猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
韓国の旅客船沈没
韓国の旅客船沈没事故...。



水曜日の朝9時半頃にこの船が遭難、救助要請を出したという速報をネイバーのニュースを見た時は



まさかここまでの大惨事になるとは思っていませんでした。



でも、あの日は確かに朝からずっと霧が濃く、(そしてPM2.5の濃度もかなり高く)



100メートル先が薄っすら白んで見えるほどで。



にゃ子(娘)がその日、仁川の植物園にバス遠足に行ったのですが



娘を送って少ししてから空港鉄道に乗った時、



いつもなら電車の中からよく見える漢江(ソウル市内を流れる大きな川。空港鉄道は途中、この川の上を通ります)も全く見えず



漢江沿いの道路を走る車も電車の中からは近くを走っている車のライトがかろうじてわかるくらいに見えるくらいで



あまりにも視界が悪く、いつもと違う異様な天候だったので



バス遠足に行かせたもののその光景を見た時は心配で心配でたまらなくなったほどでした。



ソウルの西の方と、仁川、そしてその南の海の方が同じ状態だったのかはよくわからないのですが



もし同じだったとしたらこの旅客船の乗客の家族のうち誰かは私と同じように不安を感じつつも送り出したことと思います。



そして自分の大切な家族、友達が事故にあってしまって...。



しかもその悪天候だけが原因でこのような大惨事になってしまったわけでもなく...。



家族や友達を失った方々、事故に遭われた方々、



本来ならもっと生きられたのに生きられなかった方々の気持ちを思うと



本当に胸が痛いです。



引越しと膀胱炎
先週の木曜日に引越し無事終わりました。



終わった感想。



もうしばらく引越しはしたくないの一言に限る。



気力、体力使いまくり。もちろんお金もかかるし。



私は何気にね、今回の引越し、2年前の引越しより楽かなと思ってたんです。



なんたって、にゃ子が昼間幼稚園行ってますからね。



引越し当日、そして引越し後も、昼間ちょこちょこ作業すれば



家の中の片付けも早めに終わるだろうと思ってたんです。



でもですね。



引越しから1週間経ちましたが、まだ全部片付けられてません。



なぜならこの1週間、膀胱炎に苦しんでいたから。



引越しの二日前からなんか怪しい違和感を感じ初め、



引越し当日なんか明らかに私、膀胱炎になりかけてる。という痛みに襲われ、



引越し業者さん用に出しておいた水を大量に失敬しつつ、



あなたお腹壊してるの?ってほど頻繁にトイレに駆け込みつつの作業。



引越しの業者さん達が思っていたより若い方々で



トイレに駆け込むのも初めは恥ずかしくてしょうがなかったわ。。
(でも数回行ったらもう恥じらいは捨て、何回もトイレに駆け込んだけど。)



引越し先に行ってからは床掃除に熱中しすぎたのもあって痛みから解放されてたけど、
(土足で荷物の搬入をするため、床掃除必須。小さい家具を移動させつつの作業で床掃除だけで2時間半はかかりました。。)



床掃除がほぼ終わって、にゃ子(娘)が家に帰ってきてからは
(にゃん太郎(夫)母が18時頃まで見ていてくれた。)



痛みが用を足す時だけではなく、腰にまで来て冷や汗かくほどでした。。。



以前、睡眠時間が1日3時間、1日の食事時間が計10分という忙しさで生活していた時、



疲れとストレスで、膀胱炎の更に悪化した腎盂腎炎になりかけたことがあったので
(膀胱炎が膀胱にまで細菌が行って炎症を起こすとしたら、腎盂腎炎は体の更に奥の腎臓にまで細菌が行って炎症を起こす病気。(だと思う。))



それになったらどうしようとかなり焦りました。



そして引越し当日は夜9時半過ぎにやっと布団に行け、休むことができたのですが



金曜日、よくなるどころか、ちょっとお皿を洗ったり、洗濯物を干したりの



軽めの家事をしただけなのにどんどん悪化して行ってしまい



腰が痛いし、悪寒もするし、トイレも10分もしないうちに行きたくなるしで



にゃ子の幼稚園のお迎えも、途中で行き倒れたら(それと粗相をしてしまったら←冗談ではなくこの時は真剣にそう思っていた)どうしようと思いながら



途中まで行きましたね。



結局、途中、用があって寄った家の近くの不動産屋にて会ったにゃん太郎母が



私のあまりのやつれ具合に「いいから家で休んでなさい!にゃ子は私が迎えに行くから!」と言ってくれ



行き倒れずには済んだんですけどね。



それから土曜日のお昼過ぎと痛みがピークになり、病院に行こうかどうか



かなり悩みましたが抗生剤を飲みたくなかったので、



ひたすら水をがぶ飲み→トイレに通うの日々を送っていました。



というか、まだ基本的にがぶ飲み生活です。



がぶ飲み生活のおかげで用を足す時の痛みはかなり和らいだのですが



にゃ子の韓国語の授業がある日のようなスケジュールをこなすと



痛みが再度やって来たりしてます。



なので最近はできるだけ無理をしないように、



にゃ子を寝かしつけたらそのまま自分も朝まで寝る日々が続いていました。
(夜中に2、3回トイレに行くけどね。妊婦かってほどトイレに起きる。。)



あと、冷えたらすぐトイレに行きたくなるので冬用のコートを着たり。



家から出たら常にトイレに行くタイミング、場所をチェックしたりも必須なのよね。



あー。早く、普通に動けるようになりたいです。。




韓国で地震&もうすぐ引越し。
韓国って日本に比べたら地震なんて全くないと言っていいほど



揺れてると感じることができる地震ってあまり起きないんですけど



今日の明け方、地震で目が覚めました。



結構深く眠っていたので、地震が起きた時には



日本の実家のベッドで地震を感じていると勘違いし、



あれ?でも日本には帰って来てないはず...今どこにいるんだっけ?ソウルだよね。。



韓国で揺れを感じるってことは中国とか日本で大きな地震が起きたのかな。。。と



半分以上寝ながら、でも一応揺れを感じた時間を確認してから(携帯の時計で4時50分だった)寝ました。



たぶん震度2とか3位の揺れかと思うのですが(マグニチュードは5.1らしい)



朝、起きてすぐ韓国のネットのニュースで見たら



韓国の西側の海の方で起きた地震とかでびっくり&被害も出てないようで安心しました。



しかし地震に慣れてない韓国の人は明け方のこの揺れ、怖かっただろうなあと思いました。



うちの韓国人、にゃん太郎(夫)は全く気づいてませんでしたがね。







新しいアパート(日本で言うマンション)に引っ越す日まであと数日。。



私。。。もう疲れてます。



週末は土曜日も日曜日も引越し先へ行き、家具の配置を考えたり、大掃除をしたり。



韓国は前の住人が掃除をして行く必要がないのと、
(でも我が家は掃除して出て行く派。)



引越し業者の人が家の中でも土足で作業をするため



とってもとってもとーっても汚いのです。



それにしても引越し先の家、掃除のおばさんが入ってた割りには細かいところが汚かったわ。。



たぶん外国人ということで適当に掃除されてたのではないかと。。



私が掃除のおばさんとして入ったほうが何十倍もいい仕事しまっせと思ったほど。。



あと、大変だったのが、前の住人のごみ(資源ごみ)が大量に家の中に残されていたこと。



大きいスーパーの袋に軽く10袋位はありました。



前に住んでいた人が飛行機の機長さんだったため、



資源ごみを捨てる日、時間に合わせて捨てるのが大変だったみたいで
(月曜日の朝6時半から9時半(たぶん)らしい)



そのたまりにたまった資源ごみの山を処理するのがこれまた疲れました。
(引越し当日も仕事で引越し作業には立ち会えず、引越し業者だけが来て荷物だけを持っていったのでゴミが放置されてたみたい。。でも会社で借りてた家なんだからその某航空会社がなんとかすべきではないかと思ってしまう。)



まあ、その方日本人だったのでビニール袋ごとちゃんとごみを分別して入れておいてくれたのでそこはよかったですが、



人のごみを処理するのはちょっといい気分ではなかったです。。



昨日、今日は家の中の荷物の整理、掃除、ごみの整理などを



にゃ子(娘)が幼稚園に行っている間、延々としてました。



そして明日は引越しの業者さんには触られたくない



にゃ子のおもちゃ、本などや貴重品の整理などの作業が残っています。



そしてにゃ子が寝てからは床に敷いてあるマットの撤去作業もする予定。



こんなに前もって準備していても引越し当日はバタバタなんだろうなー。



そして引っ越してから落ち着くまで1カ月位はかかるんだろうなー。



そのことを思うと一気に疲れますが



家の中の収納、物を置く位置など、使い勝手がいいように考えたり配置するの好きなので



楽しんで作業していけたらなと思いますー。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター