猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
担任から恐ろしいメッセージが来た。
6月30日の金曜日、ノクセクオモニ(旗振り当番)、2回目も無事終わり...。
(2回目は1回目の旗振りの時のようにお父さん達からすごい挨拶はされませんでした。道を聞かれたりとかはしましたが。)



その日(30日)の夜、家の近くのキッズカフェであった、



にゃ子(娘)のクラスのお母さん&子供達の集まりにも参加。。。と
(キッズカフェを貸し切って19時から22時頃までいました)



6月の私の母親としてのお勤めはなんとか終わったわ~と気持ちよく過ごしていた7月上旬。。



担任からの携帯メッセージによってその気分が一気に下がりました。。



担任からのメッセージ↓↓


音読のプリントを宿題に出しました。プリントの表と裏5回ずつ音読の確認してください。
最近50までの数を数える単元に入りました。家で50までの数を大きい声で数えさせてください。
そしてこれからは勉強をする時期です。まだハングルをきちんと読めない子がいます。
早くハングルを習得させるように(親が)してこそ(子供が)2年生になってからの勉強も容易になります。
低学年の落ちこぼれが高学年の落ちこぼれになります。
勉強を一生懸命させてください。練習問題を解くのもいいです。

メッセージをお受け取になりましたら御返事ください。




。。。このメッセージ、恐ろしすぎませんかー?



はじめ、うちは国際結婚の家庭の子だし、



にゃ子にだけこの内容のメッセージ送ったのかな??と勘違いして震え上がったわ。。
(一応、にゃ子はハングルの読み書きは普通にできますが。。学校ではできないのかなと思って。。)



しかも返事くださいって、文まであって。。



私、今まで担任の先生からのメッセージ(連絡事項)に返事したことなかった!!やばい!!!と思ったら
(我が家に個人的に来てたメッセージ(にゃ子は何々が得意ですねなどのメッセージ)には返事はしてましたが。。。)



かなり動揺してしまって。



にゃ子のクラスメートのお母さん(Cちゃんママ)にすぐさま担任からのメッセージを送り、



同じメッセージが来たかどうか確認しなければ!!!と思って携帯をいじっていたら



動揺しすぎてCちゃんママに送る前にCちゃんの携帯にメッセージを送ってしまう私。。。



携帯に登録してある名前が紛らわしくて。。。
(「Cちゃん ママ」、「Cちゃん」と一応分けてあったのですけど、CちゃんママよりCちゃんとメッセージのやり取りをしていたのが最近だったためCちゃんのお母さんと勘違いしてしまった)



間違いに気づいた後、Cちゃんママに謝りの言葉と共に



担任の先生から同じメッセージがあったか聞くとCちゃんママも担任から同じメッセージを受け取ったと返事が。



そしてにゃ子のクラスメートのお母さん達が参加しているグループトークを見ると



他のお母さん達にも同様のメッセージが来た模様でその内容になっており、



とりあえず我が家にピンポイントに向けたメッセージではないことに安心したものの。。



メッセージの内容を読めば読むほどに胃がキリキリ。。



それと共に担任が保護者を(しかも教育熱心な韓国の保護者)勉強の面で不安にさせる&もっと勉強しろとハッパかけちゃっていいののかぁ??



と思ったらモヤモヤモヤモヤ。。



このメッセージをもらって数日、私は本気で心がざわざわしていました。



にゃ子を韓国の小学校に送って、書き取りの宿題もないし(というかそもそも宿題がほぼない)



思っていたより韓国の小学校、なんとかなるっていうかむしろ楽だわ~もうすぐ夏休みだわ~



と油断していたところに



担任の私を不安にさせまくるメッセージで。。



3月の、入学式の翌日の保護者の研修で



教育庁?のお偉いさんは



先行教育禁止、人格教育の大切さとかについて熱く語っていたけども



現場にいる先生の考え方は以前のままというね。



教育庁の、入学式の翌日の研修で「ハングル教育は学校が責任持って行います!」



という演説を聞いた3週間後。。



保護者会での担任の先生の「皆さん、ハングルの勉強はもう終えられてますよね?」という発言。。



理想と中身(現場)が伴ってないというね。



教育庁の方のお話を聞いて、韓国の教育現場も変わろうとしてるんだなあと感動した、



あの時の日本人のおばさん(私)の気持ちを返して欲しいわ。。



おわり。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター