猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国版「母の日」&「父の日」
今日、5月8日は韓国では「オボイナル」という日で、日本の「母の日」と「父の日」を合わせたような日です。



日本以上に家族の結びつきが強いというか濃いというか特殊な韓国なので



これが結構盛り上がります。



母の日と言えばカーネーションですが、



韓国ではお花屋さんはもちろん



コンビニや



駅の売店、



小さな商店、



地下鉄の通路(いわゆる不法の即席売り場ね。)



道端(あんた達どこから来たのよ。という位わいて出てくる。)など



何か物を売るお店の前にはとりあえずカーネーション



が置かれています。



で、私達のオボイナル、主役はもちろんにゃん太郎(夫)母(`∀´)です。



そして、にゃん太郎家では「5月8日=オボイナル」ではなくて



「5月7日=オボイナル(のプレゼントを渡す日&顔を見せに行く日)としているみたいです。



当日だと会社が終わってからにゃん太郎母の家に行くことになり



そうすると夜遅くなってからじゃないと渡せないので可哀相だということだそうです。



これには私もかなり納得っす。



夜になるまでプレゼントがもらえないにゃん太郎母の気持ちを思うとっていうのももちろん、



これから書く、韓国的文化を思うとさらに納得!!なんです。



韓国のおばさんが好きなことの1つに他人に(身内にも、っていうか誰にでも)自分の息子(娘)のことについて自慢するというのがあります。



普通、日本のお姑さんだったら、お嫁さんに息子の話をする時、



甲斐性がない息子でごめんねえ。



とか



よくうちの息子と結婚してくれたわねえ。



とか



〇〇さんには色々苦労させるわねえ...



とか言うと思うのですが



韓国ではそんなことはほぼないっす。



にゃん太郎母も典型的な韓国の母なので



「私の息子最高귺긞긵깓?긤긲?귽깑発言で何回も私にカルチャーショックを与えてくれました。



例えば「ウリ(私達の意味)にゃん太郎は賢くて...」うんぬんなどの



うちの息子はこんなに能力があるのよ発言をしたり
(韓国で男の人に「能力がある」というのはは最高の褒め言葉)




「ウリにゃん太郎はとってもいい子で...(女の子に)人気もあって...」という



お母さん、いい子なのはまあ半分うなずけるけど



後半部分は明らかに適当に言った言葉ニダだね...発言をします。
(にゃん太郎は韓国女にもてないらしい。)



そしてよくそんなに自慢話を考えられるなという位「ウリ息子」について語った後は



「にゃん太郎と結婚できて、ごもすけ、あんた幸せ者ニダよ~」で終わります。



この話...果たしてうちの両親の前でもできるのかどうか一回試してみたいです。(でも普通にできると思う。)



ああ、そうそう。これから韓国の方と結婚されることがあるかもしれない方へ。



自分の親と韓国の彼氏(彼女)の親が会う時に



できるだけ親に「あまり謙遜しないように」言っておいたほうがいいと思います。



私の場合は本当に私が「なんにもできない娘」だったので結局は嘘ではなかったのですが



料理は好きじゃないけど...でも一応色々作れるレベルの人で



「料理はそんなに得意じゃないです。」とか謙遜しまくったら



ほぼ高い確率で文字通りそのまま「この娘っ子は何もできない子なのニダね。」と受け取られますから。



皆さん、ちょっと料理をするくらいでも



「料理得意です☆」と言っちゃいましょう。



ばれた時は「和食は大丈夫なんですけどぉ~。韓国料理はちょっと難しいですね☆」と言ってごまかしましょう。



ここ韓国では言っちゃったもん、やっちゃったもん勝ちですからね。



めちゃくちゃ話がそれまくりましたが



「オボイナル」のプレゼントを前日の夜に渡す件について、話を戻します。



つまり「オボイナル」の前の晩に渡した方が



当日の夜に渡すよりさらに長い時間



「これ、息子にもらったニダよ~。(`∀´)」とにゃん太郎母が近所の人に自慢できるのです。



にゃん太郎...あんたはいい息子だよ。



いつもは悪い嫁の代表のような私ですが



こういうイベントは(私なりに)ちゃんとしようと思い



昨日は朝からにゃん太郎母のためにお菓子作りをしました。
(またパウンドケーキっす。野菜ケーキを作ろうとしたらにゃん太郎に「おかんはそういうケーキは好きじゃない」と言われて作れなかったっす...。)



日頃の感謝という意味もありますが



「息子自慢のついでに嫁自慢もさりげなくしてもらおう」という魂胆もあります。



そして、昨日の夜、にゃん太郎と一緒ににゃん太郎母の家を訪問。



にゃん太郎母はいつも以上ににこにこ顔で迎えてくれました。



そしてカーネーションとできそこないバナナパウンドケーキをプレゼント。



にゃん太郎母も嬉しそうに受け取ってくれました。



そしてそして...



私は最後ににゃん太郎母にとっても素晴らしいプレゼントをあげました。



それは、にゃん太郎の抱擁둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋っちゃんです。



若干照れるにゃん太郎とにゃん母の間に入って「にゃん太郎、お母さんを抱くのだよ。」と言って



親子の愛の抱擁を演出してあげたのです。



にゃん太郎母はプレゼントをあげた時よりももっともっと笑顔になっていました。



でも照れなのか本当にそう感じたのかこんなすごい一言を。



「おじさんの臭いがするっ。(`∀´)」



久しぶりのにゃん太郎との抱擁で



にゃん太郎の成長を感じていただけたようで何よりニダ...。( ̄∀ ̄)







おまけ。



タイトル ~いつ見ても楽しいぽてとのぷりケツと尻尾~



potetonosippo1.jpg
                ぷりぷり




potetotosippo2.jpg
                        ぷりっ



下の写真だけ見るとホント、うさぎみたいだね...ぽてと。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
624. maria   URL  2008/05/08 22:57 [ 編集 ]
にゃん太郎母さんが喜んでらっしゃったみたいでよかったですねー☆☆
きっと、ごもすけさんのことも自慢してますよ~ヽ(´ー`)ノ

韓国は、日本でいう『父の日』と『母の日』が『オボイナル』一日で済んじゃうので、子供側としてはちょっと楽かも??笑
我が家では、GW中にちょっと早めに母の日を済ませてしまいました。
母には保冷効果のついたショッピングバックをプレゼントしました。
最近スーパーのレジ袋有料化が当たり前になってきてしまってるんですよねー<(_ _)>
625. にゃん   URL  2008/05/08 23:08 [ 編集 ]
なるほど~
よく、韓国ドラマを見ていると
日本人からは異常なくらい
男の人はとってもお母さんを大事にしてますよね。
家来1号“女”の母はあれを見て
『韓国人のお母さんがうらやましい』って
言ってますわ。
家来1号“女”の母はソン・スンホンやソ・ジソプが息子だったら・・・と想像しているようです(笑)
ごもすけ様はいいプレゼントをしましたね~
親子の愛の抱擁・・・ナイスですわ♪
626. マサシ   URL  2008/05/09 07:47 [ 編集 ]
あぁ!
「うちの息子は頭が良くて~」
「うちの息子は○○ができて~」
とか、韓国独特のものだったんですね~脱力…

ちっとは謙遜しろよ!そんなに息子はなんでもできないぞ!とひそかに思ってたりしたので納得です><


料理・・・とりあえず昨日は
「なんでもできます!」
ってかましときました(苦笑)

627. ごもすけ   URL  2008/05/09 11:43 [ 編集 ]
>mariaさん

にゃん太郎も「たぶんおかんはお菓子のことも自慢している」と言っていたので
このお菓子作戦は成功かもしれないです。
でもちょっと失敗したので、もっと味も見た目もいいケーキで勝負したかったです。

日本だとGW中に母の日をしてしまう人が結構多いかもしれませんね。
休みで家族ゆっくりできるし、平日だとなんだか慌しいですもんね。
最近は、保冷効果もあってしかも可愛いショッピングバッグが色々ありますから、
選ぶのにも悩みますよね。選んでいるうちに自分も欲しくなったりするし。
私は母の日のプレゼント、何にしようか、いつあげようかまだ色々考え中です。(´ω`)
628. ごもすけ   URL  2008/05/09 11:51 [ 編集 ]
>にゃんさん

息子を持つ日本の母親が韓国ドラマを見たら韓国のお母さん達がうらやましくなるんでしょうねえ。
お母さんが第一ですもんねえ。ドラマだとさらに。まあ、実際もそうなんですけどぉ。
うちの母も何回か韓国ドラマ見たことがあるけど、実は「こんな息子が欲しい」と思っているかもしれません。
にゃん太郎は...まあまあ家の母によくしてくれるのですが、顔がソン・スンホンやソ・ジソプとは
かけ離れているので、ちと(かなり)惜しいかなってやつですね。
にゃん太郎には顔が惜しい分、これからも行動で頑張ってほしいです。
抱擁のプレゼント、急に思い立ってやらせてみたのですが、にゃん太郎母もすごく喜んでくれたし、
とてもほのぼのとした光景だったのでこれからも時々やらせようと思いました。
韓国親子の愛の抱擁を生で見るのは楽しいです。
629. ごもすけ   URL  2008/05/09 12:08 [ 編集 ]
>マサシさん

私も初めは知らなくて、にゃん太郎母の話を鵜呑みにして、
「(にゃん太郎母の話と実際のにゃん太郎とギャップがある感は否めないけど)
そういえばにゃん太郎はそれなりに色々するし、結婚できてよかったな」と思ってしまいましたが、
友達の話によるとこれ韓国の母皆がそうなんですって。
謙遜という言葉...とっても韓国のおばさんには似合わない言葉なので、
「果たしてあなた、今まで謙遜したことあるんですか!?」とぜひ聞いてみたいです。
たぶん人生で数えるほどしか「謙遜」をしたことがないと思います。

マサシさん、ちゃんと「料理できます」とおっしゃったんですね~。グッドです。
韓国の母の前では何事に置いても謙遜しないのが一番です。
謙遜しないのはもちろん多少オーバーに言うのもありかもしれません。
だって相手は事実の2倍以上オーバーに話をしてきますから...。(;´ω`)
630. トム   URL  2008/05/11 09:51 [ 編集 ]
読みながら、頷けたね~ホント。笑
確かに、謙遜する必要はないかも。

ふと思ったんだけど、私ごもすけの料理食べたことあるかな?
にゃん太郎の料理は何度か食べさせてもらったけども・・・。今度遊びにいったら期待してますよん♪
631. ごもすけ   URL  2008/05/11 23:03 [ 編集 ]
>トム氏

そうだよねえ。謙遜すると本当にそのまま受け取るからねえ。
向こうは謙遜どころか多少オーバーに行ってくる場合もあるから、謙遜していたら損だよ~。

トム氏に料理作ったことあるじゃな~い。
めちゃくちゃ重いホワイトソースのグラタン...。
あの時は全部食べてくれたトム氏が天使に見えたよ。
今度はもう少しましな料理を作りますので、ぜひ遊びに来てください。(´ω`)ノ
642. トム   URL  2008/05/18 20:08 [ 編集 ]
あ~~そうだったね!
グラタンご馳走になったわ。笑
おいしかったよ、お世辞抜きで。
(じゃあなんで忘れてたんだっていう突っ込みは抜きで♪)

韓国遊びに行きたい病だよ、最近。
飲みに行く回数を減らせば、ソウルに遊びにいけるのに。。
643. ごもすけ   URL  2008/05/20 21:58 [ 編集 ]
>トム氏

おお...思い出してくれたニダね。
よかったよかった。

相変わらず飲んでるのねえ。
というか日本で飲んだら高いもんねえ。
少し我慢したらソウルに行けると思って飲み会の回数を減らしてください。
それか酒1杯分減らすとか。
ベッドは用意してありますので、いつでもどうぞニダ。(´ω`)
648. トム   URL  2008/05/24 12:18 [ 編集 ]
カムサハムニダ。笑
昨日は久々にコンパでした。
無難すぎて面白くなかったよ。昨日の飲み代、韓国旅行にまわすべきだったと、後悔しとります。
絶対いくぜ~韓国。
650. ごもすけ   URL  2008/05/31 20:14 [ 編集 ]
>トム氏

7月か8月を目標に貯金頑張ってくださいニダ~。
お酒の量も減るし、韓国にも行けるしいいことづくめですよ。(´∀`)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター