猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
神社で遊ぶ。
前のブログで、にゃ子(娘)が日本に来て昼寝をするようになったと書いたんですけど、



一昨日、昨日と昼寝をせず。。。



また昼寝なしが習慣になってしまうのかとへこみましたが今日はなんとか寝てくれました。



ここ数日、私が貧血でダウンしてたので外遊びを十分にできてなかったのが原因のようです。(あと、朝起きるのがいつもよりちょっと遅かった。)



なので今日は思いっきりにゃ子を遊ばせてあげようと思い



にゃ子を連れて、家からちょこっと行ったところにある神社に行ってきました。



크기변환_회전_크기변환_20130518_105655



ここは、子供の頃たまに遊びに行っていた神社ですが行ってみて大正解!!



神社の木が日除けの役割をしてくれて日差しが全く気にならなく、ゆっくり遊べました。



크기변환_회전_크기변환_20130518_111635
(比較的大きい木がいっぱい。写真は木をぎゅーっとしてあげてるにゃ子。)



크기변환_회전_크기변환_20130518_104610
(一番高い鉄棒にも果敢に挑戦するにゃ子。)



크기변환_회전_크기변환_20130518_111755
(ブランコも低くてにゃ子一人で乗り降りできました。)



遊具はこの他にあと1つあるくらいでそんなに多くはないけど



にゃ子は終始ご機嫌、大喜びで遊んでいました。(私も懐かしかったー。)



そうそう、この神社のすぐ隣にある作業所みたいなところにて、鳴き声のとっても可愛い黒いにゃんこも発見!!



これから暑くなってきて日陰がありがたいのもあるけど、



このにゃんこ見たさにしばしば通ってしまいそうです。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



田舎生活満喫中です。
日本にやって来て数週間経ちました。



実家の周りの、絵みたいな自然に囲まれて私もにゃ子(娘)も田舎生活満喫中。



お転婆娘のにゃ子は水を得た魚のように家の中でも外でも元気に走り回ってます。



おかげで韓国ではほぼしてなかった昼寝も今では毎日してくれるようになりました。



昼寝なしの生活を覚悟していただけにこれは本当にうれしい変化です。



嬉しいといえば、これは日本に来たからというわけではないのかもしれないけど



以前は人見知りを結構するほうだったのですが



今では自分から知らない人に声をかけたり、愛嬌を振りまきにいくほど積極的なことが多くてそれもよかったなと思ってます。



電車の中では女の人はもちろん男の人にも声をかけたり、
(大学生の男の子に声をかけたことも!子供好きな人だったみたいで話し相手になってくれてさらに調子にのるにゃ子(笑))



お話会や子育て支援センターに行った時も以前のにゃ子なら棒立ちだったはずなのに



積極的に参加できるようになっていたり。



あ、嬉しい変化もあったのですが困るなあという変化もありましたー。



日本に行くちょっと前からその片鱗は見えていたのですが



イヤイヤすることがというかイヤイヤと自己主張の度合いが前より増しました。



やっぱりおじいちゃんやおばあちゃんがいるし、誘惑も多いしで甘えられる環境もあるしでなのか



私にも前より更に色々言ってきたりして親の愛情とか



こんなことしたら私がどう出るかとか試しているのかなあと思えることがとても増えました。



具体的な例を出すと、以前は食事の後半位で「お母さんがして(手伝って)。」と



ご飯を私が食べさせるのを要求していたのですが



最近は1、2口自分で食べた後すぐに「お母さんが食べさせてー。」と言って



自分で食べようとしないのですー。



そして更にひどい時は1、2口自分で食べた後「お母さんが食べさせてー。」というので食べさせようとすると



本当は食べたいのに、○○は食べない、○○も食べない、これも食べない、あれも食べないと言ってきて



食事が中断したりすることも。。



おかげで以前は30分くらいあれば終わっていた食事の時間も今では1時間超えることも多々。



まあ、でも韓国のように平日二人きりで食べる食事とは違い、



実家にはおじいちゃんもおばあちゃんも、そして時には姉達もいるので



実際すっごく困ってるのではありますが、なんとか耐えてはいます。



それでは最後ににゃ子の田舎生活の写真を数枚載せておきます。



크기변환_회전_크기변환_20130428_111953
(近所のおばさんとお散歩。)



크기변환_회전_크기변환_20130501_104307
(おじいちゃんの畑にて。今度じゃがいもの収穫を手伝う予定。)



크기변환_회전_크기변환_20130509_113452
(鉄棒にぶら下がる姿はもはや猿にしか見えない...)



そしてそして、うちの初孫ぽてと。



크기변환_회전_크기변환_20130418_162529



にゃ子はぽてとが大好きで隙あらば撫で撫でしようと狙う日々です。



そんな積極的なにゃ子に戸惑うぽてとですが



たまににゃ子に対してもころんと横になって撫でろアピールすることもあります。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

