猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
これでもう怖いものなしか!?
今日、ワタクシごもすけ、念願の損害保険に入りました!



道でバイクや車にひかれそうになる度に、



「今ひかれても保険に入ってないからだめ~!!」と思っていましたが



損害保険に入った今、バイクも車もどーんと来い!って感じです。



今日の夕方、道を歩いていた時に携帯片手&しかも後ろに子供を乗せて



脇どころか前さえも見ないで運転しているおばさんが私の方に向かってきたんですけど



「わざとよけないでやろうかしら...」と思ってしまいましたから。(注:そんなにスピードは出てなかった。)



それにしても結婚して韓国に来て8ヶ月(え...まだ8ヶ月かい。)



韓国に住むにはとりあえず保険に入っていないとだめだなあと思わずにはいられません。



病気にかかってしまうかもという不安は日本でも韓国でももちろんあって保険に入るのだと思いますが



韓国・ソウルの場合、日常生活においての危険度がちょっと高いと思うからです。



日常生活の危険度というと言いすぎかもしれませんが



まあ一言で言うと交通事故の危険度が高いということです。



韓国にいらっしゃったことがある方なら韓国のバスやタクシー、バイクなどが



まるでレースのごとく疾走둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋しているのをご覧になったことがあると思います。



そしてこのレースは普通の住宅街の路地でも行われています。
(たとえ他に競う相手がいなくてもです。)



なので常に周りをよ~く見て歩かなければなりません。



昨日はちょっと急いでいて交差点の信号が青になってすぐ早足で歩き出したら



タクシーに危うくぶつけられるところでした。



ちなみに横断歩道を渡る時このタクシーの存在には気づいていたんですけど



タクシーの方の信号は赤信号になって1,2秒経っていたので



信号通りに停止するだろうと思っていたし、



まさか私の方に右折してくるとは思っていませんでした。



でもタクシーのおっさんはおらおらぁとスピードもそんなにゆるめず私がいる方に右折。



もし私が早足じゃなくて小走りで行っていたら本当にぶつかっていたところでした。궺궞갃



にゃん太郎によく「信号が青になってもすぐ渡るな。」と言われてはいましたが



実際急いでいる時は信号が青になったらつい、すぐ歩き出したくなっちゃうんですよね。



そういえば今日、この話を韓国語教室で一緒に勉強をしている日本の方に話したところ



その方も「うちも子供に「道を渡る時はすぐ渡らないで深呼吸してから渡るのよ。」って言っている。」というようなことをおっしゃってました。



ほんと...ソウルの道...どんだけ危ないんだ(‐ω‐)って感じですよね。



というわけで、ごもすけ、日本の方のための韓国交通安全標語を作ってみました。



「青信号・すぐに渡ると・けがするよ」



「交差点・青信号も・赤信号」
(逆バージョン、「交差点・赤信号も・青信号」もありだな...)



「韓国で・死にたくないなら・深呼吸」



以上です。( ̄∀ ̄)



みなさん、韓国にお越しの際はこの標語をぜひ頭の片隅に入れてくださいませ。






おまけ。



今日のお昼ご飯に食べたちゃんぽん。



DSCF4481.jpg




韓国の中華料理の多くは思わずつっこみを入れたくなるほど



韓国風にアレンジしてあるのが多くてあんまり好きではないんですけど



その中のこの辛~いちゃんぽんは1ヶ月に1回は食べたくなるほど好きです。궸궔???



今日食べたのはにゃん太郎の会社の近くの中華料理屋さんだったんですけど



ここのちゃんぽん、今まで私が食べた中でいっちばんおいしかったです。



本当においしくて顔に赤い点々ができるほど(勢いよく食べてしまうので顔や服にちゃんぽんのスープが飛ぶ)集中して食べてしまいました。



韓国ちゃんぽん、マンセー。(´∀`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

