猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
娘、手足口病にかかる。
実はにゃ子(娘)ただ今手足口病にかかっています。。。



名前は知っていたけど実際にかかっている子を近くて見たことなかったので



おおー。これが手足口病かあ。という感じです。



にゃ子はというと微熱はあるものの、手足口病にもかかわらずよく食べ、よく遊んでくれるので助かってますが



元気いっぱいなにゃ子と外遊びなしでずっといるので私は結構疲れてます。



この手足口病、何回もかかることがあるそうなので



今後のためにもこのブログに経過等をメモしておこうと思います。



月曜日 午前中から微熱あり。朝ご飯はいつもの半分だけ。
    夜、機嫌もいいのでお風呂に入れたらおしりに赤いぽつぽつを3つ発見。
    あせもかなのか、それとも手足口病または水疱瘡かと考える。



火曜日 朝起きてすぐ用を足したにゃ子のお尻を見ると赤いぽつぽつが増えている。
    こんなに多いけどやっぱりあせもなのか?
    それとも手足口病か?と思いながら日中を過ごす。
    夕方になってもおしりの湿疹は消えず、むしろちょっと増えている。
    お風呂上りに手のひらに湿疹発見。足の裏に湿疹はないけど
    甲に少しだけ湿疹が出ている。膝には他の部位より少し大きめの湿疹が出ている。
    (この日は大型台風が出ていたので病院には行かず。)



水曜日 湿疹がひじにも出てくる。
    手のひら、膝、おしりの湿疹が前日より赤く、少しもり上がっている。
    足とひじの湿疹が椅子等に当たると「足が痛い」「ひじが痛い」と言う。
    昼寝をする時も布団にひじ、足があたるので少し嫌がる。
  


木曜日 赤み、湿疹のもり上がりが前日よりややではあるがひどくなっている。
    お昼ごはんを食べている時、「口が痛い」と1回言う。
    しかしこの数日、湿疹が出ている割にはよく食べ、毎回全部たいらげる。
    家の中も走り回ろうとするほど元気。
    布団に横になるのを嫌がるのは前日と同様。いつもより30分位早く昼寝につく。



金曜日 前日より湿疹の赤みがひく。盛り上がりがなくなっている湿疹も。
    ひじは当たると嫌がることもあるけど足は痛がらなくなった。
    布団に横になるのも嫌がらず。
    月曜日からの微熱はまだ続いている、咳もするようになったのでちょっと心配。





ということで今のとここんな経過をたどってます。



医者にはとりあえず来週の火曜日までは家で休むように言われているので



火曜日までは湿疹は消えないものなのだという心構えはできてますが...。



でも、今日母に電話したら完全に治るまで2週間位かかると言われたけどやっぱりそのくらいかかるのかなー。



2週間、元気いっぱいなにゃ子(壁に足かけて逆立ちとかしようとするんです...)を家の中に閉じ込める。。。



にゃ子もだけど私もストレスたまりそ。(というかもう既に溜まってきてるけど)



今回も私が看病疲れを訴えたのでにゃん太郎(夫)がお菓子を買ってきてくれました。



今回はカップケーキ。明日の朝のデザートにがっつりいただきます。



あ、カップケーキと一緒ににゃん太郎は葡萄、そして



麦茶サイダーというのを(しかも1.5リットル)買ってきてくれたのですが。。。



さっき早速飲んだにゃん太郎曰く「サイダーに麦茶を入れた味だ」だそうです。



カップケーキとの相性は如何に。



そして明日の昼食ですが、えごまのすいとん(大好物)を食べる予定。



たぶんしばらく食に走ります。



にゃ子が早くよくなるといいなあ。。。。。。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。


スポンサーサイト
韓国のマンションの放送 「強風のため唐辛子が飛んでいますので...」
台風が過ぎ去りましたね。



観測史上最大級の台風とかで



普段「都市ガスの点検日です。」位しかお知らせをしない我がマンションのマンション内放送も



月曜日の夜、そして火曜日の午前と2回も台風に関するお知らせをしてくるほどでした。



しかし驚くのがその内容。



月曜日の夜の放送こそ「強風が予想されますので室外機の上に鉢植え等を置いている世帯は撤去してください。」だったのですが



火曜日の午前、つまり台風の強風が吹き荒れる中案内された内容がこんなんでした。



「強風のため唐辛子が飛んでいますので、唐辛子を出した方はしまってください。」



もうね、本当に腹抱えて笑いましたね。



もう笑いすぎて涙が出ましたね。



台風の強風の中に唐辛子が舞い上がって、飛んでいく様子を想像したらおかしくておかしくて。



しかも管理人さんとても真剣に真面目な口調で言ってますしね。



というかなんでこんなどでかい台風が来てるというのに唐辛子を干す!?



干したまま忘れてたのかしら!?でも唐辛子作りに命をかけてる韓国人が忘れるぅ??



その唐辛子干してたおばさん、自分の唐辛子が飛んでいるとこ見て「私の唐辛子がぁ~~!!」って叫んでるのかしらぁ??



とか色々想像したらもう笑いが止まらず。



あまりにおかしくて娘、にゃ子に「コチュガ ナルラガッテ~~(唐辛子が飛んでったんだって~)」と言って笑い続けてたら



にゃ子も「コチュガ~~!!ははははは!!!!」と私の真似して笑い転げる始末。



ひどい親子ですみません。でも本当におかしくておかしくて。。。



いや~それにしても思い出すだけでおかしいわ。



本当、驚かされることが多いわあ。韓国で暮らしてるとー。






おまけ。



タイトル 「駐車場に唐辛子」



駐車場に唐辛子が干してあるのを見て



さかんに「これ何?」と聞いているにゃ子。



chuushajyounotourarasi.jpg



触ろうとするにゃ子を押さえるのが大変です。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



多文化(国際結婚)家庭支援センターのプログラム ロッククライミング
韓国では韓国人+外国人の夫婦の家庭を多文化家庭を呼びます。



そして多文化家庭支援センターというのが全国各地にあって



韓国の生活に必要な韓国語教室、



韓国の文化を知る伝統文化体験プログラム等はもちろん



その他にも韓国での生活に幅を持たせるのを手助けしてくれるちょっとした講座や同好会なども
(その時によって変わるけど私が住んでいる区ではネイルアート、パソコン教室、ビーズ工芸、合唱団などしてます)



支援センターが企業やボランティア団体と組んで外国人やその家族向けに開いてくれてます。



でもこの多文化家庭支援センターができてからまだ数年なので



実際の内容はまだまだなというようなのも多いですが。。。



でもたまにこの支援はとってもいいな、とかこの講座は受けたい!と思うようなのもあるので



そんなのを選んで利用していこうかなーという感じです。



で、この週末の土曜日なんですが、おおこれは面白そう!と思ったプログラムがあったので行って来ました。



そのプログラムとはロッククライミング



あ、もちろん体験するのは私じゃなくてにゃん太郎(夫)です。



私は初めから登る気などなしです。



ロッククライミング...筋力と柔軟性と忍耐力のない私には無理ですので。



にゃん太郎が必死こいて登っているところを見たくて行って来ました。



行ったのは家の近くのスポーツセンター。



bouzen.jpg
(お出かけと言われてついて来たらこんなところで呆然とするにゃ子(娘)。)



10時に集合とのことだったので10時ちょっと前に行ったのですが結局始まったのは10時半過ぎ。



全体的にゆる~い空気が流れていてちょっとちょっと大丈夫!?とは思いましたがなんとかスタートしました。



20120825_103305_resized.jpg
(まずは準備運動から。にゃ子も皆の真似して準備運動。)



20120825_103718_resized.jpg
(アキレス腱伸ばしてるつもりのにゃ子。)



準備体操の頃にはゆる~い空気も消え、皆さんやる気満々。



そして説明を聞き、登り方の練習をちょっとだけして早速壁を登ります。



小学生低学年や中学年の子供がほとんどだったので



皆最後まで登れるのかなあ??と思っていたのですがこれが皆うまいうまい。



体が身軽なのもあるんだろうけどひょいひょいと登っていくのです。



あまりにもひょいひょい登るものだから見てるこっちが気持ちいいくらいです。



それを見たにゃん太郎、ちょっとプレッシャーを感じていましたが。



そしてそして我が夫にゃん太郎の順番が来ました。



noborumae.jpg
(安全装置の確認をしてもらっているところ)



そして「出発~」と言って登り始めました。
(安全のためそう言わなきゃいけないみたい。)



20120825_112543_resized.jpg



にゃん太郎はプレッシャーを感じたり、



これは簡単だ思うとたまにやりすぎちゃうことがあるので内心心配してましたが



これが結構上手い。どんどん登っていきます。



20120825_112813_resized.jpg



そしてあれよあれよという間に一番上まで



想像以上のお父さんの頑張りに惚れ直しはしませんでしたが、テンションあがりました。



あ、にゃ子はというとにゃん太郎の順番が来た頃には飽きてしまって



私の足元で反対側のスペースで練習していた卓球クラブの練習をじっと見ておりましたとさ。。。。



お父さん頑張ったんだけどね。



でも後で登った時の写真と動画を撮ったのを見せたら歓声をあげてましたが。



ロッククライミング。。。やはりなかなか面白かったです。



次はにゃん太郎に何をさせよう。







おまけ。



タイトル 「この方も壁を登る」



実家の猫、ぽてとはジャンプした後



壁をよじ登り(しかも横に)、天袋に行くというスゴ技を持っています。



musasabi.jpg
(ぽてとの技に見入るにゃ子。)







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



トイレトレーニング その後
6月末から始めたトイレトレーニング、その後の様子です。



実はですね、前回のトイレトレーニングの記事を書いた翌日から



にゃ子(娘)のまさかの



おむつをしたままおまるに座り(または立ち)用を足すブーム



が来てしまい、楽しそうにオムツをつけたまま用を足すにゃ子を見つめる日々が続きました。
(気が向けば1日2、3回はおまるでしてくれましたが...。)



もう...ブログに書いた翌日からこんなんが始まっただけにその間かなり凹みました



どうしたらいいものか...と考えること1カ月。



それまで、これでとれたらめっけもんとオムツをしたままのゆる~いトイレトレーニングだったのを



8月8日からパンツ生活、パンツ履いたまま用足したら気持ち悪いでしょ~トレーニングに変えました。



そしたら、これが結構効果あり



初日の数回こそ、失敗しましたが、2日目は1回の失敗、それ以降は失敗なしという感じで進み、



おしっこはおまるでできるようになりました。



大きい方はというと1回は失敗しましたがなんと2日目からおまるでちゃんとできるように!!



初日、失敗した時、いつもだったらオムツに守られて出てこないう○こちゃんが



床にどーんと落ちたのを見て相当びびったようです。
(床に落ちたう○こを見ながら「う○こ、う○こが~~!?」と驚いていた。)



ということでトイレトレーニングのステップ1はなんとか終了という感じです。



次の目標は外出先でも完璧にトイレで用を足せるようになることですかね...。



今のところ、そんなに遠出もしてないし、



午前中出かけても午後のお昼寝の時間には帰ってくるくらいのお出かけしかてないってのもありますが



なんとか外でもトイレでできてますが...
(心配なのでオムツを履かせて出かけてるけど、失敗はなし。)



これは目標達成までにはまだまだ時間がかかるんだろうなあ。



あ、トイレトレーニング結構順調に行ってますが



最近ちょっと困っていることがあります。



それは夜中や明け方に1回、にゃ子に「おしっこする(から手伝って)」と起こされること。



夜中にゃ子自らトイレに行ってくれるのだから喜ぶべきことなんでしょうけど



1回起きたら中々寝られない私には毎晩あるこれが結構辛くて...。



しかも1回起きてトイレに行くからそれ以外は夜寝てる時におしっこをもうしないかというと、そうでもなくー。



にゃ子は寝る前、そして寝かしつけの最中にお水をがぶ飲みするのが習慣なので



そのトイレで起きる以外に2回くらいはおしっこをしちゃってるんですよねー。
(昼寝と夜寝る時はまだオムツ)



これがなかったら夜中、にゃ子のトイレを手伝うモチベーションもあがるけど。。。



まあ、夜のおしっこに関しても月齢を重ねるうちにどうにかなるだろう(と願おう)。



にゃ子、これからもこの調子で頑張ろうっ。





おまけ。



タイトル 「プレゼントはまだだけど。。。」



誕生日プレゼントはまだだけど(まだ悩んでます)



AERA with Babyの特別付録でついていたtupera tuperaさんのモビールを作ってあげました。



20120807_191055_resized.jpg



ゆらゆら揺れるので喜んでくれてます。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



ソウル市緑色おもちゃ図書館のおもちゃ
にゃ子(娘)、2歳になりましたがまだ誕生日プレゼントを買ってあげてません...。



一応、数日前ににゃん太郎(夫)が日本語の絵本を3冊買ってきてくれましたが



それは前から買おうと思っていたものなので誕生日プレゼントよっていうわけでもないのですよねー。



そういえば去年も特に誕生日プレゼントとして何か買ってあげた覚えが...ない。



誕生日も過ぎに過ぎたクリスマスの後、クリスマスプレゼント+ああそういえば誕生日プレゼントあげてないねってことで



テントハウス赤ちゃん人形を買ってあげました。



にゃ子にプレゼントを買ってあげたのはそのたった一度だけ。



自分で書いててびっくりですが、別におもちゃを全く与えていなかったわけではありません。



いつもおもちゃをおもちゃ図書館というところでレンタルしてにゃ子に与えてました。



我が家が利用しているのは地下鉄2号線、乙支路入口(을지로입구)駅にあるソウル市緑色おもちゃ図書館



ここでいつも3種類のおもちゃを2週間借りてます。



なのでそのおもちゃで一緒に遊んでたらにゃ子専用のおもちゃを買わなくても全く済んでしまっていたのです。



まあ、おもちゃを返却&借りてくる日(会社から近いのでにゃん太郎が借りて来てくれる)は、にゃ子のおもちゃと言ったら



にゃ子が産まれた時に家族や友達に出産祝いでもらったにぎにぎ、がらがら、ぬいぐるみ



私がにゃ子を妊娠していた時に作った数種類のフェルトのおもちゃしかないんですけど、



それでもまだちゃんと遊んでくれるので助かっています。



にゃ子が生後4ヶ月とか5ヶ月から借りているのでもうかなりの数を借りています。



借りたものの中には予想通りよく遊んだものや、予想をはずれてあまり興味を示さなかったもの、



そんなに喜ぶとは思っていなかったおもちゃなど色々ありました。



おもちゃを借りていてあんまり反応を示さなかったり、すぐ飽きちゃったりするおもちゃを見たりして



そういうのもあっておもちゃを買ってあげようと思っても



もし気に入ってくれなかったら!?すぐに飽きてしまったら!?と思ってしまい



実際に買うのに躊躇しちゃっておもちゃ購入まで至ってないのかなーとも思います。
(あとあまり物を増やしたくないのもある。。。)



にゃ子の反応がよかったおもちゃ...たくさん借りましたがこんなのを喜んでくれました。



C137.jpg
10センチちょっとくらいのでこぼこがついたボール2個。マッサージボールという名称。
特になんの変哲もないボールでしたがこの2つをそれぞれ転がしてかなり集中して遊んでました。
借りたのは1カ月ほど前。



K0133.jpg
ギターのおもちゃ。
電池を入れるタイプのおもちゃで、ボタンを押して音楽が流れるのはもちろん、
弦を引いても音がなる優れもののおもちゃ。選曲もしぶいので親もなかなか楽しめます。
これは生後7ヶ月頃、先々週と計2回借りました。



A027.jpg
フィッシャープライスのおもちゃ。星型の輪を棒に通すもの。
棒に輪が入る度にきらり~んと音がしてそれが気持ちいいです。
一番上の星を置くとキラキラ星が流れます。9ヶ月頃借りました。
フィッシャープライスのおもちゃは他のメーカーのおもちゃに比べたらはずれがほぼなかった。



D0140.jpg
『ラクジュアリーお姫様赤ちゃんベビーカー』とかいうものすごい名前のおもちゃですが、
小さい子供の大好きなベビーカー、赤ちゃん人形のセットなのでにゃ子も夢中で遊んでいました。
ちなみにこの赤ちゃんの名前콩순이、日本語にすると豆子ってな感じです。
1歳3ヶ月頃借りました。



D0142.jpg
こちらも豆子シリーズ、その名も『う○こ大将豆子』です。
トイレの水を流すレバーを回すと水が流れる音と共にトイレにあったう○こがなくなるというしかけあり。
にゃ子はこの便器に座る真似をして遊んだりもしてました。1歳7ヶ月頃借りました。



D071.jpg
野菜や果物を包丁で切って遊ぶおもちゃ。色々なメーカーから出てたけど、
これが一番種類も豊富でリアルでよかった。1歳6ヶ月頃借りました。



他にも何個かあったと思うけど、こんな感じです。



赤ちゃん人形を借りてみてにゃ子の反応がよかったので以前のプレゼントは赤ちゃん人形を買いましたが...



今回はどうしよう。



無難に野菜を切るおもちゃとかおままごとセットにしようかなー。



それともあのお高いジンボリーの磁石のおもちゃに手を出しちゃおうかしら...。私も遊べるし。いやでも高い。



たぶん今年もこうやってお母さんに勝手に悩みに悩まれてにゃ子の誕生日プレゼントは数ヵ月後に渡される...かもですねー。



にゃ子さん、しばらくお待ちください。






おまけ。



タイトル 「にゃ子のギターさばき。」



omocha.jpg



アームバーも一応使いこなす。








 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



日韓戦と2歳を迎えた娘。
日韓戦終わりましたね。



明け方のサッカーの日韓戦は家の前のマンションなどからの声で



ああ、試合が始まったんだなーとか



あ、今韓国がゴールしたのね、とか



あ、韓国勝って終わったのね、とか



テレビを見ずに横になっていた私(音に敏感なため、歓声で寝れなかった)にもわかるほどでしたが



バレーは声援の声が聞こえないので(8時頃お風呂に入ってたのでだから聞こえなかったのかな??)



いつ試合あるのかなー明日かなとか思ってたらもう終わってたんですね。



ヤフーのニュース画面で終わってたことを知り、



もしかしてと思ったら、日本がストレート勝ち。。。



どうりで気づかないはずだわー。



普段テレビ見ないので(にゃ子と一緒にいないいないばあとお母さんといっしょを見るだけ)



今回のロンドンオリンピックも全く見てないのですが



今回の日本女子バレー強かったんですね。知りませんでした。



昔バレーをやってたのでバレーの試合を見るのが好きなのですが



今回の女子バレーは日韓戦に限らず初めから試合全部見たかったなあ。



今日の夜、バレーしてる夢とか見そう...。





さて、話は変わりますがうちの可愛い可愛い娘、にゃ子。



今まで書いていませんでしたが、かなり下品です。



お風呂(ベビーバス)のお湯をラーメンの麺を食べるようにすすって飲んだり



お風呂のお湯を鼻の穴に入れ、むせて遊ぶという遊びをしたり



「めーん」と声を出しながら口でよだれの膜を作ってそれをはじけさせて遊んだり



鉛筆を鼻の穴に入れて鼻の穴を黒くしたり、赤くしたり



...と、他にも色々ありますが、ざっと書くとこんな感じです。(※毎回ちゃんと言い聞かせています。。。)



そんなにゃ子さんですが



8月7日に2歳になりました。



こんなお下品なことしまくりなのに2歳になっていいんでしょうか!?という気持ち→1割



2歳か...gooベビーではもうくくりが赤ちゃんじゃなくて「子供」だったよ!?



このにゃ子の赤ちゃんらしさがどんどんなくなっていくのねー、寂しいわーという気持ち→1割



来るね来るね、自己主張爆発の時期が来るね...というか徐々に来てるね...どうぞお手柔らかにという気持ち→1割



と、色々な気持ちが入り混じっておりますが



やっぱり...にゃ子よ、お誕生日おめでとう、そして2年間ありがとう!



これからも毎日お母さんを癒し、笑わせておくれ。という気持ちでいーっぱいです。



最後に、にゃ子へ。



お下品なのはこれから少しずつ治しましょう。



面白いキャラはそのままでおっけーです。



あ、もう少しおしとやかだとお母さんは助かります。



お父さんにはもう少し優しくしたほうがいいですね。



抱っこやちゅーの拒否率が最近高いですよ。



お母さんより。






おまけ。



タイトル 「にゃん太郎(夫)は所謂イクメン



にゃん太郎がにゃ子のために作った誕生日ケーキ。



2saicake.jpg



生クリームの代わりに赤ちゃん用ヨーグルト、



その上ににゃ子の好きな果物のキウイとすいか、巨峰。



buranko.jpg



ブランコ大好きなにゃ子と遊ぶにゃん太郎。



お父さん、2年間お疲れ様~。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



にゃ子、ミズメディ病院へ行く
先週の日曜日から、にゃ子(娘)が風邪でダウンしてました。



今回は先週の日曜日の夜から木曜日までと5日くらい熱が下がらない



肺炎になりかけるとこまで風邪をこじらせてしまったのでかなり心配しました。



結局は金曜日には熱も下がり、しばらくたまに痰が絡まる咳をするような症状は残っていたものの、



昼も夜も元気いっぱいのにゃ子になりました。
(先週の月~木は昼は元気いっぱいでも夜は熱が上がってにゃ子もしんどそうでした。)



初めは家の近くの個人病院に行っていたのですが



今回はそこの病院が30日から数日夏休みに入るとのことだったので



途中(先週の土曜日)からはミズメディ病院という



韓国では結構有名な(産婦人科で有名)大きな病院の小児科にしばらく行きました。



20120728_094049_resized.jpg
(このグレーの建物に小児科が入っている)



家の近くの個人病院は近いし、きれいだし、お医者さんもくせがないし、早く行くと全然待たずに診察を受けられるので行ってましたが



さすがミズメディ病院、初めに行ったのが土曜日というのもあったのでしょうが



すごくたくさんの人がいました。



byouinnonaka.jpg
(これでも人がいないほうに向けて撮った)



混んでいるので流れ作業的な感じで診察受けて終わるのかなと思ったのですが



担当のお医者さんも看護士の方もとても親切で



こちらの話もちゃんと聞いてくれてすごくよかったです。



待合室も椅子がたくさんあって全く座れないという感じでもなかったし、グーでした。



20120728_085251_resized.jpg
(長い椅子もあったけど、こういう丸い椅子がいっぱい並んでた。)



20120728_091240_resized.jpg
(面白い形の階段。もちろんにゃ子もこの階段気に入ってました。猫歩きはしなかったけど。)



byouin machiaisitu
(待合室の滑り台で遊ぶにゃ子。)



家からそんなに遠くないところにこういう病院があると嬉しいです。



でもこの病院にはあまりお世話にならないように気をつけなければ...。






おまけ。



タイトル 「疲れてる時は甘いもの。」



昼も夜も看病で疲れてた私のために



にゃん太郎がはらドーナッツのドーナツを買ってきてくれました。



20120723_201933_resized.jpg



黒豆きなこ、おいしかったぁ。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター