猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の入管の歌&日本大使館
前のブログで入管に行った話を長々と書きましたが



1つだけ書くのを忘れていたことがあったので今日はまずそのことについて書きます。



私は業務が始まる8時45分には入管の建物に入って待っていたんですけど



韓国の入管では



職員の意識をあげるためになのでしょうか



入管の関係者が歌ったと思われる入管の歌が流れるんです!!!



歌詞の内容は途中まで私がラジオからなのかどこからか変な歌が流れてるなあと思いながら聞いていたので全部は聞けませんでしたが




太平洋を越えて~



大西洋を越えて~



インド洋を越えて~



どうのこうの~



ウリ入管職員は~



外国人のために~



いつでも駆けつけますニダ~!!!

(あ、ニダは私が勝手に付けただけです。)





...確かこんな感じの歌詞です。( ̄∀ ̄)
(全体的な雰囲気は仮面ライダーなどのヒーロー物の歌詞っぽい。)



これ...最近作った歌なんでしょうか。



それとも結構前からある歌なんでしょうか。



数年前に比べたら入管のサービスも職員の態度もかなりよくなったので
(というか普通のお店とか役所よりずっと態度はいい。下手したら日本の役所よりいい。)



これも最近作られたんじゃないか...と思っていますが...。



韓国の入管、やるじゃない...と思った一件でございました。



あ、でもひとつだけつっこみます。



この歌、歌詞だけを見たらそれなりに素晴らしい(?)んですが...



メロディーがですね...



韓国でも有名なハイマートという電気屋さんの(今のじゃなくてちょっと前の)CMのパクりパロディーのような感じなんですっ。



気になる人は朝の9時に入管の窓口付近に行ってみてください。



朝から脱力すること間違いなしです。



あ、役所の人の態度について書いていてあのことを思い出したので書きます。



それは...日本大使館の職員の態度です。



なんであんなにいつも態度がでかいんでしょうかね。



普通...仕事上、相手に話をする時、「~です、ます」調を使うと思うんですけど



大使館の職員の方...。



パスポートの手数料を私に求める際に



「手数料っ。」とだけ言ってきたんです。
(必要最小限のことしか話したくないのかしら??)



いや~本当、びっくりして一瞬固まってしまいました。



それにしてもですね...



大使館のホームページに「領事部からお知らせいたします。」という項目があって



そこをクリックすると領事部を訪れた来館者の声&対応状況について書かれた文を見ることができて



そこには一応こう귺긞긵깓?긤긲?귽깑書いてあったんですけどね...




(来館者の声):「より親切に、笑顔で優しく案内してください。」




(対応状況)「全職員を対象により適切な対応を行なうよう指導してまいります。」




...全く対応できてないじゃない...( ̄∀ ̄)



笑顔で対応して!!!とまでは思いませんが
(そういうのはもうあきらめている。)



せめてタメ口では話さないでおくれ。



私を今までで一番怒らせた日本の入管の1階の女の人でさえ



腕を組み、あごを上げて斜め上から私を見下ろして答えていたけど
(しかも私がした質問に対して、よく知らないことだったのか、「たぶん~だと思いますよ。」と曖昧にしか答えられなかったっていうのにこの態度...。顎を上げて話すのって初めて(ドラマなどじゃない)生で見たよ。)



一応「ですます」口調で答えていたんですから。



あ~。思い出すだけでムカついてきたわ。궺궞갃



でもお役所の人皆がこんな人ではありませんから...



それを思うと心が救われます。



私の実家の役所は本当、いつ行ってもどんな用件で行っても



と~っても親身に対応してくれます。



わからないことがあって聞いても面倒くさがらずちゃんと教えてくれるし



仕事も丁寧だし、



私はこの役所に行くたびに癒されて帰ってきます。



あ~。ここの住民でよかったな~と毎回思いますもの。





最後に。



こんな癒しを大使館や入管の職員には求めはしないけど



せめて今よりはまともな人への接し方をしてほしいなと思います。



そうそう。領事部の方、「指導してまいります」じゃなくて



「指導し、行動してまいります。」くらいの気持ちで行かないと



これからも延々、同じ意見を書かれることになると思いますよ...。



韓国の入管もよくなっているんだから



日本も少しずつでいいから改善していってほしいなと思います。(必要なら歌を作ってもよし。)






おまけ、その1。



今まで外食する度に撮っていた料理귺긞긵깓?긤긲?귽깑の写真が色々あるんですが



ただパソコンに入れておくだけではもったいないので今度からはちょこちょここのブログに載せようと思います。



第一弾は家からまあまあ近いところにある豆腐のチゲのお店です。



DSCF7383.jpg



ここの豆腐のチゲ、なかなかレベルが高いのですが



私がこの豆腐のチゲよりはまっているのが左下の方に写っているキムチ炒めです。



ものすごくおいしいのでいつも1回は絶対おかわりをします。



あ~。また食べに行きたいっ。






おまけ、その2。



タイトル 「何か匂うの。」



poteniounyanoyo.jpg



ぽてとさん...女の子なんだからその顔と背中と足の開き方はやめたほうがいいわよ...。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
781. りん   URL  2008/11/07 17:30 [ 編集 ]
こんにちは~。
前の記事での韓国入管のお話も読ませてもらって
1歩間違えると「処罰」だったのかぁ~とビビってましたが
(何もなくてよかったですね!落ち度はないんだから当たり前ですよね!)
その入管の歌には笑えました!
職員さんの態度もよくなってるんですよねー。
外国人を温かく?迎えるために日々努力されてるってことでしょうか。
それに比べ高飛車なんですね~日本大使館の職員さんは。
お役所の方とか威張ってるとすぐ苦情を言われちゃう世の中なのに
O( ̄― ̄;)ゞううむ。。。なんなんでしょうね~。
顎を割ってあげたいですねぇ。
社会人としての教育をしっかりやってもらいたいものです!

この間「チューボーですよ!」でも豆腐チゲやってました。
キムチ炒めも美味しそうですね~。
カラダも温まるし新陳代謝もよくなりそう♪

今日もぽてとさんに癒されました!
ワンコもお座りさせたとき床がすべるのか
後ろ足が開脚されていきます。女子なのに!
782. ごもすけ   URL  2008/11/13 16:51 [ 編集 ]
>りんさん

入管の歌、本当に面白いですよ~。
一応曲になっているんですが、その作りのゆる~いことと言ったら...。
日本のお役所の方...本当に「してやってる感」ありありで本当困ってしまいます。
苦情とかいっぱい来るだろうに...なんで変わらないのかなあ...と不思議でしょうがないです。

豆腐チゲ、本当おいしいですよね。
日本人の好きな味というか...。
豆腐チゲが嫌いという日本人は見たことがありません。
ただ辛いだけじゃなくて甘みや旨みもあるし、なんと言ってもあのほろほろの豆腐がいいんですよね。

自分の家の猫やわんこが変なポーズや顔をしていると笑ってしまうけど、本当に癒されますよね~。
狙ってやっているのかと思ってしまうほどです。(´ω`)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター