猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市民農園2回目。
ソウル市から借りている市民農園が明日でいったん終わるということで(9月からまたスタート)



家族三人で行って来ました。




今日はよく晴れていたので金浦空港を飛び立つ飛行機が見られてにゃ子(娘)もとても楽しそうでした。



20120721_092640_resized.jpg
(飛行機を指指すにゃ子)



にゃん太郎(夫)とにゃ子、力あわせて野菜を収穫中↓



tougarasishuukaku.jpg




tougarasi.jpg
(唐辛子をとってご満悦のにゃ子。)



この市民農園ににゃ子が来たのはこれで2回目。



今までは休憩する所がそんなにちゃんと休めないとこだと聞いていたし、



畑を二箇所移動するのも大変だし、
(次の畑へ行くまで大人の足で歩いて20分以上、+道も舗装されてない、ほこりがまいまくる道)



何と言っても暴れん坊のにゃ子を連れて行ったら



泥好きのにゃ子+畑→当然畑の泥で遊びまくり全身泥まみれ→畑以外の場所に脱走、水溜り等に飛び込み更に全身真っ黒



という感じになり、大変なことになるだろうと思っていたので連れて行かなかったのですよねー。



でもこれがこれが結構畑仕事(収穫、袋に入れる、草むしり等)に熱中してくれて



というか全く畑仕事をしないお母さんの変わりに
(お母さんは専ら林家パー子になって、汗水流す二人に向かってカメラ向けてます。)



お父さんのサポートをしっかりしてくれました。



9月にまた市民農園が再開するということなのでこれからはしょっちゅう来たいなあと思いました。



20120721_095251_resized.jpg
(畑仕事を終えた二人。)






おまけ。



タイトル 「これでも畑仕事中。」



畑好きと言えば...実家のぽてと。



hatakenopoteta3.jpg



とった野菜を袋には入れられないけど、



hatakenopoteto1.jpg



畑仕事を見守るのが仕事なのです。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



スポンサーサイト
1歳11ヶ月の娘の日本語と韓国語。
にゃ子(娘)が19時半という素晴らしい時間に寝てくれました。



なのでブログ更新。



あ、なぜそんな早く寝てくれたかというと、いつも1時間半位はする昼寝をしなかったからです。



昼寝してくれないと困るけど、たまーにならありだな。



特に書くことないのですが...ここ最近のにゃ子さんの日本語、韓国語について書こうかなと思います。



日本語…まだまだ単語だけ話すことも多いですが簡単な二語文なら結構上手に言えるようになりました。



○○落ちたねー、お水飲むー、髪しばるー、抱っこしてー、○○持つー、○○見るー、くっく履くー
○○食べるー、○○取るー、帽子被るー、ないないするー、雨降ってるねー、おんぶしてー
ねんねしてるねー、う○こ臭いねー、○○可愛いねー、○○ないねー、あるねー
など



あ、でも発音はかなり曖昧なの多いです。



髪しばるーは正確に書くと「髪しばぶー」と言ってます。



他は...なんとか言えてるかな。



最近言えるようになった言葉…すごいねー、どうしたのー、大丈夫ー?、痛いのー?
探しに行こう!(←お母さんと一緒のパントのお姉さんの真似。手もちゃんと上げる)、
日本一(←これは意味分からず言ってる




こんな感じです。



日本語に比べたら理解しててもあまり話せなてかった韓国語ですが



ここ最近、徐々にですが話すようになってきました。



最近言えるようになった言葉…뭐야?(何?)、 없네(ないねー)、 어디 있지?(どこかなあ?)、
물 주세요(お水ください)、 할아버지(おじいさん)、 개미(あり)、손가락(指)




にゃ子なりのペースでこれからも日本語、韓国語話して行けるようになってほしいなあと思います。






おまけ。



タイトル 「ポン菓子大好き」



にゃ子が大好きな丸くて大きなポン菓子。



pongasi.jpg



韓国ではポン菓子が手軽に手に入れられるので助かります。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



うちの娘の猫への情熱。
階段の昇り降りがしんどいから等の理由で



エレベーターのある、今の家に引越しをしたのが今年の1月。



でもほぼ階段使っています



なぜならにゃ子(娘)が階段の昇り降りブームだから。



階段の昇り降り、絶対好きだろうからあえてさせないようにしてたのですが



その楽しさに、とうとう気づかれました。



今では外に行くと毎回エレベーターではなくて階段を使って昇ります。



この階段の昇り降り、1カ月ほど前から始まり



初めは普通に昇ったり降りたり(屋上の階まで昇ることも多々あり)だったのですが



最近はただの昇り降りにアレンジが加わり



猫になりきって階段を昇るという荒業を見せてくれます。


nekodekaidann.jpg
(手をぐーにして猫っぽく歩くにゃ子。猫になりきる前は「にゃんにゃん。」と言う。)



最近はあまりしてなかったのですが



猫になりきって遊ぶという遊びをしばらく私と二人でしてたことがあるのでその影響かと...。



猫好きになるよう地味にしこんできたけど



階段を昇るのに活用してくれるとは...。



ちょっと困るけど、にゃ子の猫への情熱が嬉しい日々であります。





おまけ。



タイトル 「嗅ぐ?」


asinonioi.jpg


ぽてとに自分の足を近づけるにゃ子。



chikadukesugi.jpg



ぽてと...うちの子下品でごめんね...。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



金浦空港の近くの市民農園
にゃん太郎(夫)はこの数ヶ月、休みになるとあるところに行ってます。



それは...



この春から、ソウル市が国際結婚の家庭のために無料で貸し出している市民農園



個人が貸し出している農園でちょこちょこ野菜を育ててます。



今まで、私とにゃ子(娘)はこの2つの農園に一度も行ったことがなかったのですが



この間の土曜日は日差しも強くなく過ごしやすい天気だったので初めて家族三人で行ってきました。



20120701_095612_resized.jpg
(右の立て看板には「ソウル市多文化家族農園」と書いてあります)



この畑ではプチトマト、なす、サンチュ、唐辛子などを育てています。



20120701_100122_resized.jpg
(にゃ子にプチトマトをとらせてあげるものの、つぶされること多々。)



tomato.jpg
(とった野菜を袋に入れるにゃ子。)



次の畑へ移動中↓



tuginohatakehe.jpg



ちなみにソウル市から借りている畑ももう1つの畑も金浦空港のすぐ近く。



上の写真の真ん中の上の辺りに写っている塔みたいなのは空港の管制塔です。



もう1つの、個人から借りてる畑↓


20120701_105433_resized.jpg



ここではじゃがいもを育てていて、この日はじゃがいもを収穫しました。



20120701_105428_resized.jpg
(お父さんの真似をして作業をするにゃ子。結構役に立った(笑))



hitoyasumi.jpg
(作業を終えて一休み)



実家と同じ、土の匂いに癒された土曜日でした。






おまけ。



タイトル 「やっぱり自然はいい。」



5月。おじいちゃんの畑にて。



hatake.jpg
(畑を耕してるつもり。)



htatakede.jpg
(シロツメクサに夢中。)



IMG_9621.jpg
(まだまだ夢中。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。