猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国で微妙に人気 マルチスカーフ。
今日は韓国のアウトドアを楽しむ人達の間で微妙に流行っている(?)アイテムをご紹介いたします。



そのアイテムとは...こちら。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



multi scarf1



その名もマルチスカーフという代物です。



この写真だとよくわかりませんが、このマルチスカーフ、普通のスカーフと違って



このように(伸縮性のある)布が筒状になっているんです。



         scarf setumei




どれだけマルチかというと




scarf setumei2
(韓国の通販のサイトから画像引用)



筒状になっているので左の例のようにマスクのようにも使え



右の例のようにくしゃくしゃにしたらスカーフのように使えるのです。



これはソウルの厳しい寒さ&空気の悪さを考えたら納得~の商品でございまして



最近急激に増えてきた自転車愛好家達の半分近くはこのマルチスカーフを愛用していると言っても過言ではないくらい



これをつけて自転車に乗っている人をよく見かけます。(あと、これをつけて山に登っている人もよく見る。)



「マルチスカーフと言ってもこれだけ~??」とお思いになったそこのアナタ。



マルチスカーフを馬鹿にしてはいけません。



上の使い方は基本中の基本でございまして...



韓国の通販サイトではこんな使い方も提案してくれちゃってます。





使い方その1。



ninnjyahuu1.jpg



忍者風というかイスラム教徒風?のかぶり方です。



それにしても怪しい...怪しすぎる



日本でこんな格好をしていたら即職務質問されると思います。





使い方その2。



kaburikata1.jpg



さきほどのかぶり方は怪しすぎてちょっと...でしたが



マネキンに無理やりかぶせてるからでしょうか...



これはかなりマヌケです。



でも皆さんこのスカーフの柄を見てください。



うちのにゃん太郎(夫)の大好きな虎柄(+豹柄)でございます。



さすが派手好き韓国人の心をよくわかっているニダね...という感じです。





使い方その3。


kaburikata2.jpg



スカーフだけどマルチだから洋服にもなっちゃうもんねバージョンです。



これ...アメリカとかならアリかもしれないけど



韓国でこの使い方をする人...絶対いないと思うんですが...。



まあ、マルチぶりを表現するのにかなりインパクトがあるからいいのかもしれないけど...ね。






使い方最後。



kaburikata3.jpg



これは数ある使い方(全部で14通りある)の中でも一番控えめな使い方でございます。



おしゃれとして提案してるのか、それとも手首も暖かくということを提案したいのかよくわかりませんが



本当に...これ作った人はよく考えたなあと思います。



あ、でも今日私はこのマルチスカーフをさらにマルチに活用している人物を見ました。



その人は私がよく行く家の近くのスーパーの店長さんでしたが



彼はマルチスカーフを事務の方がよくするような腕貫(アームカバー)のようにして使っていたんです!!
(腕にするとちょっと大きいみたいで安全ピンで調節してつけていた)



もちろん右と左、両方とも同じ柄で揃えていらっしゃいました。



マルチスカーフの世界...マルチだけに奥が深いですわ...。






...このマルチスカーフについて人事のように書いておりますが



実は私このスカーフ、去年から愛用궺궞갃しちゃってるんです。



あ、でも家の外ではほとんど使いませんよ!!(でも外出時に使うんかいっていうツッコミはなしで。)



我が家は暖房費節約のため冬でも夜しかオンドル(韓国式床暖房)をつけないので
(真冬の本当に寒い時は夜以外もつけます。)



家の中でも暖かい格好をしておく必要がありまして...



薄くて伸縮性がある、このスカーフは



冷え性のお供、日本から嫁入り道具(?)の一つとしてやってきた腹巻と共に



去年から大活躍してくれちゃっているんです。



そしてこの冬からはにゃん太郎もこのマルチスカーフの虜になっておりまして...



先週はこの冬使う用として



にゃん太郎は3枚、私は4枚新たに注文して使っています。
(変な柄が入ったものが多いですが、探せば無地、細かい水玉模様、お花柄とそれなりのものもあります。)



にゃん太郎母(`∀´)も去年からこのスカーフを使っていますし、



最近は物欲の全くないにゃん太郎妹も欲しがり



にゃん太郎がプレゼント(先週妹の誕生日だったので)で買ってあげ、会社で使っているそうです。
(会社で使っちゃうところが細かいことを気にしないにゃん太郎妹らしくて好きです。)



あ、もちろん日本の両親には今年1月、父の誕生日プレゼントの1つとして



父、母にそれぞれ1枚ずつ送りました。( ̄∀ ̄)
(そのプレゼントを見たうちの家族は「韓国から変なものが来た!!」と大盛り上がりだったみたいです。)



でも、父と母がどう使っているか、そしてちゃんと使ってくれているかはわかりませんがね...



日本人には(柄といいかぶり方といい)かなり勇気のいる代物ですから...。



あ、そうそう。このマルチスカーフのお値段ですが



1,500ウォン(←主にネット販売の値段)から25,000ウォンまでとその値段は様々です。



でも1,500ウォンのものもその上のランクの9,000ウォンのものも...笑ってしまうくらい



品質はほぼ同じです。( ̄∀ ̄)
(25,000ウォンのものは見た目は同じだけどにゃん太郎曰くちょっといい生地を使っているらしい。)



9,000ウォン、25,000ウォンくらいのものはスポーツ用品コーナーに置いてありますがこれが結構売れてるみたいです。



韓国の人はサイクリングやら登山やら、インラインスケートやら



何か始めるにあたってとりあえず(韓国式のみんなが持っている&着ている)形から入るのが大好きですからね...。



それでは、最後にそんな韓国のアウトドア人間、そして私達を虜にしたマルチスカーフについて



西洋のきれいなお姉さんがとっても詳しく紹介している映像をご紹介したいと思います。
(たぶんもともとアメリカかどこかのものみたい)



マルチスカーフについて気になる方、お時間のある方はぜひご覧ください。











おまけ。



タイトル 「カンガルーぽてと。」



potatonoonaka1.jpg




ぽてとのお腹の部分に何か違和感を覚えたにゃん太郎が撮った写真...




potatonoonaka2.jpg



よく見るとぽてとにはカンガルーばりのポケットがついてました...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
787. りん   URL  2008/11/19 23:49 [ 編集 ]
こんばんは~。
いやいやめちゃマルチなスカーフですね~。
しかもかなりの伸縮性?
基本のマスク風な時点で怪しい~と思ってしまいましたが(笑)
イスラム風はかな~り怪しかったですね。
確かに日本では身柄を拘束されそうです!
でも頭にかぶったり、バンダナ風な使いまわしはたくさんできますよねー。
それに首を温めると寒さが全然違いますよね☆
以前友達が仕事で山にいくとき寒いからと言って
似たようなスカーフをマスク風に使ってました。
フリース素材で伸びはいまいちだったような。
動画も見せてもらいました♪



788. ごもすけ   URL  2008/11/20 11:54 [ 編集 ]
>りんさん

本人の気持ち(勇気があるかどうかで)しだいで色々な活用の仕方ができるみたいですね~。
私はスカーフみたいに巻く使い方しか活用できませんが...。(夫は色々試してますけど。)
でもこれ確かに使っていると暖かいんです。
日本でも1000円とか1500円とかで売っているみたいですけど、街ではあまり見ないですよね。
フリース素材のもの、気になりますね。
韓国でも売っているのかしら...。今度見てみます!!
789. マロン   URL  2008/11/22 19:20 [ 編集 ]
こんにちは!ごもすけさん。

はじめまして。いつも楽しみにみてます。

そのマルチスカーフ・・・とても
人気あるみたいですね・・・・。

あたしも前よく見ました。
使い方も豊富みたいで
この記事でとても納得させられました!!
ありがとうございましたvvv

これからも応援してますvvv
790. ごもすけ   URL  2008/11/26 22:47 [ 編集 ]
>マロンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。(´ω`)

マロンさんもこのスカーフご覧になったことあるんですね!!
よかった~。この文を書いた後、私の街だけで流行っているだけだったらどうしようってちょっと思ってたんです。

このスカーフ、派手な柄だから結構目立ちますよねー。
韓国の人には派手じゃないのかもしれませんが...。
(姑も派手な柄を好んでつけてます(・ω・) )
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター