猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
もうすぐ1歳8ヶ月の娘の日本語と韓国語
来週末から1ヶ月ほど日本にいきます。



最近言葉をどんどん話始めているにゃ子(娘)の成長が楽しみでもあります。



行く前と行った後の言葉の成長を比べたいのでブログにメモしておきます。



話せること。



日本語・・・体の部位、野菜、果物、乗り物の名前はなんとか一通り言う。



動物の名前は基本的なのは言う。



私がよく使うので話す言葉→よいしょよいしょ、お家着いた、痛いよぉ、おいでおいで、来て来て、
おばあちゃん、おじいちゃんなどなど。



お母さんはまだちゃんとは言えず「かーか」と言う。



韓国語・・・体の部位、果物の名前はいう。



その他言える言葉→안녕 (アンニョン、挨拶)주세요 (ちょうだい)앉아 (座って)안돼 (だめ)
언니(お姉さん)신발 (靴)양말(靴下)아빠 (パパ)엄마 (ママ)할매 (おばあちゃん)고모(おばさん)など



一ヶ月後はどうなってるかなあ...



言葉もそうだけど他にも色んなこと覚えられたらいいなあ。



あ、それと猫大好きなので実家の猫のぽてとを見た時の反応が楽しみです。
(あ、「ぽてと」も結構早いうちからしこんだので言えます。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



韓国のバスの車内広告
韓国のバスの車内広告でよく見かけるもの。



塾、病院(歯科、整形外科など)、怪しい占い師の顔がずらっと並ぶ広告。。



日本ではあまりバスに乗らないのでよくわかりませんがたぶんそう大差はないはず。。



しかし私がよく乗るバスには



たぶん日本のバスの車内広告ではあまりお目にかかれないであろう、



【鶏の足エキス】の広告がいっぱい貼られています。



鶏が大の苦手な私としては恐怖の広告です。



やめればいいのにエキスの色は何色なんだろうとか考えては気持ち悪くなる馬鹿な私。。



早く広告変わってほしいです。




公園での宗教の勧誘にイラつく日々。
公園の近くに引っ越してきて2ヶ月。



最近は暖かくなってきたこともあり予定がない日の午前中は公園にお散歩に出かけてます。



...が、その公園に行く道すがら(大人の足で歩いて3分位)、公園内にて毎回毎回



宗教の勧誘の人に声をかけられます。(主にキリスト教)



韓国は日本と違ってキリスト教を信じてる人が多く熱心に布教活動しているので



私も最近ではそんな光景にも前よりは慣れたし、対処の仕方にも慣れてきてはいるけれど



赤ちゃん連れ、そして公園、というシチュエーションで声をかけられるとかなり困るということが最近わかりました。



地下鉄の駅などで勧誘している人の場合は



何かを配りつつ勧誘している→宗教関係だとすぐわかり対処が可能



道端で話しかけ、勧誘してくる人の場合



主に小奇麗な格好をしているおばさん集団、手にはチラシなど→遠くからでもわかるので道の反対側等を歩くなどして対処可能



ではなぜ赤ちゃん連れ、公園だと困るかと言うと



韓国の人は子供好きの人が多いので赤ちゃんを連れて歩いていると必ず声をかけられ



そんな子供好きの韓国の人は公園に赤ちゃんが遊んでたら、それはそれは気軽ににこやかに話しかけてきて



「こんにちは~^^」「赤ちゃん何ヶ月?」「可愛いねえ。」「これ(お菓子等)あげる」



などと次々とその赤ちゃん、そしてそのお母さんに話しかけてくることが多いので



一見にこやかに、そして世間話から勧誘の話に持ち込む、宗教の勧誘の人とあまり区別がつきにくいんです。



今日も公園で2回勧誘されましたが、今日の勧誘は本当にいらつきました。。。
(公園には1時間ほど遊んでいましたが30分に1回の勧誘ってどういうことよ!?)



にゃ子(娘)と二人、遊具で楽しく遊んでいたところ



「あにょはせよ~^^」と突然、私達の目の前に女性が。



最近は何度も勧誘されていて用心深くなっているので



話しかけられてもにゃ子について聞かれたことだけ答え、基本的にそっけなく対応してるのですが



それでも(5分以上経過しても)なお自分の子供(にゃ子位の小さい子供がいるとか言ってた。しかし見た目はどう見ても高校生の子供がいそうな人)の話なども出してきたり色々話しかけてくるこの女性。



この人、かなり怪しいけど、宗教の勧誘ではないのかな??一体なんだろう。。。と思い始めて数分後



やはり出ました、「神様についてのお話をしたいんですけど」という言葉が。



もう...そういう話(勧誘)したいなら初めからそう言ってくれって感じですよね!?



本当、私達親子の邪魔をしないでおくれよ...頼むから。。。



2回目の勧誘は家のすぐ目の前の教会の人達。



これは集団でいたのと、配り歩いているだろうお菓子が目に付いたのですぐ勧誘だとわかったのですがこれがしつこいしつこい。



毎週火曜日に赤ちゃんとお母さんが集まってなにやら色々やってるから来てください、っていうことだったので



まあ、悪い人達ではないみたいだし、ちょっと興味はあるなあと思いつつも、でも勧誘されても嫌だしと思ってそっけなく対処してた私。



その女性達は初めはにこやかに話しかけてきてはいましたが



教会の前まで近づくと(家に帰るのにその教会の前を通らないといけない)



誘い方がちょっと強引になって、今から教会で一緒にご飯食べましょう!とか言い出してくるし、



それとなく住んでるところや電話番号も聞きだそうとしてくるしで



最後はにゃ子抱っこして逃げ帰りました...。



まあ、今回のことはいい経験をしたと思えばいいし、



これからは嫌な思いをしないように毅然とした態度をとれるように頑張りたいです。



しかし...家の近くのこの公園、○○子供公園と名付けられていて子供達に喜ばれるような楽しいつくりになっているのですが



平日の午前中に子供連れて来ているのはにゃ子と私、そして毎日来てるっぽい2歳位の男の子+おばあちゃんだけ。



あといるのは井戸端会議をしている近所のご老人、教会関係の集団だけでございます...。



もうちょっと暖かくなったら家からちょっと時間かかるけどいい公園があるのでそこにも行こうかな。






おまけ。



タイトル 「そのお邪魔は許せる」



収納ケースでくつろぐぽてと。



jamapote.jpg







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




赤ちゃん連れには助かる金浦空港のロッテモール
あらー。もう3月...。三ヶ月も更新しなかったのね...。



引越しは1月中旬に無事終わりました。



韓国の引越し業者には度肝を抜かれるかと思いましたが思っていたよりは普通に終わりました。



しかし引越し先の家がそれはもう汚くて汚くて(築年数は浅いけど掃除してなくて汚い感じ)...



もうしばらくは引越ししたくないです。



そうそう、引っ越したと言っても前の家から徒歩で20分ちょっとなので



相変わらずしょっちゅう金浦空港内をうろうろしてます。



金浦空港と言えば12月にロッテモールがオープンしましたが、ここかなり利用させてもらっています。



なぜなら子連れには嬉しい施設、設備が整っているので。



赤ちゃん休憩室というところがモール内に何箇所かありますし



lotte mall2
(こんな広い授乳室が休憩室内に2つ)



lotte mall1
(オムツ替え台)



lotte mall3
(ベビーベッドも置いてある)



もちろん電子レンジ、給湯設備もあります。



入り口入ってすぐに案内のおばさんがいてちゃんと管理されている感じがしてそれもグーです。



地下2階には無料のキッズスペースが二箇所あり、そこに子供を放てるのも助かります。



lotte mall7
(放牧中のにゃ子(娘))



地下1階には2時間8,000ウォンで入れる遊び場もあります。



lotte mall5
(これまた放牧中のにゃ子)



週末の、特に午後は激混みなのであまり行きませんが



韓国の方は朝弱いらしく午前中はあんまり人がいないのでその時間を狙って行ってます。



今はまだ寒くてモールの外の公園で遊べてないけど春になったら公園でも遊びたいです。





おまけ。



タイトル 「やっぱり、そうだったのか...」



ロッテモールの無料のキッズスペースの横にある乗り物です。



lotte mall8



韓国の乗り物は私が見る物見る物全部こんな感じに無駄に怖くペイントされていて



「きっとちょっと古いタイプの型だからこんなんなんだろうな」って思ってたんですけど...。



ロッテがかなり力を入れて完成させたであろうモールにあるということは



これは韓国では最新の乗り物であって韓国人、韓国きっずとしては怖くもないし、変でもないし



子供が乗る夢の乗り物ニダってことなのですね。そうなんですね...



と思ったごもすけでございました。






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。



プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

