猫好き日韓夫婦の生活・周りの人々について書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤丸急上昇にゃんこ。
最近にゃん太郎(夫)の中で赤丸急上昇中궺궞갃



家の近所に出没するオッドアイのにゃんこ。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



heinoue.jpg
(この写真だと目の色が同じに見えますけど、実際に見るとオッドアイです。若干より目。)



  DSCF8526.jpg
   (電柱にとまっていたカササギが気になるらしくずーっと見てた。)




この間にゃん太郎が隣の家の駐車場でこのにゃんこを見かけた時に



駄目元で「にゃんにゃ~ん。」とこの子を呼んでみたところ...
(その時点でまだ1回しか会ったことがなかったから。)



なんと「にゃ~。」という可愛いお返事と共に





     gorogoro.jpg



お腹見せ見せあぴっちゅんを披露してくれたそうです。
(あぴっちゅん=猫がお腹を見せてアピールすること。)




でもこの子があぴった所は



隣の家の敷地内(門の中)だったので



中々近づいて撫で撫でしてくれないにゃん太郎にしびれを切らした猫ちゃんは



この後すたすたと他の場所に移動してしまったとさ...。



ドンマイ、にゃん太郎。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




スポンサーサイト
Eマートの駐車場での風景。
私とにゃん太郎がたまに行くEマート空港店の駐車場で見られる風景。



その1。



DSCF7879.jpg



スーパーのすぐ後ろにある滑走路から飛び立つ飛行機귺긞긵깓?긤긲?귽깑。(ちなみに右の建物は病院)



DSCF7880.jpg
(実際はもっと大きく見えるんだけどなあ...)




その2。



P090802002.jpg



Eマートに買い物に来た軍隊の車



P090802001.jpg
(大きすぎて白い枠の中に停められないらしい。)



スーパーの駐車場と軍隊の車...このミスマッチ感がなんとも言えないです。( ̄∀ ̄)






おまけ。



タイトル 「窓辺の猫。」



窓辺にいる猫の頭をなでなで...



umehirune1.jpg



頬もなでなで...



umehirune2.jpg



おまけに鼻の頭をなでなですると...



umehirune3.jpg



お昼寝にゃんこ一丁あがり~。



umehirune4.jpg



できたてホヤホヤをお楽しみあれ。





 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




友達訪韓&日本からのお土産。
先週、日本から友達が彼氏と一緒に遊びに来ました。(・∀・)



今回もいつものように頼まれもしないのに勝手に観光のしおり먃쀑뚨を作りあちこち行ったり見たり食べたりしました。



DSCF8595.jpg
(韓国に来た友達のほとんどは私に連れて行かれる漢江の遊覧船から撮った写真)



初韓国듰뜎だった友達に今回の旅行の感想を聞いてみました。



友達の感想。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



韓国の女性はどこにいっても逞しい。



そしてそんな中で生活してるごもすけは...スゴイ。




だそうです。



私としては私よりずっとパワフルでエネルギッシュな彼女にそこまで言わせちゃう韓国女性ってスゴイ...と思ったよ。



そうそう、今回、友達にはドーナツやらコーヒーやら何かとおごってもらったのですが



日本からこんなお土産も持ってきてくれました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



DSCF8600.jpg



ガトーフェスタ ハラダのラスク



そしてこんなスパイス各種も。



DSCF8601.jpg



「チューブに入ってる生姜。」を友達にリクエストしていて



(生姜の)チューブを2、3個買ってきてくれたらいいなあ~と思っていたのですが



まさかこんなにたくさん(生姜だけで4つもあります)の各種チューブ物を買ってきてくれるとは...。



これで私の料理のレパートリーが少しは広がるはず。



にゃん太郎、期待していてくれニダ~。( ̄∀ ̄)







おまけ。



タイトル 「暑くても構わないにゃの。」



父の膝というかほぼ胸の上ですやすや眠るぽてとさん。



munedenerupotato1.jpg



甘えん坊궺궞갃にますます拍車がかかっているようです。(´ω`)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




地下鉄9号線に乗った感想。
7月24日に新しい地下鉄の路線、9号線が開通しました。



ソウルの地下鉄は利用しやすいようにそれぞれの路線に専用の色がついているのですが(これがかなり便利)



この地下鉄9号線の色はなんと...金、ゴールドundefinedでございます。



我が家の近くにも9号線の駅ができたので



先週、今週と何回かこの9号線を利用してみました。



で、乗ってみた感想。



広々していていいです。



DSCF8500.jpg



上の写真は家の近くの比較的規模が小さいと思われる駅ですが



改札まで行く通路もこんなに余裕のある造りになっています。



上の写真の駅ではないのですが、隣の駅の同じくらいの規模と思われる駅では



駅の中の広場でこんなセクシーダンス둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋を披露してました。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



P090806004.jpg
(照明などもあり結構本格的。お姉さん達が踊っているずっと奥の方に改札があります。)



P090806006.jpg
(小さくてわかりにくいですが一番右のお姉さんはちゃんとカメラ目線してくれてます。)



駅の構内に涼みに来ていた近所のおばさん、おじさん達も手拍子して大喜びですわ。



そうそう、この9号線はこういう広場もあってなかなかいいのですが



駅の構内にあるお店も他の路線より少しですが充実していてそれもいいなあと思いました。
(駅の構内はすべて冷房がちゃんと効いているので買い物するのも快適そう。)



DSCF8503.jpg
(改札のすぐ近くにあるファミリーマート。デザインが普通のファミリーマートと違っていて可愛い。)



DSCF8510.jpg
(100円ショップのダイソー。)



DSCF8513.jpg
(BEUATY PLEXというコスメショップ。)



その他お花屋さんやランジェリーショップなどは基本的に9号線のどの駅にも入っているみたいです。



家の近くの9号線の駅にはありませんでしたが急行が止まる駅にはこんな洋服屋さんもありました。



DSCF8509.jpg



若干韓国チックと言えば韓国チックでしたがまあまあシンプルな洋服もありそうだったので



今度時間があったら見てみたいなあと思ったお店でした。



9号線その他の写真。귺긞긵깓?긤긲?귽깑



9gousen.jpg
(電車の中。車両と車両の間のドアがなくて移動が楽。)



DSCF8512.jpg
(駅の周辺の地図に航空写真も使われていてわかりやすくていいです。)



さすが韓国最新の地下鉄って感じですねえ。



乗った感想としてはどこの場所にもエスカレーターがあるし、



さきほども書きましたように通路も広いし、涼しいし快適なのですが



2つほどちょっと困るねーというところもありました。



1つは今現在まだ4両編成の運行なので夕方など車内が結構混むということ。



ま、これはそのうち車両が増えれば解決することなのでいいです。



もう1つちょっと困ったことはですね...



この9号線は他の2~8号線と違って急行電車が20分置きに出ているので



自分が普通電車に乗っているという場合、目的地によっては途中で急行電車に乗り換えたほうが早く着くことがあります。



でもですね...この9号線、普通電車に乗っていて、どこで急行に乗り換えれば○○駅には早く着くとかを車内放送してくれないのです。



えーと今書いた文、ちょっとわかりにくいと思うのでもう一度具体例をあげて書きますとですね



日本で準急電車や普通電車などに乗っていると



「この電車は○○行き、普通(準急)電車でございます。○○まで各駅に止まります。××へお急ぎの方は次の△△駅で後から参ります、急行電車にお乗換えください。」



などとその都度その都度車内放送があるじゃないですか。



あれをですね、ほとんど、全然と言っていいくらいアナウンスしてくれないんですぅ。
(私より多く9号線を使っているにゃん太郎曰くたまーに言うこともあるらしい。たまーに。)



まあ、自分で時刻表、路線図などを見て調べればいいのだろうし、



見た感じ他の韓国の人達は不便さを感じていないようなのですが



日本にいる間、長年普通電車や急行電車を使いこなしていた私としては



と~っても不便なんです。



この間は、車内放送で教えてくれないのなら自分の直感に任せて乗り換えるしかないと思い、



普通電車に乗っていて途中で急行に乗り換えたのですが



それはそれは見事なまでに乗り換えた急行の方が最初に乗っていた普通電車より後に着いてしまいました。orz
(つまり乗り換えないでそのまま行ったほうが良かったとういこと。しょっちゅう止まりながらでも座席も空いていて座れていた普通電車で行けばよかった。おかげで乗客いっぱいの急行電車で立つのもやっと降りるのもやっとだった私...。)



私はこの9号線を使う時は結構遠距離を行かなくてはならないので急行を利用するのですが



この9号線の急行、その利便性(ソウルの西から江南まで30分しかかからない)からか



はたまたその急行という文字になんでも速く速く둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋の韓国の人達が吸い寄せられ乗ってしまうからか



普通電車に比べたらめちゃくちゃ人が多いんです。



特に夕方、夜などはもうすぐにでも車両を増やしたほうがいいんじゃないのというくらいです。
(昼はどうなのか知りませんが)



まあ、でも快適さ、利便性、新しさを誇る9号線ですから



この点はどうにか改善されることと思います。
(あと今は目新しさに皆が9号線を使っているはず。私もその一人だけど。笑)



まあ、改善されなかったら乗り換えの研究を独自に頑張るしかないということですね。( ̄∀ ̄)



終わり。






おまけ。



タイトル 「梅ちゃんとぽてとの最後のツーショット。」




梅ちゃんが日向ぼっこをしているとすぐ隣に行くぽてとさん。



DSCF8164.jpg



そんな二匹の可愛いらしい姿を写真に収める母。



DSCF8156.jpg



そしてそんな3人組を写真に収める私でございました。궸궯궞귟걭걭걭







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




冷蔵庫買いました。
7月、私が日本でのほほ~んと過ごしている間、我が家の冷蔵庫が壊れました。



壊れてからつい最近までは家にあったキムチ冷蔵庫(でもキムチは入ってない)



にゃん太郎が使っていたミニミニ冷蔵庫(冷蔵しかできないタイプ)、



にゃん太郎妹が使っていたミニ冷蔵庫(私の身長より低いタイプ)の計3つを稼動させてなんとかしのいでいたのですが...



見た目がちょっと貧乏くさい
(ミニ冷蔵庫の上にミニミニ冷蔵庫を載せて使っていたんです。)



買い物をするにもいちいち冷蔵庫のスペースを考えながらでないと買えない
(それでも欲しいもの全部は入れられないので買えない)



私の夏のお供、アイスクリームを入れるスペースが全くない



ということで、ちょっと迷いましたが先週の金曜日新しい冷蔵庫を買っちゃいました~。귺긞긵깓?긤긲?귽깑( ̄∀ ̄)



しかし冷蔵庫と言えばお高い電化製品の1つ。



そして韓国の冷蔵庫は異様に大きく、こんなゴージャス깓?긛なものばかり...。



SRT686WUCJ_largeview.jpg
                  (ちなみにこれが韓国の冷蔵庫の一般的な形。)



SRT686VWLB_largeview.jpg
        (柄が入ってない、シンプルなのもあります。ちょっとひかれたけど私達には贅沢なので却下。)



でもアイスが食べられないでいるよりはいいかと思って探してみたところ...



ありました!かなりお手ごろな値段、大きさ、シンプルなデザインのものが。귺긞긵깓?긤긲?귽깑




              358us.jpg



なんと言っても魅かれたのがそのお値段。



容量346リットルのこの冷蔵庫...なんとお値段60万ウォンしないんです。



しかも他の一般的な韓国の冷蔵庫ではかなり下のほうにあって(私には)不便な野菜室



冷蔵庫の真ん中にあり、これがかなり有難いです。



まあ欲を言えば



引き出し状の野菜室が別にあればもっといいのに~とか
(実家の引き出し状の野菜室に慣れていたのでそれに比べるとちと使いにくい。でも前の冷蔵庫に比べたら全然楽~。)



冷凍室のドアにも収納スペースがあればいいのに~とかちらっと思いますけど
(たぶんドア以外の収納スペースを広くするためだと思う。でも何もない分お手入れが楽そう。)



でもでも...毎日1回はじっくり眺めてにやにやしてしまうほど満足しております。궸궯궞귟걭걭걭



DSCF8578.jpg
(この角度から眺めてます。)



あ、上の写真の右上(冷蔵庫の右上)に白地に水色の字の札のようなものが見えますが



これはキッチンに飾ってある風鈴(にゃん太郎の)についてる紙です。



DSCF8577.jpg
(風のある日はこの風鈴の音を聴きながら冷蔵庫眺めてます。)



風鈴の音を聴きつつ、アイスクリームをむさぼり食い、冷蔵庫を眺める...



それだけなのにすごいワクワクします。



終わり。






おまけ。



タイトル 「最近のぽてと」



梅ちゃんがいなくなったことをぽてとなりに感じているのか



ぽてとは最近梅ちゃんが以前よくいた場所に居座っていることが多いそうです。



昨日電話した時もぽてとは梅ちゃんがよく昼寝をしていた窓辺にいました。



amaepote.jpg
(写真は姉の赤ちゃんが産まれたせいか赤ちゃん帰り状態のぽてと。でもここにも梅ちゃんはよくいたのよね...。)






 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




嬉しい事、悲しいこと。
2ヶ月もブログ放置してましたが皆さんお元気でしょうか。



もう8月ですねえ。



消毒車もじゃんじゃん走っちゃいますよねえ。



この2ヶ月の間、私の周りで心に残る2つのことがありました。



まず一つ目は二番目の姉の出産??????????です。



6月の中旬に女の子の赤ちゃんが産まれました。
(ちなみに姉は里帰り出産です。)



産まれる前は、姉の赤ちゃんだから他の赤ちゃんに比べたらある程度は可愛い!!と思う位なのかと思っていたのですが



これがこれが...



可愛いくて可愛くてたまりません。???



産まれたては今から思うとパグ犬でしたが



その一生懸命ミルクを飲む姿に私はノックダウン。



喜んで彼女の下部となりお食事、お下のお世話をさせていただきました。



しかし出産・育児って本当に大変なんですね。



想像していた10倍、いや100倍と言っていいくらい過酷そうでした。



姉は体力、精神力もあって助産師さんやお医者さん達にほめられるほどだったんですけど
(骨盤の幅が狭く、帝王切開を勧められたのですが自然分娩で産みました。助産師さんにすごく上手だったと言われたほど。病院の人皆に「いいお母さんになれるよ!」と言われてました。)



はじめの頃はあまりのぼろぼろさ加減に見ていて可哀想なほどでした。



でも1ヵ月半過ぎた今はもうかなり余裕が出てきたみたいでちゃんとお母さんしてます。



今回の姉の出産は出産・育児のことがほんの少しだけど垣間見られたし



自分の出産に対してある程度の心構えができたので本当によかったです。



でも姉の赤ちゃんにしばらく会えないのがと~っても辛いです。



できたら次はつかまり立ちかつたい歩きをする赤ちゃんが見たいです。





二つ目の話。



このことがあったのでブログを更新する気持ちになれなかったんですけど...



先週の水曜日、梅ちゃん(実家の猫)が息をひきとりました。



このブログではまったく触れていなかったのですが



今年に入って梅ちゃんはだいぶ体力が落ちてきて...



7月に入ってからは自力で用を足そうとすると憔悴しきってしまうので



時々オムツをつけてあげなければいけないほど、弱っていました。



そして先々週の土曜日から梅ちゃんはほんのちょっとの水とご飯しか



そして火曜日からは食事をまったく受け付けなくなり



水曜日の朝、息をひきとったそうです。



私が韓国に戻った二日後のことでした。



ある程度の覚悟はできていたつもりでしたが



心のどこかではまた回復して私が今度帰った時にはいつものクッションの上で寝ている姿を見せてくれると思っていました。





梅ちゃんは私が中学生の時、隣の家に産まれた4匹の子猫の中から



私が「この子(連れて帰る)。」と言って連れて来た猫です。



連れて帰ってきたその日の夜、おしっこをしたそうな感じだったので



「トイレはこっちだよ~。」と言って呼んだら私の後をとことこついてきて一回ですぐトイレを覚えた賢い猫でした。



小さい頃は母の緑の靴下がお気に入りでいつもそれをくわえて歩いていたり



私がゴムの紐を投げて「持ってきて~。」というとちゃんとくわえて持ってきたり。



大人になってからもその賢さに驚くことばかりでした。



私が高校生の頃梅ちゃんは初めて妊娠、出産しました。



普段、人をあまりよせつけない梅ちゃんでしたがその時は出産の不安からか



私たちがその場をちょっと離れようとすると「にゃー」と言いながらついてきたこともありました。





姉が言うには水曜日のその時、苦しんだ様子はなかったそうです。



でもやっぱり私は梅ちゃんの最期にそばにいてあげたかったです。



梅ちゃん、ちゃんと最期まで面倒見られなくてごめんね。



私は最期まで梅ちゃんのいい飼い主だったでしょうか。



私はそのことを考えると今でも涙が出ます。






水曜日、一番上の姉が自宅にミニ祭壇を作ったというので私もそれを真似て梅ちゃんのミニ祭壇を作りました。



ume saidan
(これは姉の家のミニ祭壇)



我が家にはお花がないのでどうしようかと思ったのですが



梅ちゃんが庭のベンチで横になっている写真の周りに観葉植物を置き



梅ちゃんが自宅の庭の緑に囲まれて寝ているように見えるミニ祭壇を作りました。



この祭壇を作った後、なんだか心が落ち着いて...



全然大丈夫と言ったら嘘になりますが



梅ちゃんのことも落ち着いて受け止められるようになりました。



梅ちゃんは自宅の桃の木の下に埋葬されたそうです。



今度日本に行ったら、その桃の木の下の梅ちゃんのお墓にお花をあげようと思います。







 뤵ブログランキングに参加しています。ぽちっと一発、(●`・ω・)⊃応援の猫パンチお願いします。




プロフィール

gomosuke2

Author:gomosuke2
ごもすけ(日本人・女)…78年7月生まれ。
にゃん太郎(韓国人・男)…77年1月生まれ。
2002年知り合い、2007年2月結婚しました。
ソウルの端っこ、金浦空港の近くに住んでます。
暇さえあれば空港内をうろうろしてる夫婦です。
2010年8月7日、にゃ子(娘)が産まれました。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
国際結婚&猫ブログランキング

ぽちっと一発 (●`・ω・)⊃ 応援の猫パンチお願いします。

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。