猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳の娘の枕の数。
うちの娘、自分の枕を3つ持ってます。



全てにゃん太郎(夫)母がプレゼントしてくれた韓国ファンシー枕(←こんな色の犬の枕とかがある)です。



にゃ子はその全てを気に入りベッドにはその3つ全部並べて毎日寝ています。



子供用の枕3つなら、私とにゃん太郎が多少狭い思いをすればなんとか並べられるので我慢していたのですが



最近、その枕を全く使おうとせず、私の枕を使おうとするんです。。。



私の枕は無印良品の低反発の枕。



そばがらのにゃ子の枕よりずっとやわらかくて気持ちいいんだろうなと思って



初め、そんなに使いたいならどうぞ~とにゃ子に渡したのですが(にゃ子が寝てから奪い返そうと思って)



にゃ子曰く「一緒に使うの~。」だそうでぽ~んと枕を投げ返されました。。。



なので最近は寝かしつけのほぼ初めから、1つの枕ににゃ子と私の頭を並べて横になるというスタイルを取っております。



もうその近さったら半端ないです。



よくロックバンドの人がマイクスタンドに置いてある1つのマイクに向かって二人で熱唱するという光景ありますよね。



まさにあんな感じで私とにゃ子の頭がかなり接近して横になっているんです。



しかもにゃ子、初めは寝る気なんか全くないのでロックバンド並みに歌ったり、なんかシャウトしたりしますからね。私の頭の横で。



幸い、最近寝かしつけの最中にゃ子に背中を向けてもにゃ子が怒らなくなり、寝返りをうてるようになったので



体制的にはそんなには辛くはないし、寝返りを打てるようになったのでその点はかなり嬉しいです。



ただ耳元でブツブツ言われるのがね...気になるのよね。。。(←何か言ってるわけではなく、声で遊んでる)



あ、寝返りを打てるようになったことも嬉しいことなんですが



もう1つ、嬉しい変化がありました。



それはにゃ子があまり寝てる最中に動き周らなくなったこと。



にゃ子の寝相、もう本当にすごいんです。



夜中、気がつくとにゃ子の姿が見なくなっていることなんて基本で



足元はおろか、寝室のドアの入り口の方まで行ってる事が多々です。



一度なんか夏、ドアを開けて寝ていたら寝室のドアから体がはみ出て



体の半分寝室、半分はリビングってな感じに寝てたなんてこともありましたから。



だから夏場はそうでもないですが、それ以外の季節は寝冷えして風邪をひくってことがしょっちゅうありました。
(冬場は特にスリーパー等が欠かせません。腹巻+スリーパー+私の毛糸のパンツというスタイルが基本です)



で、そんな超・寝相の悪いにゃ子だったのですが



私の枕と私ラブのため、夜中も比較的枕近辺、そして私から離れることも少なくなり



最近は朝寝るまで私とにゃん太郎(夫)の間にちゃんと寝ているってことが増えてきたのです!



寝相がいいって素晴らしいですね。



夜中目が覚めて、あ、布団がかかってないなってすぐ確認できてかけてあげることができる。。
(以前は暗い中にゃ子を探すことから始まり、その場所によってはにゃ子を再度戻してから布団をかけていた)



一度起きたらすぐには寝られない私にはこの点はかなり重要です。



あ、でも昨日は夜中ちょっと困ったことが起こりました。



いつもは枕を半分しか使わないにゃ子ですが



私の頭の上に乗って来て無理やり枕を奪おうしてきました。



今までもたまーにあったのですが体を枕の上に乗せて枕を堪能して寝たいという感じでした。



なのでにゃ子に私の枕を譲り、私は寝る位置を少し移動し



でも枕もないのも不便だしと思い、にゃ子の枕を1つ借りることにし、頭の下に置いたのです。



すると、それまでぐーぐー寝ていたにゃ子がむくっと起き上がり



「にゃ子の枕~!!」と言いながら私の頭から枕を奪い取り



そしてそのままその枕を抱きながら私の枕を使って寝始めたのです。。。



そうです。にゃ子の枕はにゃ子の枕。お母さんの枕もにゃ子の枕なのです。



お母さんは可笑しいやら少し悲しいやら(枕もないし)でその後なかなか寝られなかったですよ。



ということで最近、にゃ子が私の枕を使うことで



嬉しいこともあるのですが、あんまり熟睡できてません。



あ、にゃん太郎(夫)曰く、にゃ子はにゃん太郎の枕もお気に入りでたびたび半分使われると言ってました。



そしてぶつかると怒られ、かかと落としをされると。
(私もその光景を何回か見ました。かなりうけますが、やられる方は大変そう。あ、私にはなぜかしません(笑))



ということで、にゃ子の枕の数は実質5個



新しい枕か長い枕が欲しいなと思う今日この頃です。。。






おまけ。



タイトル 「この方も甘えん坊



実家のにゃんこ、ぽてとは



amaenbou.jpg




寝てる母の布団の首もとの辺りから、顔を出して寝ます。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
おかあさんといっしょを見ながらつい思ってしまうこと。
私の韓国での数少ない娯楽の一つに、



オレンジページに連載されている伊藤理佐さんの漫画を読むというのがあります。



伊藤さんは2010年1月生まれの女の子を持つお母さんでもあり



その漫画、『おかあさんの扉』には伊藤さんファミリーのおもしろ子育てエピソード(旦那さんは吉田戦車さん)が描かれています。



同じ小さい子を持つ親として地味に共感できる部分が毎回毎回あり「ぷぷぷぷ...」と笑いながら読んでいます。



ここ最近のヒットは2012年9月17日号の回の『おかあさんといっしょ』に関するエピソードですね...。



1つは『おかあさんといっしょ』で「あ、い、う、え、おにぎり~」とおにぎりの着ぐるみを着ながら歌う



歌のお兄さんの脇がツルツルな件について夫婦で語るエピソード...。



おにぎりの着ぐるみっていう時点でかなり面白い歌になっているのですが



ツルツルなこと...私も地味に気になってたのです!



伊藤さんは描いてませんでしたが、私はさらにお兄さんとお姉さんの腕の筋肉が素晴らしいのも気になってます。



2つ目は色々なパンの歌で、サビが「んぱ、んぱ、んぱ、んぱ今日もパンパンパパ~ン」っていう歌に出てくる



お兄さんとお姉さんの組み合わせが



歌のお兄さんと体操のお姉さんがカップル(の役)で



歌のお姉さんと体操のお兄さんがカップル(の役)だったりすると少しどきどきする
というエピソード...。



そう、そうなんです。私もここ韓国で妙にどきどきしながら見てました。。



さっきのおにぎりもそうですが、パンの歌も...結構皆さんそう思っていたんですかね!?



伊藤理佐さんはこの2つしかおかあさんといっしょを見て思ったことを書いてませんが



私は最近毎回思うことがあります。



それはおかあさんといっしょの『パント』というパントマイムを使ったコーナーについて。



この『パント』には風船をテーマにしたパントマイム、おやつをテーマにしたパントマイム、



お掃除をテーマにしたパントマイムがあるのですが



これ...結構本気になってやっちゃうと思うんです。(親が)



初めはにゃ子(娘)のお相手に(二人で一緒にするものなので)しましょうかねという感じだったのですが



今ではいかにリアルに表現できるか、毎回パントマイムのお姉さんを真剣に見つめがら遊ぶ私がいます。



お母さんが本気でやってるからかにゃ子も2歳児にしてはかなり上手です。(若干親ばか入ってますが)



バナナ食べる姿なんか上手すぎて、1回、なんか口に入ってるの!?と心配になって口の中を確認したほどです。



そしてそんなにゃ子を見てさらに腕をあげなければ...と思う私...。



風船を大きく膨らませ過ぎて飛ばされそうになるシーンは毎回白熱しちゃいます。(にゃ子が本気で心配してくれるほど嬉しい)



そしてかなり上手くなってきたので早くにゃん太郎(夫)に見せたいと思っている私...。



そんな人...。多くはないだろうけど、ちょっとはいるんではないかと思いながら最近おかあさんと一緒見てます。。。



終わり。






おまけ。



タイトル 「にゃ子曰く...」



この間、近所の野良猫が毛繕いをしているのを見たにゃ子。



毛繕いの場所が尻尾やお尻近辺になってきたので



にゃ子も不思議に思っているだろうなあ~と思いつつ



「にゃんにゃん、何してるんだろうね~?」



と聞いた、私の質問に対するにゃ子の答えは



「まんま食べてる。」でした...




11_MG_6600.jpg
(これは実家の猫、ぽてとのまんま食べてる毛繕い姿






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。