猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国であの薬を飲む。
昨日、久しぶりにカルチャーショック듰뜎を受けたので今日はそのことについて書こうと思います。



何に関するショックかというとに関するものです。



先週、にゃん太郎(夫)が薬局でこんなものを買って来ました。



これ。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF7237.jpg



これ、なんの薬だと思いますか??



ヒント: 日本では昔は飲んでいたけど、今は普通飲まない(であろう)薬。






その答えですが...



なんとこれ、



虫下しの薬なんですぅ~~!!!




しかもご丁寧ににゃん太郎の分と私の分、



それぞれ一箱ずつ(と言っても一箱に一錠しか入っていない)を買ってきてくれちゃったのです!!!



にゃん太郎さん、「韓国ではサンチュとか生の野菜をいっぱい食べるから。(・ω・)」とか、



「俺、肉とかレアが好きだから。」みたいなことを言っていましたが...



それに対し、私は



「私は生まれてこのかた虫下しの薬なんか飲んだこともないし、飲まなくてもいいと思う。(‐ω‐)」



なぜこのワタクシが虫下しを飲まなければいけないのか、わーわー喚いてみましたが



にゃん太郎はそんな私の主張も聞いてくれず...



「最近は2年に1回くらいしか飲まないけど、やっぱり飲んだほうがいいと思う」と真剣な顔で言われ...



結局私... 「何がおきても私は知らないからね。(韓国の薬は強いんです)」と捨て台詞を吐きながら



韓国虫下し薬を服用しちゃいました~~!!



でも私が心配していた、効きすぎてお腹ゆるゆる現象は全く起きず...



若干今朝のトイレタイムのちょっと前にいつもより大きく「ごろごろぉ~」とお腹が鳴ったくらいで済みました。



で、今日は韓国語教室の日だったので「こんな虫下しの薬を飲むのはにゃん太郎家くらいだということを確認したいよう」という思いで



「私、昨日夫に虫下しの薬飲まされたんですよ~。韓国では虫下しの薬って最近あまり飲まないですよね??」と先生にそれとなく聞いてみたんです。



すると先生は...



「いいえ~。1年に1回家族みんなで飲みますよ~。」



私の願いとは違う、「私も虫下し服用してますニダ。」話を始めたのでございますぅ。
(しかもにゃん太郎は2年に1回くらいなのに先生は1年に1回ちゃんと飲むらしい。)



その時、私と先生の他にカンボジア、スリランカ、パナマから来た女性がいたんですけど



私の家の近くに住む、モデルのように素敵なスリランカの女の子も



「(サンチュとかに虫ついてそうだから)私も1年に1回飲んでる。」と言っておりました...。
(あとから日本の人も来たけど、今日は聞くチャンスがなかった。)



それを聞いてこのままでは毎年虫下しを飲まされると思った私...



他に「韓国に住んでいても虫下し飲んでないもんね。」人間を探そうと思って



夕方、会社から電話をしてきたにゃん太郎に「会社の人はどれくらい虫下し飲むのか」を調査してから帰るように指示を出しました。



その結果...



にゃん太郎の会社の人、5人中



「虫下し??私一体いつ飲んだかしら~??最近飲んでないわ~。」という人が1人、



あとの4人は「1、(または2年)に1回は虫下しを飲んでる。」と答えたそうで...



というわけで...私はこれから1、2年に1回は虫下しを飲まなければいけない女になったのでございます...。



「そんな~。優しいにゃん太郎さんに「飲みたくない~。」と言えば大丈夫じゃないですか??」という声が聞こえてきそうですが



にゃん太郎、彼は...日本に住んでいた1年の間にも



日本の薬局でちゃんと虫下しを購入し、服用した男ですからね。
(でも日本の虫下しの薬は「本当に虫がいる人専用」の薬だったみたいで処方された薬が韓国の5倍くらいあったらしい。)



虫下し歴0年だったワタクシですが...



虫下し歴三十ウン年のにゃん太郎の指示を仰ぎながら



これからは虫下しとともに人生歩んで行くしかない行こうと思った今日この頃でございます。







おまけ、その1。



猫好きの在韓日本人のためか...



それとも猫好きの韓国人のためにか



日本書籍のコーナーににゃんこ関連の本undefinedが増えてきました。



P080924001.jpg
(9月24日、鐘閣 永豊文庫、日本書籍コーナーにて)



P081006002.jpg
(10月6日、鐘閣 永豊文庫、同コーナーにて)



P081006001.jpg
(今日は前より増えて、6冊も猫ちゃん+わんちゃん関連の本が並んでいたそうです。にゃん太郎が携帯のカメラで撮ってくれました。)



ここの本は全部ビニールカバーがしてあるのですが



たくさんの韓国の方が興味を示して買ってくれたらいいなあと思います。
(私はもちろん日本で猫関連の本はチェック済みっす。궸궯궞귟걭걭걭






おまけ、その2。



タイトル 「ぽてと分身の術」



DSCF7080.jpg



姉のカメラのレンズを借りてぽてとさんを撮影。



するとぽてとさんが増える増える...全部で5ぽてとに。



DSCF7082.jpg



1ぽてとでも可愛くて奇声を発しちゃうのに...



5ぽてとを前にして興奮のあまり手が震えて写真を撮るのが大変でした。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
756. こぶた   URL  2008/10/07 10:27 [ 編集 ]
虫下しなんてビックリですね~。
私が学生の頃は一応、ギョウチュウ検査はありましたが
陽性になってる人は見た事もないです。
韓国でそんなに虫下し薬服用率が高いって事は、
お腹に虫がいる人が多いのでしょうか?
757. マサシ   URL  2008/10/07 11:05 [ 編集 ]
虫下し、、、飲まなきゃいけないんですかね。。

確かに韓国野菜を一杯食べるし、野菜に虫ついてそうだけど、生まれてこの方一度も飲んだことがないです。

彼も飲んでるの見たことないけど、実は飲んでいたりするんでしょうか?!
今日帰って聞いてみますね~



P。S
うちのチョッパーは大分大きくなってきましたよ^^
758. ごもすけ   URL  2008/10/07 13:33 [ 編集 ]
>こぶたさん

ギョウチュウ検査、しましたよね~。
透明なセロファンをお尻にくっつけて...子供の頃は虫がいたらどうしようっ!?って本気で心配しながら
検査受けてましたけど、こぶたさんがおっしゃるように周りに再検査だったっていう子はいなかったと思います。

今回は虫下しを飲む時は「ギョウチュウ検査で陽性って出たっていうのなら素直に飲むけど
なぜに検査を受けてもないのに薬を飲まなければいけないの。」と思いながら飲みましたよ~。
ちなみににゃん太郎の子供の頃は検便はあったみたいですが、ギョウチュウ検査はなかったみたいです。
何それって言われました。
お腹に虫がいる人っていうのは日本同様ほとんどいないんだと思うんですけど、
飲む習慣が残っていてただ単に皆飲んでいたほうが安心だから飲んでいるのかなあと思います。
毎年飲んでるくらいだから逆に日本より少なかったりして...。
759. ごもすけ   URL  2008/10/07 13:55 [ 編集 ]
>マサシさん

どうなんでしょうかねえ...。
私は体重が減ったりとか何か症状が出たら飲めばいいんじゃないかなあと思うんですけど...。
もしかしたら体の中に虫が...と不安に思いながら生活するのもあれですけど、
虫がいない場合でも薬を飲んでいて本当に大丈夫なの??という不安もつい感じちゃいますよね。

韓国ではこの薬、個人的に飲むというより、家族みんなで「はい、今年の分よ。」みたいに一緒に飲むことが多いそうです。
だから普通の虫下しの薬は一箱に4錠(家族4人分)入っているものがあったりするそうです。
マサシさんの彼氏さんも、もしかしたら実家に帰った時などに家族と一緒に飲んでいたりするかもしれませんねー。
あ、でもマサシさんの彼氏さんが虫下しを飲まない人で、今回の件をきっかけに
(彼氏さんが虫下しの存在を思い出して)飲むことになってしまったらごめんなさい~。

チョッパーちゃん、もう1歳過ぎたのかな??
男の子(でしたよね??)だからすごく大きくなっただろうなあ~。
虫下しを飲まされそうになったらチョッパーちゃんを盾(結構大きい盾になりそう)に逃げ切ってください。(´ω`)
760. マサシ   URL  2008/10/08 14:17 [ 編集 ]
チョッパーは女の子ですーーーー><
男の子みたいな名前だけど(笑)
毎朝「起きて起きてーーー!!」ってかんでくるから、あたしも彼もチョッパーの甘噛みの痕でいっぱいです(苦笑)すごく元気におっきく育ってますよ^^

あたしは一部の薬にアレルギーがあるのを理由に、韓国の(変な)薬を飲まされそうになっても逃げてます!だから大丈夫!かな。。。

あ、ちなみに彼は今では飲まないそうです。
昔は家族みんなで一緒に飲んでたから飲んでたみたいですけど、今は全く飲んでないって事でした。

会社の人に聞いたら、ほとんど飲んでて、ちょっとびっくりしました!!
761. ごもすけ   URL  2008/10/08 22:29 [ 編集 ]
>マサシさん

すみません~!!
チョッパーちゃん、女の子だったんですね。
朝の甘噛み...いや~ん可愛い...とっても甘えん坊の猫ちゃんなんですね。(それとも食いしん坊!?)

アレルギーがあるって言うのはなかなかいい方法ですね!!
私はもう遅いですけど...ね。(しかもにゃん太郎これ見てますし)

彼氏さんは飲んでない...と。
じゃあ、マサシさんもこれから虫下しを飲む必要はなさそうですね~。うらやましいです。
薬ってできるだけ飲みたくないですもんねえ。

会社の人はほとんどですかー。
やっぱり韓国では飲んでる人の方が多いのでしょうか。
この件についてはこれからも色々な人に聞いてみようかなと思います。(・ω・)ノ
772. masya   URL  2008/10/22 02:15 [ 編集 ]
ごもすけさん 初めまして~!

この前、初めて遊びに来ましたが全て読むのに時間がかかり…読み終わったのでコメントさせて頂きました(´・ω・`;)
梅ぽてさんや韓国の猫に癒されましたぁ~

私の彼は韓国人なんですが、お薬の事が気になり聞いちゃいました。
彼も、前は定期的に(1年に1度くらい)飲んでたそうです。
最近は飲んだ事ないかも。。とちょっと話したくない風だったのでそれ以上聞けませんでした。
今度は逢った時に、直接聞いてみたいです。
それ位気になります。。

それと彼は韓国に住んでいますが、お家で猫7匹飼ってるそうです(´・ω・`;)
犬も2匹。。
彼に逢うまでは、勝手なイメージで韓国の人は猫あんまり好きじゃないんだなぁと思ってましたが
やっぱり好きな人は好きですよね(´▽`)
775. ごもすけ   URL  2008/10/24 22:57 [ 編集 ]
>masyaさん

こちらこそ初めまして~。(´ω`)
全部読んでいただいたなんて...とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。

虫下し...薬のことですし、ちょっと気になりますよね。
将来はmasyaさんも一緒に飲まなければいけないかもですしね~。
私も薬のことを知った後、3日くらいは気になってしょうがなかったので夫に色々質問をしてましたよ。

彼氏さん、動物好きな方なんですね~。
しかも猫7匹だなんて...うらやましい限りです。
私も実際に猫を飼っている人に会うまでは韓国の人は猫が好きじゃないっていう
イメージしかありませんでしたが、そんなことないですよね。
日本人より相当熱を入れてる人もいるくらいですから~。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

