猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
今日は色々な「韓国のいいもの」が見られました(´∀`)
今日は一日なんてことのない日だったけど、色々な「韓国的いいもの듰뜎が見られたので



そのことを書こうと思います。(´∀`)






その1。



2007_12020424.jpg




にんにくのみじん切り専用タッパー。



韓国ではキムチやおかずをタッパーに入れて保存することが多いので色々なタッパーがあるのですが



やはりにんにく専用のタッパーもありました。



韓国料理にはにんにくをいっぱい使うのでとっても必要な商品なんでしょうね。
(我が家もにんにくは常に冷凍庫に保存してあります。)






その2。



2007_12020425.jpg




トラックの荷台に山積みにされた白菜



韓国では11月末から12月はキムジャンという、キムチを漬ける期間に入り、



街のあちらこちらで白菜を売っています。



このトラックに積んでいる白菜...ものすごい量ですよね。



でもにゃん太郎曰く「大きいトラックにこれの2倍以上の白菜を積んでる時もある。」そうです。



でも荷台の下の方の白菜がキムチを漬ける前にある意味漬かってしまっているんではないかと



ちょっと心配してしまうごもすけです。






その3。



韓国の看板の日本語誤植シリーズにまた新たな仲間が増えました。



2007_12020423.jpg




韓国では buffet restaurant = ビペ レストラン になるようです。



日本語のbuffetの表記は「ビュッフェ」、「ビュフェ」、「バッフェ」、「ブッフェ」と色々あるみたいだけど



さすがに「ビペ」はないと思うニダよ....(‐ω‐)






最後。



家の近くの粗大ゴミ置き場で日光浴をしていた韓国野良にゃんこ긌깋



2007_12020407.jpg
(すっごい気持ちよさそう...)



にゃん太郎が結構近くまで行って写真を撮ったのですが



野良にゃんこは余程いい気持ちだったのか全然逃げようとしませんでした。



2007_12020408.jpg
(ビタミンD生成中のにゃんこ。궺궞갃



2007_12020406.jpg
(この写真を撮っている時は全く気が付かなかったけど、右にもにゃんこが!!二匹揃ってビタミン作ってたのね...궺궞갃



こんなにくつろいでいる韓国野良にゃんこを見たのは初めてだったので



すんごくいいものが見られた~。と感激しました。






おまけ。



韓国おすすめスポットその3。



金浦(キンポ)空港、国際線ターミナル前のエリア



この金浦国際空港、2011年を目標に再開発計画が進んでいて



今まで駐車場だった広大なスペースにロッテホテル、ロッテ百貨店、テーマパーク、緑地公園が作られるんだそうです。



2007_12020420.jpg
(今はまだまだ基礎を作っている段階みたいですが。)



で、ここの何がオススメなのかというと、



今の本~当に広々とした風景の完成前と、ホテル・百貨店が建ち並ぶという完成後の風景を



写真を撮るなり自分の目で見るなりしてその変わり様を記録、実感できることです。



でも完成前、完成後の両方を見なければならないので



この場所は何回も韓国にいらっしゃる韓国リピーターの方にオススメのスポットでございます。



でも、1つ注意していただきたいのが



私が写真を撮った時はまだ工事現場の周りが壁で囲まれていなかったのですが



2007_12020421.jpg




このように次から次へと壁を作る工事にとりかかっていたので



たぶんもうしばらくで地上(1階など)から普通に工事の様子を見ることができなくなるかもしれないということです。



で、せっかく金浦空港まで行ったのに全然工事の様子を見ることができなかった...



そんな場合に備え、私ごもすけ、この金浦空港再開発工事チェックのおまけとしてさらにおすすめスポットを準備いたしました!



おすすめスポットその4。



공항칼국수(空港カルククス)


2007_12020412.jpg




このお店、名前の通り、空港の敷地を出てすぐ右という場所に位置する



空港から一番近い食堂です。



そして色々なメディアの取材が来るほどおいしくて有名なお店です。



で、このお店のメインは、カルククスという韓国麺料理。



オススメは버섯칼국수(きのこカルククス)と 내장칼국수(ホルモンカルククス)です。



버섯칼국수はスープは赤い辛いスープできのこがたくさん入っていて



내장칼국수は白いスープでホルモンが具として入っています。



kinoko.jpg





写真はきのこのカルククス。
(ホルモンカルククスは一人前から注文可能。きのこのカルククスは2人前から注文可能だったような...)



麺や具を食べた後、お店の人に「밥 볶아 주세요(ご飯炒めてください)」と言うと



残ったスープ少しにごはん、玉子、韓国海苔を入れてを炒めてくれるんですけど



これがめちゃくちゃおいしいです。



gohann2.jpg
(残ったスープにちょこっとごはんをつけて食べるのがポイント。)



空港の中からは歩いて10分ほどかかりますが



スーツケースを持って行ってでも食べる価値はあるお店だと思います。



羽田発金浦空港行きの飛行機귺긞긵깓?긤긲?귽깑で来られる方はぜひぜひいらっしゃってみてください。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



この記事へのコメント
351. こぶた   URL  2007/12/02 23:04 [ 編集 ]
カルククス食べた後の炒めたご飯、美味しそう~!!!
残念ながら私は関空からなので、仁川なんですよね・・・。

そういえばにゃん太郎さんのロトはどうなりましたか?
352. ごもすけ   URL  2007/12/03 12:07 [ 編集 ]
>こぶたさん

このご飯、本当においしいですよ☆
今度じゃなくても、何かの機会で金浦空港に寄ることがもしあったら(ないかな...)お試しください。
あ、あとこのカルククス屋さん、最近フランチャイズ店を増やして行こうと思っているみたいなので(今はこのお店の他にはソウル郊外に1つ位しかないと思います。)あとちょっとしたらソウルの中心部にできるかもしれませんよ~。(´∀`)
にゃん太郎のロトの結果は今日の夕方に書くブログで発表したいと思います。
お楽しみに~。(´∀`)ノ
353. ゆらりんこ   URL  2007/12/03 16:58 [ 編集 ]
週明け、ごもすけさんのブログをのぞきに
くるのが何よりの楽しみなんです!
だってごもすけさんのオモシロ日記が
2日分も読めるんですもの!
(勝手にオモシロとか言っちゃって
スミマセン・・・・-_-;)
素敵な週末過ごされたようで何よりです!
日々発見!ってヤツですね。

カルグクスの残りスープでも炒飯しちゃうんですね。
美味しそう!!
韓国料理の優秀な点はまさに、残りスープで
炒飯まで食べることができる、一粒で
2度美味しい点だと思います!!!!
(熱くなってしまいました・・・・カカァ)

夕方の日記も楽しみにしてますね
(*゚∀゚)っ

354. Yossy   URL  2007/12/03 17:12 [ 編集 ]
私もポックンパ、大好きです☆☆☆

ところで、日本から送られてきたDVDを観ていたら、プリンセス天巧が飼っているニャンコちゃん、パソコンのマウスをクリックして、ロトを何度か当てたらしいです。(しかも20万円とかを数回!)  ごもすけさん家もぜひ、いつか猫ちゃんを飼ったら 猫パンチでロトにチャレンジしてみてください(笑)☆
355. ごもすけ   URL  2007/12/04 17:50 [ 編集 ]
>ゆらりんこさん

お返事遅くなってすみません...
私なんかのブログ、楽しみにしてくださってるなんて...とっても嬉しいです。(´ω`)
そうです、そうです!!
韓国料理って色々なものを付け足したりして「最後まで全ておいしく食べる」ってことがよく考えられてる料理だなあと思います。
だから量がたくさ~んあってもつい最後まで食べてしまいます...
356. ごもすけ   URL  2007/12/04 17:57 [ 編集 ]
>Yossyさん

この炒めご飯、本当においしいですよね☆
始めて食べた時は感動しました。

プリンセス天巧の猫ちゃんがロトを当てたっていうのもびっくりしましたけど、(あと想像して萌えました。猫飼ったら絶対させます!)プリンセス天功がロトを買ったっていうのにもちょっと驚き&笑ってしまいました。(´∀`)
天功&そのペット達はどんなことにもイリュージョンを起こせるんでしょうねえ☆
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター