猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
オリニチプ新学期&指紋登録
にゃ子(娘)のオリニチプ(保育園)の新学期が始まって2週間が経ちました。



新学期が始まってもそれはゆる~い韓国なのでそんな大変なこともないのですが



なんとなく精神的に落ち着かない日々を送っていました。(今も若干そう)



担任の先生が変わった(でも前からいて時々話をしたことがある先生。前の先生は引越しと共に辞めていっちゃった(泣))のもあって、その先生に



にゃ子の言葉のこと(日本語と韓国語両方教えてること)とか



食べ物のこと(ケーキや飴、クッキーなどの所謂市販のお菓子はあげてないこと)とか



今まで通り100%伝わっているかどうか不安というか



なんとなくあんまりちゃんと伝わってない印象を受けたので



あまりうるさい保護者という印象を持たせない程度にと



送り迎えの際にその話題が出たらそれとなくこちらから考えを話したり...



と気を使ってて疲れてたのもありました。



それに韓国の人って結構人見知りするからね...
(私も人見知りするけど日本の人は初対面の人同士でもにこやかに笑って話すようにするのに対して韓国の人って初対面だとかなりぎこちなかったりすることが多いのよね。私が日本人だからじゃなくて、韓国人同士を見ててもそんな印象を受けます。)



その壁を壊すのにも気を使っているというか、使ったというか。



あと、オリエンテーションの前日に通っている保育園とは別の保育園、二箇所から空きがありますけどどうですかという連絡があって



新学期早々、そこの見学に行ったり、連絡を待ったりでちょっと気が休まりませんでした。
(二箇所とも評判がよくて、満6歳まで通えるとこ(今のとこはにゃ子の場合は今年:満3歳で終わり)だったので見学に行って見ました。そのうちの1箇所はすごくよかったのですが、また次の機会にということになりました。)



それと...今日は早速誕生日パーティーもあったしね。
(ひと月に1回誕生日パーティーがあるのですが、その日の給食ににケーキが少し出てしまうので、にゃ子用に蒸しパンを持っていくのです。)



そうだそうだ昨日はホワイトデーで園のお母さんが子供達にと持たせてくれた



チョコ、飴のプレゼントとかいうのにもにゃ子が興味を示して手を焼いたのだったわ...。
(チョコ、飴はお父さんにプレゼントしよう。ということで納得してくれました。)



こう書いてみると本当にたいしたことないんだけど、なんか疲れたー。






話はちょっと変わって。



オリニチプの新学期提出した書類の中に『指紋等事前登録』に関するものがありました。



これは子供が迷子になったり事件に巻き込まれた時のためにしておくものです。



噂には聞いていたものの、実際にどんな書類、手続きが必要かとかは調べるまでには至っていなかったので



この新学期に合わせて警察が直接保育園、幼稚園等を訪問して登録してくれるとのことでそれではとお願いしました。



子供に関する情報(身長、体重、顔の形、髪の色、ほくろの位置、よく行く場所など)を記入した申請書と住民票を出しました。



子供を狙った事件が多いし、まあ形式的なことでしかないかもしれないけど、しないよりはした方がいいかなと。



でもこの情報が絶対に使われることのないように、私がこの小さなにゃ子を守らなければなと改めて思いました。



では今日はこの辺で。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



楽しかった連休。
先週の金曜日から日曜日まで友達が遊びに来てくれました。



omukae.jpg
(友達が出て来るのを待つにゃ子(娘)。初めは大人しく待っていたがその後逃亡。)



友達の迎えや、二日目のマッサージ、二日目の夕食は私達家族3人+友達で行動しましたが



それ以外の時間はにゃん太郎(夫)がにゃ子を見ていてくれてたので
(金~日と韓国は連休でにゃん太郎の仕事が休みでした。夜は寝かしつけまでしてくれました!にゃ子がお母さんじゃないと嫌だと泣くかと思いましたが(その場合に備えて夜は家の近くのカフェやお店で待機(笑))、普通にお父さんと寝てくれました。)



久しぶりに観光気分、娘っ子気分でソウル市内をうろうろできました。



おいしいものも食べられ、買い物ももちろんゆっくりでき、



20130301_174358_resized.jpg
(これは友達が食べたビビンバ。)



久しぶりの夜の街(←怪しい意味ではない)を歩きとぉ~っても楽しい三日間でした。



あ、そうそう相変わらずの韓国人のタックル&押しのけぶり(←特に女子の)に友達は驚いてましたが



お年寄りや子連れのお母さん(←私)にすばやく席を譲ってくれる韓国の人の優しさを



見せてあげることができてよかったなーと思いました。



最後に、ブログを見てるリアル友の皆様。



お仕事等忙しいと思いますが、是非是非韓国まで足を伸ばしてくださいませ。



そして私を夜の街へ連れて行ってください。



終わり。






おまけ。



タイトル 「猫好きにはたまらないスイーツ。」



猫好きの私のために友達がこんな素敵なものを日本から買ってきてくれました。



nikukyuuokasi.jpg



肉球マシュマロ



思わずえへえへ笑いながら食べました。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター