猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国のお姑さんにはこんなトークも必要です
この間、家の近くのEマートでお徳用6パック入り納豆を抱いて歩いていたら



店員の韓国人のおばさん(`∀´)듰뜎



「あら~。いいもの召し上がってるのね~。」と、



そして



「これ、混ぜれば混ぜるほど糸が出ておいしいのよ~。」




納豆を食べるアドバイスをされたごもすけです。




それを聞いて、私は



「知ってますよ。私、日本人ですから。」



とか



「あなたより何十倍も納豆食べてますから~。」



とか



「味噌汁に納豆入れるとうまいんだからっ。」



とか



反撃しまくりたくなりましたが



そこはこちら韓国では「ごもすけさんって本当、おしとやかね~。」と言われているワタクシ。
(実は今日も言われたっす。一度なんか「そんなにおしとやかで韓国生活大変じゃない?」と言われたこともあるっ。(о`∀´о)自慢。でも韓国人にしか言われないのはどういうこと?)



皇后陛下並みの笑顔で「ほほほ...(´ω`)」と微笑み返してあげました。



いや~。韓国のおばさんって本当自分が一番なんでも知っていると思っているから恐ろしいわぁ...





話はちょっと変わって。



私にとって一番身近な韓国おばさんと言えばにゃん太郎(夫)母(`∀´)ですが



この間、改めて韓国の姑(おばさん)に対する接し方の難しさを感じるエピソードがありましたので



今日はそれについて書こうと思います。



それは先々週のこと



にゃん太郎がにゃん太郎母に新しい携帯電話똤뫱を買ってあげました。



にゃん太郎はにゃん太郎母が出す、



「画面が大きい方がいい(`∀´)」



「黒は嫌。白がいい。(`∀´)」



「スライド式は嫌。フリップ式がいい。(`∀´)」



などの数々の注文に全て応えてあげる素晴らしい携帯電話を買い求めてあげました。



その携帯はにゃん太郎の会社の割引サービスか何かで買ったもの(たぶん)だったので



本体はにゃん太郎の会社に直接届けられました。



で、さっそく届けられたその日ににゃん太郎母に携帯電話を献上しなければということになったのですが



にゃん太郎はその日家に帰ってすぐ水泳に行かなければならなかったので



その日、にゃん太郎と一緒に地下鉄に乗って帰っていた嫁の私がその携帯電話を持ってにゃん太郎母宅へ行くことに。



にゃん太郎母宅へ一人で行くのはたまにあることなので



「しょうがないわね...面倒くさいから嫌と言ったらにゃん太郎に説教くらうし、行くか...」と思っていた私に



にゃん太郎が私にとっては驚きの言葉귺긞긵깓?긤긲?귽깑を言ってきたんです。





にゃん太郎:「おかんに携帯渡すとき、褒めてやるんやで。」





ぱ、ぱ~どぅん??(; ̄Д ̄)





褒めてやるってなんのこと??



もしかしてにゃん太郎母のとっても親孝行な息子、にゃん太郎のことを褒めてにゃん太郎母の気分をよくしてやれと言ってるのかと思いつつ



「え??なんで「褒める」の??」と聞いてみました。



するとにゃん太郎、



「おかんはとりあえず何かケチをつけるから「いい携帯ですね~。」とか「いいデザインですね。」と言って褒めてやって。」と言ってきました。



ああ、なんだ。にゃん太郎のことを褒めるのじゃないのねと安心した私でしたが



すぐ一つの疑問が...



まあ確かににゃん太郎母(というか韓国おばさん)は何かにつけて人の物とかことにケチつけるけど



ものをあげる時に「それいい(です)ね~。」って言ってあげるだなんて





にゃん太郎母...子供じゃないんだからさ...。





にゃん太郎の話を聞いて最初は「そんなわざとらしく褒められないかも...」と思っていた私でしたが



にゃん太郎がせっかく忙しい仕事の合間に選んであげた携帯電話。



そして私、にゃん太郎の携帯より高い携帯電話。



それをあげた時に「え?こんなのなのぉ??」と思わせたらあかんと考えた私。



さっそくにゃん太郎と一緒に作戦会議먃쀑뚨です。



で、私たちが考えたセールストーク。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



「これ、携帯ショップで○十万(ウォン)もしてるの見ましたよ~。」(実際はもっと安く買えたことは言わない)



(私の携帯と並べて)これ、こんなに画面が大きくて、しかもメールの文字が大きくなるんですよ~。すごい便利ですよね~。」(これは本当。にゃん太郎一押し機能。)



「これ、カメラがついているんですよ~。しかもカメラの部分が回るんですっ!!お義母さん、今一枚撮ってあげますよ。パシャッ!!」(にゃん太郎母はカメラも所望していたらしいので)



そして頭の中でセールストークの練習をすること10分。



にゃん太郎母宅へ到着。



にゃん太郎母はいつも以上に笑顔で迎えてくれました。



そしてさっそくセールストーク開始っす。



まず値段を話し、にゃん太郎母に高い귺긞긵깓?긤긲?귽깑携帯電話なんだというイメージを持たせ(ここ重要)



その後、準備していた字の大きさについてのトークも終了、



途中、フリップの部分が前のタイプより開けにくいことに気がついて



ちょっとだけ使いにくそうにしているにゃん太郎母でしたが、そこはすかさず



「最近は皆そうなんですよ~。(最近の携帯がどんなのがあるのかさっぱりだけどぉ。)」




「このタイプって慣れればすっごく便利なんです!!(でも私は従来のフリップ型がいいけどぉ。)」



などなど途中、「私、携帯電話売り場の店員になれるんじゃないか」と思うほど、



「この根拠がないくせに自信満々な説明の仕方...私ってなんか韓国人化してない!?」と思ってしまうくらい



饒舌な言葉が出たおかげで頑固なにゃん太郎母さえも「......そう??」と納得させてしまうことに成功。



最後の締めはもちろんカメラについての説明&



「これ最新式の携帯だからカメラもものすごく画像いいですよ~。あ、お義母さん一枚撮ってさしあげますよ~。」という言葉と共に



携帯購入おめでとう写真귺긞긵깓?긤긲?귽깑も撮ってあげました。



どうですか。この完璧なセールストーク。



あの頑固なにゃん太郎母に少しも不満を感じさせることもなく



むしろ「ウリ親孝行息子にいいもん買ってもらったわ~。」とかなりの満足感を味合わせてあげることに成功しましたから。



それにしても今回は色々びっくりすることがあったこの「にゃん太郎母に携帯電話献上」エピソードでしたが



一番びっくりしたのはなんと言っても



私の、特に根拠がないくせに本当だと自信満々に話してしまう



韓国人的饒舌さ&根性です。



これも言っちゃったもん勝ち文化に毎日接しているせいかしら...。



変わっていく自分が怖いっす。(;´ω`)







おまけ。



ぽてとは昔と今とお顔が少し変わりました。



kitunepoteto.jpg
(4年位前のぽてと。姉の携帯カメラで撮影。)



ぽてと、この頃はきつねっぽかったのにねえ...



同じく4年前の梅ちゃん。귺긞긵깓?긤긲?귽깑


umesukosiwakame.jpg
(梅ちゃん11歳。)




梅ちゃんは昔も今も乙女顔...(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
720. ももりんご   URL  2008/08/20 10:03 [ 編集 ]
ごもすけさん、またまた楽しいお話ありがとうございました。にゃん太郎さんもごもすけさんも本当に親孝行ですね。韓国は年長者をとても敬うそうですね。これからもおしとやかさは温存しつつ韓国おばさんにうまく対抗できる強い女性になるべくがんばってください!
721. ポコ   URL  2008/08/20 20:59 [ 編集 ]
そうそう あなたもどんどん 韓国人になっていくのよ~ 知らないうちにね^^
722. ごもすけ   URL  2008/08/20 22:33 [ 編集 ]
>ももりんごさん

夫はとっても親孝行なんですが、時々母親相手にマジ切れしたりするので
そのギャップがおもしろいです。時々ハラハラすることもありますけど。(;´ω`)
私も今のところおしとやかさは保ちつつ強くなりたいと思っているのですが、
これがちょっと難しいなあと思うときが時々ありますね~。
でも韓国人の言う「おしとやかさ」を失わないように頑張りたいです。
723. ごもすけ   URL  2008/08/20 22:41 [ 編集 ]
>ポコさん

韓国の方みたいに強ーくなるのはいいんですけどね~。
何でもとりあえず言って通す部分は韓国ではやはり必要なスキルだと
わかってはいるのですが...あまり身につけたくないです~。
でもポコさんがおっしゃる通り、知らず知らずのうちに色々なことが韓国人化していくんでしょうねー。
以前に比べたらちょっとだけ「怪しい日本人」化してきてるなあとは思っていましたが...。(;´ω`)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター