猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
韓国の魚市場に行ってきました。
昨日はにゃん太郎(夫)とにゃん太郎母と一緒に魚市場に行ってきました。



DSCF4259.jpg
(とってもわかりやすい建物。魚が飛び跳ねてる...)



DSCF4261.jpg




市場の様子。



思っていたより小奇麗でほっとした...( ̄∀ ̄)



DSCF4262.jpg




お魚各種。



韓国に来てからずっと鯛が食べたかったんですけど
(特に鯛の粕漬け...)




にゃん太郎に「鯛は高いで~。3万ウォンはするで~。」と言われていて



ずっと我慢していました。



でも手前にある鯛は1万5千ウォン(奥にあるのも2万ウォンちょっとかな)と思っていたより高くなかったので



これからは時々は鯛を楽しもうと思いました。






にゃん太郎母は蟹が大好きなようで



またまた蟹を大量に買いました。
(5匹は買った...)



DSCF4265.jpg
(蟹がい~っぱい。蟹を食べ過ぎて腹痛を起こした私はこれを見ただけで気持ち悪くなりました。)




昨日買ったのは蟹、ホタテ、はまぐりでした。



で、にゃん太郎母の家に行き、後から合流したにゃん太郎妹と一緒に



買った蟹や貝で昼食タイム。



今回はにゃん太郎母の「蟹食え。(`∀´)」攻撃を上手くかわし、



ちゃんとご飯とおかずとホタテとはまぐりを普通に食することに成功しました。



学習能力はちゃんとありますからね。



にゃん太郎ファミリーは3人で蟹4匹、ホタテ、はまぐりを超無言で食べていました。
(時々にゃん太郎母が「ごもすけ、蟹食べろ、蟹。」と言ってくるくらい。)






食事の後はにゃん太郎がにゃん太郎妹に頼まれて毛先のお手入れをしてあげてました。



DSCF4272.jpg




写真のタイトル ~ 兄弟愛 ~  ( ̄∀ ̄)



DSCF4271.jpg
(切った毛先を妹に渡して見せるにゃん太郎。)



にゃん太郎妹は美容室にあまり行かないで



にゃん太郎にカットしてもらうことが多いそうです。
(にゃん太郎は軍隊にいた時髪の毛カット係だったらしい)



にゃん太郎に「ごもすけの髪もやってあげようか?」と言われましたが



にゃん太郎に切られたら韓国チックな髪型になると思い、



やめてもらいました。






食後は先週に引き続き4人で家の近くの山へ。



DSCF4277.jpg
(山に行く途中で見たおばさん。出前の品を届ける途中みたいでした。頭痛くないのかなあ...)



DSCF4288.jpg
(山の様子。昨日は頂上まで行かなかったので楽でした。)






昨日、11月11日は日本はいわゆる「ポッキーの日」だったと思いますが



韓国ではポッキーの日ではなく「ペペロの日」でした。
(ペペロはポッキーを真似た商品。ポッキーの日も真似た可能性が高い。)




で、家にも来ました。ペペロ関係のものが。



2007_11110181.jpg
(これ、にゃん太郎が知り合いからもらってきました。)



若干ファンシーの匂いがしますが、やりすぎていないので許しました。



こういうリボンがついたもの、日本にいた時はよく我が家のにゃんこ、



ぽてとや梅ちゃんのおもちゃにしたり、お洒落小物としてつけてあげたりしたのですが



今は韓国にいて遊んだりしてあげられないので



家の飾り棚にあるぽてとの写真立てにつけて



2007_11110187.jpg




一人でにやにやしました。





おまけ。



CA63FW5C.jpg
(リボン大好き梅ちゃん。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
616. maria   URL  2008/05/02 11:27 [ 編集 ]
だいぶ前の日記ですが、内容を読んでコメントしたくなっちゃったのでつい^^

お魚の話が出てましたが、韓国の方ってお刺身食べるとき醤油ではなくコチュジャンつけて食べる人多くありませんか??

一度韓国に遊びに行って彼の実家にお世話になった時に、大きな白身のお魚(名前は忘れ忘れましたが;;)をまるまる刺身にしてくださったのをごちそうになった時があったのですが・・・・・
小皿が二つ用意されて、そこには醤油とコチュジャン。
さらにはサンチュまで準備されていて。
『コチュジャンつけてサンチュで巻くとおいしいから食べなさい~』ってすごい勧められて食べたんですが、なんとゆーか・・・・・おいしいんですけど、刺身を食べてる気分ではなく(笑)
でも周りの家族を見ると、みんなコチュジャンばっかりつけて食べてるんですよねー・・・・・
韓国では、刺身=コチュジャンつける方が一般的なのでしょうか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
618. ごもすけ   URL  2008/05/03 20:46 [ 編集 ]
>mariaさん

そうですよね~。
一応しょうゆとどきつい色のわさびも用意されていますけど、
コチュジャンの方をつけて食べる人が多いと思います。
私も食べろと言われてコチュジャンをつけて食べたことがありますが、
あれはちょっと私もだめですね。お魚の風味がなくなっちゃってますものね。
魚が違ってもコチュジャンつけてサンチュで巻くと、食感が違うと感じるくらいで
どれも同じような味になってしまうのがもったいないと思います。

一応、夫に「韓国人は醤油とコチュジャンとどちらをよくつけて食べるか?」と聞いてみました。
で、「韓国人と醤油とコチュジャン」について夫が話していたことをまとめるとこんな感じです。

1.人によって違うけど、たぶんみんな醤油もコチュジャンも両方つけて食べる。
2.お年寄りはコチュジャンを好んでつけて食べる。
3.おいしい刺身はわさび醤油で、まずい刺身(凍ったまま出てくる刺身など)は醤油を使わないでコチュジャンをつけて食べる。

だそうです。
3のまずい刺身の時はコチュジャンっていうのは夫の食べ方らしいんですけど、これって結構合っているんじゃないかなと思います。
まずいお刺身の生臭さとかをコチュジャンなら消してくれそうですし。
まあ、どっちにしろ日本人から見たらお刺身にコチュジャンって...って感じですよね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

