猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の会社のボランティア キムチ作り
にゃん太郎(夫)の会社だけがそうなのか



韓国の会社の多くがすることなのかよくわかりませんが



にゃん太郎の会社では業務を半日休んでボランティア活動をすることがたまにあります。



先週もあるボランティア活動に、にゃん太郎の部署から二人(にゃん太郎ともう1人)行ったそうなんですけど



それがですね...



キムチを漬けるボランティアだったんです!!!



今の時期...韓国の家庭では一斉にキムチを作るんですが
(キムチは一年中漬けるけどこの時期一番大量にする)



お金に余裕のない家やお年寄りだけが住む家、または福祉施設などでは



キムチを自分達で用意するのは金銭的にも体力的にも難しいということで



こういう活動が必要みたいです。



さすがボランティア精神溢れる韓国の方々...。



そしてそれさえあれば色々な料理に使え、アレンジできちゃうキムチ...。



なんて素晴らしい活動なんでしょう。



NHKの朝のニュースでもやってたけど、このキムチを漬けるボランティアは



韓国の色々なところで行われたみたいで...



ボランティアの方々...そしてにゃん太郎...本当にお疲れ様でございましたニダ。



あ、でもにゃん太郎はキムチを漬けるボランティア活動の初日に参加したため



白菜を塩漬けにするというにゃん太郎曰く「一番楽な作業をしただけ。(・ω・)」だったそうですが...



sioduke.jpg
(にゃん太郎の携帯カメラの写真より)




...何ですか!?この白菜の山は??
(全部で3,000株あってこの日は半分の1,500株塩漬けしたらしい。)



しかもテントがあると言っても思いっきり屋外じゃないですか!?



こんなところで何時間も作業だなんて...私だったら即風邪ひくわ...。



でもですね...にゃん太郎は仕事よりこっちのほうがずっと楽&楽しかったみたいで



一緒に言った同じ部署の人に記念写真も撮ってもらってました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



P081119002.jpg



青いつなぎとピンクのゴム手袋がよく似合ってるニダよ...にゃん太郎。



あ、ちなみに にゃん太郎の名誉のためにいっておきますけど



青いつなぎの下に着てるのはにゃん太郎の服ではありません。



胸元にエンブレムみたいのが付いてるけど...この服どうしたのかしら...後で聞いてみよう。






ちょっと話は変わりますけど



韓国では上の写真に写っているようなゴム手袋(その多くがピンク)が日本以上に家庭においてよく使われております。



なぜなら日本以上に乾燥している&洗剤が強いから。



私はと~っても面倒くさがりなのでこのゴム手袋を使わないで食器洗いをしてしまうことがあるんですが



ゴム手袋をしないでいると手があれよあれよという間にかさかさ~のしわしわ~になってしまいます。



おかげで結婚する前までは料理を全くほとんどしなかったっていうのもあり、結構きれいな手だった私の手も



料理下手とは思えないほど主婦っぽい手になってきてしまってます。



にゃん太郎はお肌に関してもそれなりにうるさいけど
(まあ韓国人みんなお肌に関してはうるさい。にゃん太郎母はほぼ毎回私とにゃん太郎妹のお肌チェックをする。)



手に関してはさらに何かこだわりがあるらしく



この間は「女の人は手に年齢が表れるんだから気をつけるように。」と珍しく真剣な顔で言ってきて



先週末は新しいゴム手袋も買ってくれました。
(ピンクは韓国チック&おばさんぽくて嫌だと言ったら黄緑色の買ってくれた。)



果たしてこの冬はちゃんとゴム手袋を使っていけるのだろうか...
(ちなみに去年も新しく買ってもらっておいて半分くらいしか使わなかった。)



でもこの間電車の中で隣に座った女子大生の手と自分の手が明らかに違うのを見て1人愕然としたし...



にゃん太郎監視下の元(にゃん太郎は時々私の後片付けの様子や包丁さばきを後ろからチェックしてる)



できる限り使っていきたいと思います。(・ω・)







おまけ。



タイトル 「お腹だけ別の生き物。」




ぽてとのお腹はカンガルーでしたが



potatonoonaka2.jpg



梅ちゃんのお腹は



tanukionaka.jpg



ぽんぽこたぬきのお腹でした...。(´ω`)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
791.      2008/11/28 16:24 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
792. ごもすけ   URL  2008/11/28 19:31 [ 編集 ]
>Mさん

どうぞブックマークしちゃってください。
これからもよろしくお願いしま~す。(´ω`)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター