猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の入管で危うく取り調べをされそうになる。
今日は8ヶ月ぶりに出入国管理事務所に行って来ました。



前回はビザの延長のために行きましたが



今回は先々週ソウルの日本大使館でパスポートの切り替えをして



パスポートの番号が変わったことを申告する必要があり...
(新しいパスポートが発行された日から14日以内に変更事項を知らせないと罰金を払わなければならないんです。)



ビザの延長じゃないのに面倒だわ...と思いつつも



こういうことは早く済ませたかったので今日の朝一で行って来ました。



入管は梧木橋(オモッキョ)から歩いて10分ちょっと行ったところで



その途中に入管に行く外国人&韓国人をターゲットにしたビラ配りのおじさん、おばさんがたっくさ~んいるんですが



朝一だから今日はさすがにビラ配りの方達はいないだろうと思っていた私が甘かった...
(ちなみに梧木橋駅8時半着。入管の業務は9時から。9時前でも事務所自体は開いてます。)



もう既に日中の時と同じ人数のおじさん&おばさんが元気にビラ配りしてました。



駅から入管までずーっとビラを配っているわけではないのですが
(主に駅の近くと入管の前)



一箇所に4、5人のビラ配りが歩道のど真ん中に立って待ち構えているもんだから



こんなこと言っちゃあれだけど...邪魔なのなんのって...。



でも今回は私が外国人に見えなかったのか、それとも他の国の人をターゲットにしているのかよくわかりませんが



全く配られなかったのでよかったです。
(このチラシ、1枚もらうと他のチラシももらう破目になります。それと宗教の勧誘並みに歩いている人の後を着いて行きます。私の前を行く人が行きも帰りもそんな感じで大変そうでした。)



そしてそして...



ビラ配りのおじさん&おばさんを避けつつ、入管に到着したのが8時45分



9時からの業務にばっちり間に合い、しかも受付番号はなんと1番둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋!!
(番号札、記念に持って帰ろうかと思ったけど間違って窓口に出しちゃった...)



「もしかしたら9時ちょっと過ぎには帰れちゃうかも!?」と心の中は踊りに踊ってました。



でもですね...



今日はいつもよりずっと時間がかかってしまったのです......。



今回はパスポート番号の変更と一緒に



住所の変更も申告しないといけないことに気がついたんですけど...
(役所の手違いで最近新たな(というか本来の)住所が判明しまして...だから引っ越してもないのに住所が変わっていたんです。)



これが...色々と大変なことになるところでございました。



入管の窓口にてパスポートの番号の変更&再入国許可を新しいパスポートにも貼ってもらうのは



新しいパスポートの発効日(ちなみに17日発行)からちゃんと14日以内だったのでスムーズにいったのですが



先ほど書いた住所変更にはパスポート、外国人登録証、申請書の他に



にゃん太郎(夫)の住民登録謄本(住民票みたいなのだと思う)とかいうのが必要と言われ...。



それを聞いた時は初めは家の近くの洞事務所(役所の規模の小さいバージョン)まで取りに行くの??と焦りましたが



入管の向かいにある派出所の隣の洞事務所でも住民登録謄本というのは出るみたいで



面倒くさかったですけど(入管のサイトにこの書類については書いてなかったので)書類さえ取りに行けば帰れるはず...と思いすぐさま取りに行くことに。



そして洞事務所で住民登録謄本とやらを無事発行してもらい



また信号を渡って入管の中へ。



窓口のお姉さんはにゃん太郎の住民登録謄本を見るとちょっと険しい顔に。



そしてこんなことを言ったのです。





「住所が変わってから14日以上経ってますね。洞事務所の手違いで住所変更と書いてありますが、やはり住所が変わってから14日以上経っているので処罰されるかもしれません。」




え......



処罰ですと~~!! Σ( ̄ロ ̄lll)




だって私住所変わってたっていうの最近まで知らなかったし!!



というかそれってそもそも洞事務所の間違いでしょっ!!!



私に何ができたっていうのよ~~。



というようなことを上記の通りじゃなく、かなりオブラートに包んで言ってみるも(韓国なので情に訴えてみようと思って。)



やはり韓国であってもお役所はお役所。



「とりあえず6階に行ってください。」と言われてしまいました。



ちなみに入管では一般的な業務(外国人登録、ビザ変更・延長、再入国許可等等)は普通1階で行います。



普通の外国人はその1階か、収入印紙が売っている地下1階くらいにしか行きません。
(そして私もその二つの階にしか行ったことがない。)



なので「6階へ行ってください。」と言われた時の驚きったら...



「私これから取調べか何かされるの??」と顔面蒼白になってしまいました。
(あ、でも「この建物6階まであったんだ。」とも思った。)



あまりに不安だったので「6階に行って。」と言った窓口のお姉さんに



「そこで何をするんですか??」と少し目をウルウルさせ、



この善良そうなワタクシが6階で何を??とアピールしながら聞きましたが



お姉さんは「行けばわかります。」としか教えてくれず...



もうしょうがない...と思った私は



エレベーターを使って6階に行くことに。



しかし普通、一般の人は1階しか利用しないためエレベーターを使う人は私の他に1人だけ



そして二人とも目指すは犯罪者が行く階(なんであろう)、6階っす。
(この時は一緒に乗ったもう1人(東南アジア系?)を横目で見ながら「あんた...一体何したのよ。」と勝手に「あんたもなんかやったね」目線で見てしまった。すまん。)



そして6階に到着。



初めて行った6階は...



汚い。そして狭い。そしてなんか...怪しい人が数人いる。



しかも窓口(2つしかない)の奥には取調室のようなものが...。



私、めちゃくちゃ場違いでない??と思いつつも



奥に見える取調室、そして窓口の人と話す他の人の話の内容(なにやら早く出(釈放)してくれとかなんとか話してた...)に圧倒されたのか



現実的に14日以内に申請できなかったんだから...自業自得だわ...と1人反省モードに入る私。(もう心は僧侶。)



窓口のお姉さんもなんでこんな娘っ子がこの階にというような顔をしながら書類を受け取り、



そして書類の内容を見ながら誰かと電話で話をしています。



(一体誰と!?とまさか警察!?)と驚きながら聞いていると



相手はどうやら先ほど1階の窓口にいたお姉さん。



そして話している内容を聞くと...



なんと




「洞事務所の間違いで変わったんだし、引越しでもしない限り普通だったら住所が変わったって気づかないものだし今回は免除でいいと思うけど。」




と言ってくれていたのです~~!!!



もう...この時は心の中で何回マンセー(万歳)と声をあげたことか...。



そしてその電話の後、「今回は大丈夫ですよ。」と言われ、すぐ1階に戻ることができ



1階でもすぐに手続きが終わりました。



それにしても今回はラッキーだったなあ...



2つ窓口があったけど、もう1人の人にあたったら違う結果になっていたかもしれないし。
(韓国ではありえる。)



そして私は取調べを受けていただろうし...。



私は日本人ってこともあると思うけど、結構外見が無害なように見えるそうで(中身もそれなりに善良っす。)



今回はその自分の外見とさきほどの僧侶のような反省の態度のおかげでどうにかなったのかなあと思います。



入管の皆様今回は大変お手数かけました...。



今度からはこういうことにならないよう、気をつけようと思いますニダっ。(・ω・)







おまけ。



うちのぽてとは人懐こく、性格もいいんですが


potekoro.jpg



朝は両親を起こすために



ふすまで爪とぎをしたり
(でもふすまは爪とがれてもいいように加工してあるのでとげない。ふすまからシャシャシャ音がするだけ。)



母の化粧台の上にある化粧品などを落としたりする



悪女(ワル)にゃんこになります。


potenobi1.jpg
(悪女(ワル)ぽてとイメージ写真。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
779. Yossy   URL  2008/11/03 15:21 [ 編集 ]
ごもすけさん、お久しぶりです。(^o^)

入管、大変でしたね・・・。
私もあそこはいつもドキドキしてしまいます。
お役所の方々って、結構人相を見たりして判断する
ことも多いそうですよね。(どの国でも)
無事に無罪放免になって何よりでした!
780. ごもすけ   URL  2008/11/04 10:19 [ 編集 ]
>Yossyさん

この日は思っていたより大変なことになって朝からちょっと疲れちゃいました。
ああいうところってどんなに完璧に書類を準備して行っても
何か言われるんじゃないかとちょっとどきどきしてしまいますよね。

やっぱり...お役所の方って人相見るんですか~。
平和そうな顔をしていてよかったなあ。

今回は初めネット上で処理を済ませようかなと思ったんですけど、
やっぱり直接入管に行ってよかったなと思っています。
顔が見えないネットを通して申告の手続きしたら、
今回みたいな対処はしてくれなかったかもしれないですしね...。

Yossyさんも引っ越し等されることがありましたら、早めの手続きお忘れずに~。(´ω`)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター