猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国で埼玉県民の日を祝う。
昨日は時間がなくてブログが書けませんでした。



別にアルバイトをしていたからじゃありませんよ。
(アルバイトは火曜日と金曜日)



本当なら韓国語の教室から帰って来てブログを書こうと思っていたのですが



大事なことを思い出し、そのお祝いをしなければと思って色々やっていたら



時間がなくなりました。



なんのお祝いかって...それは



昨日11月14日は普段地味~(?)に生活している埼玉県民が



1年に1回はじけることができる県民の日のお祝いですよ。



はじけるというとちょっと言い過ぎかもしれませんが



埼玉の小中学生の多くは県民の日=ディズニーランドの日という図が



頭に浮かぶはずなのではじけるという言葉を使ってみました。



で、お祝いの準備に何をしたかというと



そうです。(また)クッキーを作りました。



2007_11150262.jpg
(この間東大門で買ったひよこのクッキー型で作ってみました。)



ごもすけ、クッキーしか作れないんじゃ...疑惑が出そうですが



一応、他のお菓子も作れますよ。



ただ作る意欲があまり湧かないだけです。(面倒くさいから)



でもクッキーを作ろうと思ったのが



韓国語教室&Eマートで買い物をして帰って来た後(7時前)だったので



始めるのがやや遅くなりちょっと大変でした。



しかも作り始めて10分後、にゃん太郎からそろそろ帰るコールを受けた私は



にゃん太郎が帰って来るまでの約1時間、洗濯&クッキー作り&晩御飯の支度に追われている間に



自分がなぜクッキーを作っているのかを忘れ



帰ってきたにゃん太郎に「県民の日だから作った?」と聞かれて



やっと思い出すほどテンパってしまいました。



時間がなくてテンパるって...にゃん太郎と一緒やんけ。( ̄ω ̄)






晩御飯の前は「埼玉県民の日に乾杯!!(`∀´)ノ」と二人で乾杯をし、ご飯を食べました。



にゃん太郎に「俺、埼玉県民でもないんだけどな...」と言われましたが



「私の戸籍ににゃん太郎の名前がちょろっと載ってるからおまえさんも埼玉県民と同じだよ。」



理由にならないような理由を言ったら



なぜか素直に納得していてちょっとうけました。( ̄∀ ̄)






ここでにゃん太郎、そして埼玉をよく知らない方のための



「よくわかる埼玉講座」



埼玉の人口は約700万人です。全国で5番目。
(1位は東京都、2位は大阪府、3位は神奈川県、4位は愛知県)






埼玉が誇る食品。(知らなかったら覚えてください)



草加せんべい(埼玉県民の多くが手土産で草加せんべいを買ったことがあるはず。)



狭山茶(我が家のお茶はもっぱら狭山茶。)



深谷ねぎ(埼玉の郷土カルタでも詠まれるほどですから。)



ちなみにうまい棒ガリガリ君を作っている会社も埼玉にあるそうです。






にゃん太郎注目!埼玉が関係している漫画



「行け!稲中卓球部」
稲中のライバル校、岸毛中はさいたまにある市立岸中がモデル(らしい)。



「頭文字D」
秩父地方の峠をモデルにしてる(らしい)。



その他有名どころでクレヨンしんちゃん、となりのトトロですね。



あと埼玉について...何かあるかしら...。



あ、埼玉の小学生は埼玉県の形を「芋の形」と習います。



初めに習った時、「自分が住んでいる県が芋の形って」...と



少なからずショックを受けたものです。



すぐ上の群馬県は「鶴の形」なのにね。






おまけ。



タイトル 「ぽてとの片思い궺궞갃 ~ ぽてとさん、惜しいっす ~」




梅ちゃんが気になってしょうがないぽてとは、いつもこうやって梅ちゃんを見ています。




kataomoi1.jpg
     じーっ



でもいつも梅ちゃんに知らんぷりされます。




kataomoi2.jpg
梅ちゃん、やっぱり遊んでくれないにゃね...




kataomoi3.jpg
でもぽてと、つい梅ちゃんを見ちゃうにゃ...




kataomoi4.jpg
あ、虫さん...




kataomoi5.jpg
あ、そうだ。ぽてと梅ちゃん見てたんだわ。




kataomoi6.jpg
やっぱり今日もぽてとの片思いにゃね...       




ぽてと~!!梅ちゃんがぽてとのこと見てるって!!



ぽてとの片思いはこれからも続く...ってか。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター