日寒いし、韓国はもっと寒いんでしょう?
風邪がぶり返さないよう、温かくしてくださいね☆
冷えは天敵っすv(≧∇≦)v

消費期限、日本ではありえない(笑)
いや、日本でもローカルな地域の小さな商店とかどうなんだろう?
と思っちゃいましたが。
それでもスーパーではそのような事態はないと思いたいですぅ。
しかも店員さんが面白すぎる(*≧m≦*)ププッ
(高飛車はムカツクけど)
また今年も韓国の楽しい話をよろしくお願いしまぁす☆
そういえば友達がお正月に韓国へ遊びに行ったら日本人だらけで
しかも買占められてろくに買い物もできなかったらしいです。
人気ですね~。
827. ごもすけ   URL  2009/01/17 17:18 [ 編集 ]
>ぽてさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます。(´ω`)

うちのぽてとと名前が似てますね~。
というか我が家でもぽてとを「ぽて~」って呼ぶことも多いので同じ名前と言っていいくらいです。
うちのぽてとは性格はおっとりというよりむしろいたずらっ子でとってもおてんばにゃんこです。(でもちょっとおバカなところは一緒です。)
そして梅ちゃんはとっても小心者だからか凶暴で強気なにゃんこです。
おっとりのんびりなぽてちゃんがうらやましいです。

あ、そうそう。韓国も最近猫好きの方が多くて猫グッズ等も増えているみたいなので
猫を飼うのにも問題ないみたいですよね~。
可愛い猫ちゃんが飼えるといいですね☆
828. ごもすけ   URL  2009/01/17 17:31 [ 編集 ]
>りんさん

こちらこそ遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます。(´ω`)
今年もよろしくお願いいたします☆

年が明けて体調はだいぶよくなったのですが、日曜日また風邪をひきまして...。
今回はすぐよくなったのですが、空気が乾燥しているのか、暖房の空気が悪いのか、
よくなったり悪くなったりを繰り返しています。
めちゃくちゃ暖かくしてるんですけどね。
今度日本に行ったら絶対毛糸のパンツを買ってこようと思っています。

消費期限、日本ではまずないと思いますよねー。
韓国の店員さんは親切じゃない人が多いですけど、たまに少し親切な人が現れると
ものすごく感動できるので、それはそれでまあいいのかなとたまに思います。
でもあまりにも不親切な店員さんが続くとキレますけどね。

ソウル市内、特に中心部は日本人いっぱ~いですね。
市内を歩くと絶対何人か日本人とすれ違います。(特に若い女性)
中心部で買い物をあまりしないのでよくわかりませんが、
コスメショップなどでは本当に日本人でいっぱいらしいですよね。
あとものすごく大量に買っていかれるらしいですよね~。
円高効果ってすごいなあと思います。私も円欲しいです。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

