猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国のジャンボ餃子(マンドゥ)
日曜日の夕食から続けて6食も韓国餃子を食べ続けさすがに飽き始めているごもすけです。



なんでそんなに餃子ばかりを食べているかって...。



だって今、我が家の冷凍庫、



韓国餃子&一緒に入れる韓国お餅でいっぱいなんですもの!!



別に日曜日作った餃子150個を全てもらったというわけじゃなくて



餃子40個ほど、お餅1キロほどを持って帰ってきただけなんですけど



我が家の冷蔵庫にはそれ以前に



にゃん太郎(夫)母からもらった韓国お餅、



日本食品店で買った冷凍ラーメン、
(最近、ケーブルテレビで「THE ラーメン」という日本の番組が放送されていてそれを見るたびに食べたくなるのでストックしてあるニダ。)



私のマイアイス&マイ冷凍バナナ



とうがらし、栗、しょうが、香辛料などなどたくさん入っていたので



今回この40個の餃子&お餅が来て我が家の冷凍庫はとんでもない状態になっています。



しかもこの手作り餃子、普通の餃子より馬鹿デカイんです...。



なんてったって1つが普通の餃子の2倍ほどありますからね。



40個と言っても80個ほどのかさがありますからね。



冷凍庫の中でダントツの存在感でございますわ。



ちなみにこの韓国(水)餃子&お餅、韓国では新年を迎えるときに食べるものだそうです。



日本で言ったらお雑煮みたいなものです。



日本の家でもお雑煮は12月の下旬から食べ始めていたので



旧正月(2月7日。韓国は正月より旧正月がメイン。)をひかえた今から食べるのもそれなりに納得行くのですが



毎日毎日韓国水餃子&キムチという食事をしていたからか



日曜日に大量の水餃子を目にしてしまったからなのか(こっちが有力)



既にこの韓国お雑煮に飽き始めております...。



じゃあ、他の食べればいいじゃない。どうせ冷凍してあるんだし。と言われそうですが



これ、にゃん太郎命令なんです。



日曜日の夜、にゃん太郎母の家から大量の餃子を持って帰って来て



冷凍庫を開けて餃子を入れたにゃん太郎が「しばらく家の食事はこれだな。( ̄ω ̄)」と決めたんですわ。



でも朝と晩御飯だけこの韓国餃子を食べればいいにゃん太郎に対して



私は毎食毎食この韓国餃子...。



この気持ち、例えるなら川崎苑子さん作、『麦子さんの時間割』



ジャンボいなりを毎日食べ続けるはめになった家族の気持ちと言ったらいいでしょうか...。



だって寝ても覚めても我が家の冷蔵庫の中&鍋の中には



韓国マンドゥ(マンドゥ=餃子)があるんですから...。



それでは、麦子さん一家のやりとりをマンドゥバージョンにしてみましたので、どうぞ귺긞긵깓?긤긲?귽깑



「麦子(ごもすけ)、晩御飯は?」   「今日はジャンボいなり(マンドゥ)よ。(`∀´)」



「麦子(ごもすけ)、朝ごはんは?」  「はい、ジャンボいなり(マンドゥ)!(`∀´)」



「ねーちゃん(ごもすけ)、腹減った。ご飯は?」 「もち、ジャンボいなり(マンドゥ)よっ!!(`∀´)」



ってな感じニダかな...。( ̄∀ ̄)



とりあえず明日から連休に入るので



にゃん太郎にも頑張ってもらって、



早くこのジャンボマンドゥ生活から脱出できれば、と思います。



にゃん太郎!!今日の晩御飯も、もちジャンボマンドゥニダよっ!!(`∀´)ノ







おまけ。




タイトル ~ぽてととじょうろ~




庭に置いてあるじょうろに


jyouropoteto1.jpg




猫のぽてとが興味を示さないわけはなく...



jyouropoteto2.jpg




匂いはもちろん


jyouropoteto3.jpg




手や


jyouropoteto4.jpg




体を使ってと、猫的チェックは怠りません。( ̄∀ ̄)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




この記事へのコメント
485. すおみ   URL  2008/02/05 19:21 [ 編集 ]
韓国の餃子はまだ見たことがないです!
日本のものと味も違うのでしょうか?興味津津!
私も食べるの手伝いたいくらいです(^.^)
486. ごもすけ   URL  2008/02/05 21:40 [ 編集 ]
>すおみさん

この餃子、初めは作っているところを写真に撮ろうかと思いましたが、
途中からすごくしんどくなってしまったので撮れなかったんですよ~。
作った餃子もビニールの中に大雑把に入れて冷凍してしまっているので
形もくずれてしまったんです...。今度作ったら載せてみようかな。
日本と違うのは春雨をいっぱい入れるところとキムチをちょっと入れるところでしょうか。
あと、豆腐も入れたりするみたいです。
形もにゃん太郎の家は日本の餃子の端と端をつなげて丸くしたものですが、
他にも日本の餃子のような形もあったり、肉まんの形のようなものもあるみたいです。
私はにゃん太郎家の形が可愛くて好きです☆
487. えのきづ   URL  2008/02/06 13:38 [ 編集 ]
俺は韓国の“餅と餃子のスープ”がスッゴイ好きなんです。・・・行けば必ず食べます。
488. ごもすけ   URL  2008/02/06 15:01 [ 編集 ]
>えのきづさん

私もこの餅と餃子のスープ、スッゴイ好きなんですが、
さすがに食べ続けると飽きてきますね...。
明日はにゃん太郎一族が集まる日なんですけど、
明日もおそらくこのスープを食べることになると思います。(‐ω‐;)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

